■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
目標達成ならず!
そういえば普通に過ぎてしまいましたが
8月12日が張り上げからちょうど一ヶ月で
M2PROは依然、健在です。

切れそうな雰囲気も  ありません…。

そもそもナイロンを使ったって
一ヶ月で切ることはマレな私ですから
まぁ、妥当な結果  かと。


ところで一ヶ月経ちまして
なんとな~く振動が増えた気が
しなくもないのですが
そもそもフェース全体をまんべんなく使う
 (訂正:使ってしまう  )
私の技量が原因なので
ストリングのせいとは決められません。

柔らかい打球感はそのままで
いくらか軽減したように思える弾き感は
そこから維持されている気がします。


今のところ私のなかでは
『割と買い』
なストリングですが
できればもう少し細いのを試してみたい。



ということで
もう1本のラケットに
シグナムプロのポリプラズマ(1.23のほう)を
張ってみました。

初打ちはスクールだったんですが
打球感がもっさりしてて
好みとは言えませんでした。
でも飛びが抑えらているのは感じられ
安心して振りきれました。
こする打ち方でなく
がっつり捉えて振りきると
すごく安心感が  あります。

弾んだ後の伸びが少ない感じもしますが
そもそも伸びのある球を打っていた訳ではないので
そこはまぁいいかなぁ、と。

もっさりした打球感だから
そう感じてしまうだけかもしれませんし。



打ち比べてみると
M2PROは弾きが強くて
ダブルスなんかだといろいろ助かるのですが
振り切った時の安心感は
ポリプラズマのほうが断然高くて
シングルスにはこっちのほうが
向いてるんじゃないかと思いました。


でもM2PROの「お助け感」も捨てがたいし
そもそも試合の緊張の中で
ガンガンに振り切ったプレーが
できるものなのか?

さらに遡れば
耐久性も求めず 
ある程度の「お助け感(弾き感)」は欲しい  プレーヤーが
ポリを使う理由って
あるのでしょうか?


「まだ試合まで時間あるし」

な~んてお気楽な気持ちで始めた
新ストリングお試しキャンペーンですが
どうも迷いの森の
奥深くに入り込んでしまった
そんな気さえします。

人気blogランキングへ ストリング選びってホントに難しいですねぇ。よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


ストリング関係 | 08:31:51 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
ガット
初めてのガットで、あ!これいいな~とか、こりゃダメだ!
というのは、ありますが・・・
丸坊主さんみたいに、ここまで文章で表現出来るって、
凄いなぁ・・・と、思います。

目指せストリングマイスターwww

ガットと言えば、一回ナチュラルを張ってみたひw
2009-08-23 日 11:03:40 | URL | 徹 [編集]
M2PRO、ほぼ買いか?
と思っていたところへ新たな候補がっ(笑

でもせっかくなのでM2PRO、一度試してみたいと思います。
もう今のロールが終わりそうなので、
今度の試合が終わったらお試し期間に入るかな。
今後のレビューも、期待していますv-22
2009-08-23 日 19:20:29 | URL | BOOH [編集]
*徹さま

結局
「どこかに、自分にぴったりのストリングが
あるに違いない!」
と思っているんです。

それがただの幻想であることは
承知しているんですが
それでも夢見てしまうんですよねぇ。

おかげで迷いに迷っています(涙)


*BOOHさま

>一度試してみたいと思います

M2PRO、いいストリングだと思います。
打球感は柔らかいし
弾きはいいし
性能の維持もいい。
(あくまでも個人的な印象ですが)

知らずに打ったら
ポリだと思わないかもしれませんよ。
2009-08-24 月 22:51:21 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad