■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
M2PRO 経過報告
テニスショップの店長さんに無茶苦茶 な  注文をつけて
薦めてもらったこのポリストリングですが
今のところ全く不満はなく
快適に  使えています。


7月13日に張って概ね3週間。
週に2~3回、1回あたり平均2~3時間プレーしました。

とは言っても
基礎練習メインはスクールを除くと1~2回なので
ボールを打つ回数で換算すると
それほど多かった訳ではありませんが。



それはともかく、これだけ経過して
多少『弾き感』みたいなものが影を潜めて
よりポリっぽい感じになった気がします。

でも当てた時の柔らかい打球感は変わらず
『電動自転車みたい』と表現したアシスト感だけが薄くなった気がして
入力した力がそのまま反映されるように感じます。

ことさらスピンを意識しなくても
抑えがきくようになったので
ストロークに関してはむしろ安心感が増したとも言えそうです。



ちなみに目標のほうですが
全くもって切れる気配すら  ありません。

意識してバッチバチに叩きこむプレーを
してきたつもり  だったんですが。

切れるまで使い続けるとしたら
今年度くらいは十分にもってしまいそうです・・・。




なので
万が一この打球感が維持されるとしたら
こんなお得な  ストリングはない訳で。


せめて2ヶ月くらいもってくれたら
ありがたいんだけどなぁ。

人気blogランキングへ そういう希望はポリ以外で言うべきなんですが、よかったらクリックをお願いします。


ストリング関係 | 09:12:16 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
切れないガット
先日、ヘッドのラケット2本をほぼ同時に張り替え、
1本はポリ、1本はナイロン・・・
結果、最近はナイロンの方しか使っていなかったりw
最近は、手首に負担を掛けないテニス!というのが、
最重要課題で!(涙)
バボラも、全然使っておりませぬ・・・

ところで、ガットの性能的な耐久性って、やはり打った回数よりも、
張ってからの、時間なんですかねぇ???
2009-08-05 水 23:59:35 | URL | 徹 [編集]
↑ >ガットの性能的な耐久性~

これ気になりますね!
そしてM2PRO、かなり”買い”っぽいですね。
経過報告、楽しみにしています。
2009-08-08 土 08:09:22 | URL | BOOH [編集]
それこそ正に今日!「緩んでるかな?」って感じました。
記録をみたら二ヶ月半経っていた。
7月中は旅行やら雨で、あまりテニスできなかったからねぇ(^_^;)

↑ >ガットの性能的な耐久性~

張りあがった途端から緩み始める、とか言いますよね?!
でもオバサンたちでは「丸々一年経つわ」とか言ってる人もいる。

打った回数のほうが重要だと思うけれど
強い球を打つかどうかのほうが、もっと重要かと(笑)
2009-08-08 土 22:19:11 | URL | てにまま [編集]
*徹さま

>ガットの性能的な耐久性

いったいどっちなんでしょうねぇ。
打った回数って言っても
私程度の素人のスイングじゃあ
同じ一回でも
全然違ってくるでしょうしねぇ。

でもこのポリ
打球感が柔らかいし
振動もあんまり感じないんで
手首や肘にも
意外と優しいかもしれませんよ。

サブラケットにでも
どうでしょう?


*BOOHさま

あと数日で一ヶ月経ちますが
切れる気配は全くありません。

今のところ柔らかい打球感に
変化はありません。
しかも先日は
まあまあの雨の中で
長時間プレーしてしまいましたが
それでも変わらない感じがします。
 (だいたいのストリングは
 水にぬらすと性能がガタ落ちするそうです)

これが続いてくれるなら
間違いなく「買い」なんですけどねぇ。


*てにままさま

>強い球を打つかどうかのほうが・・・

全くおっしゃる通りでございます(涙)。

ちなみにあと数日で一ヶ月経つんですが
切れる気配は一切ありません。

この一ヶ月間
自分的にはバッチバチのプレーを
してきたつもりだったんですが・・・。
2009-08-09 日 20:00:08 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

