■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
決まり、かなぁ?
あの有名なオレンジ色
シグナムプロのポリプラズマですが
長所と短所がはっきりした
飾り気のない男らしい  ストリングという印象でした。
 (完全に個人的な感想ですので、ご注意ください)

とにかく良かったのは
フォアでがっつり捉えたときの
飛ばなさ加減です。


ナイロンはもちろんM2PROでも
がっつり捉えた時は
ふっ飛んでしまう心配を抱えていました。

もちろんストリング云々ではなく
私の技量が問題  なんですけど。

でもコレだとその心配がない。
アウトを気にせずがっつり振り切れます。


両手バックは時々 (しばしば  )
振り切れずに合わせていくような
ヘタれた打ち方をしてしまうんですが
そういう時のサポートはあんまり感じません。


ボレーもフラット気味に捉えると
あんまり弾いてくれません。
ちょっとスライスをかける、というか
面を入れる、というか
そういうボレーだといい球が行きますが
私はそういう打ち方があまりできないので
個人的にはボレーがしにくかった  です。

これだとサーブも難しいのではないかと
思っていたのですが
不思議とサーブは良かった  です。
そもそも私のサーブは球威よりコース狙いなので
気にならなかっただけかもしれませんが。


フォア:すごく良い
バック(両手):やや難しい
バック(スライス):普通
ボレー:難しい
サーブ:良い

このようにまとめると
シングルスにぴったりなストリング
という感じがします。


ちなみにM2PROでいうと

フォア:普通~やや良い
バック(両手):やや良い
バック(スライス):やや良い
ボレー:良い
サーブ:やや良い

といった感じで
トータルで見るとこちらのほうがいいのかもしれませんが
ポリプラズマで感じる強烈な安心感のような
強い個性は無いように思えます。

打ち比べる前まで
全く不満は無かったんですが
比べてみるとM2PROは
全般的に弾きの強さを感じてしまいます。



9月の頭には秋の団体戦があって
ほぼ間違いなくダブルスでの出場になります。

区民大会の第2ラウンド(もち男S)は
9月の半ばです。

ついでですが
勤務地の区民大会(男S)は9月の末で
そちらも参戦予定です。

団体戦だけ違うストリングを使うような
器用さは持ち合わせていないので
迷ってしまう  訳です。


団体戦では迷惑をかけてしまいそうですが
違うストリングにしたところで
迷惑をかけることに変わりはない  と考えると
ポリプラズマにほぼ決まりかなぁ
と思ってはいるんですけど。

人気blogランキングへ オビに短しタスキに長し、だなぁ。よかったらクリックをお願いします。


ストリング関係 | 22:41:28 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
>9月の頭には秋の団体戦があって

9月っていうと、秋のイメージから
ずいぶんと先のように思えますね?!
でも、でも、、、もう直ぐですよ!
あと一週間だ!

最近、試合らしい試合に出ていないので
丸坊主さんの結果が、楽しみ~ぃ(笑)
2009-08-25 火 00:21:43 | URL | てにまま [編集]
団体戦
いいなぁ・・・久々に団体戦トカ出てみたいっすw

手首の状態と相談してラケット&ガットを決めてる今日この頃・・・
痛くない時は、バボラ+ポリガット
ヤヴァい時は、ヘッド+ナイロンガットです

あと、ラケットとガットの組み合わせは、相手の球質でも
使い分けたいですよね♪
2009-08-26 水 00:14:03 | URL | 徹 [編集]
*てにままさま

そうなんです。
もうあんまり時間がないんです。

技術的に改善したいところは
たくさんありますが
とりあえず挑戦している所は
まあまあできつつあるし
草トーにも出たりして
それなりに準備しています。

不安なような、楽しみなような
そんな感じです。


*徹さま

団体戦は試合以外にも
やること(チームとしての準備や応援など)
がたくさんあります。

でも個人で試合に出るのとは
一味違った楽しさもあります。

味方からヤジられる
なんてことも(笑)。

2009-08-29 土 15:03:14 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

