■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
全くもって異常なし
早くも8割方諦めて  います。


もちろん 目標 のことです。


ここんとこ週2~3回はテニスしてますし
先日なんかは私にしては珍しく
かなりバッチバチに  叩き込んだつもりだったんですが
家に帰ってカチカチずらしてみると
ほ~んのちょっとだけ
凹みの芽  が生まれてるくらいで
 (  アサガオ日記じゃないんだから)
あと何時間やったら切れるのか
全く検討もつきません。



どうやらポリの壁は高すぎたようで。



そんなことよりも大事な
性能の維持についてですが
正直  よくわかりません。


7月13日に張って
かれこれ2週間くらい。

よりポリっぽい打球感になったような
気がしないでもないけど
使っていて特別困ることもなく
いい感じでプレーできています。

まぁ、私のいい加減な感覚の話ですから
信憑性は限りなく0ですけど。



記憶によると
プロハリケーンツアー (35~45P程度) の時は
1ヶ月半を前後して
急に  打球感が変化しました。

何本か使ってみて毎回そう感じたんで
これはいくらか信頼できそうな気がします。

そうなったらハサミを入れて  いたんですが
その時は
『あともうちょい!』
くらいの凹みでした。

6~7割方の凹み、みたいな。


今の凹みの芽を三倍にしても
ここまでいかないだろうなぁ。


次は1.10とかの
超極細ポリを試してみようかしら。

人気blogランキングへ もう何のためのポリなのかわかりませんが、よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


ストリング関係 | 21:43:58 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
細いゲージのものにすると、ほんと気持ちいい^^
回転もよくかかるし、、、
でも3日で切れた。。。
張り方が悪かったのだと思ってお店に文句を言ったら
「グロメットをつけたら切れなくなりますよ」
とハグラカサレテしまったのよ(-_-;)

>1ヶ月半を前後して急に打球感が変化

ですよねぇ?!
てにままは2ヶ月くらいかな?
腕が落ちたの?って思うくらい、突然くるのよねぇ(笑)
2009-07-28 火 22:50:46 | URL | てにまま [編集]
ポリガット
前回のは、2年くらい張りっぱなしで・・・それでも切れませんでした(爆)
現在、3本中2本をポリで、1本をナイロンに全部張り替えてみましたが・・・
結論から言うと、ナイロンの方が手首に優しい(爆)
2009-07-29 水 00:11:26 | URL | 徹 [編集]
> 次は1.10とかの
> 超極細ポリを試してみようかしら。

「そうよね、夏はカッペリーニみたいに細いのが美味しいわ♪」と思わずパスタを連想してしまった食いしん坊の和です。(笑)

わたしの打ち方は、厚く当ててラケットの上を転がすイメージで回転をかけるので、そんなにガットが切れそうになることってないです。
ガットの感覚としては、ボールの食いつきがいいかわるいかが気になります。

でも、ぜひ丸坊主さんのグリグリスピンで、「決め球を打ち込んだ瞬間にガットが切れた!」という劇的な場面を演出してください!
楽しみに(笑)待ってます♪
2009-07-29 水 23:36:10 | URL | 和 [編集]
*てにままさま

私は鈍感な方なので
ナイロンのストリングだと
急激な変化というよりは
緩やかに打球感が悪くなって
「なんか調子悪いなぁ」
と思うと、もうだいぶ時間が経っている
というケースが多いです。

でもプロハリツアーの時は
その変化が急激だったんで
記憶に残っていまして。

きっと週5テニスと
せいぜい週2程度という違いも
あるとは思いますが
私にもそういう繊細さがあったらいいなぁ。


*徹さま

>ナイロンの方が手首に優しい

そうですよねぇ。

今のところ手首に異常がないので
使い続けていますが
時間が経過してどうなるかは
これからはっきりしてくるので
コレに鞍替えするかどうか
決めきれません。

全ての面で適したストリングって
どこかにないもんですかねぇ。


*和さま

>決め球を打ち込んだ瞬間に・・・

まさに私の夢です。

その後で
「なんだよ~、一ヶ月経ってないのになぁ」
とかってグチってみたい・・・。
(遠い目)
2009-08-05 水 09:23:13 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad