■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
Ti.S2
全くもってお久しぶりです。


週2~3でテニスをしてはいるのですが
この時期に目立ったテニスネタがあろうはずもなく
仕事の忙しさに加えて
このクリスマスの時期に
ウイルス性胃腸炎 (のヒドい版  ) に悩まされ
3~4日寝込んでおりました。

まっ、予定なんてなかったから
ぜ~んぜんいいんです  けどね。



大方の予想通りだとは思いますが
結局nBLADE106は購入  してしまいました。

当然それを使っているのかと思いきや
ヘッドのTi.S2という10年くらい前のラケットを
さらに購入して  しまい
今はそれを使っています。


完全にタガが外れた  としか
思えませんな。


ほとんどの方はご存じないと思いますが
このラケットは平均重量が250gと軽量で
中厚でややデカラケット (102平方インチ) なのに
ストリングパターンが18×19という
珍しいラケットです。

中厚ややデカなのにストリングパターンが細かくて
フラット気味に捉えたときの安心感があります。

そのままで使うには軽すぎますが
元々が軽量なので
いじくるのを前提で考えるといいラケットだと思います。




スクールでヘッドを走らせる打ち方を練習中で
トップヘビーなラケットのほうがやりやすいだろうと思い
コミコミで300gをちょっと切る軽さにしながら
かなりのトップヘビーに仕上げてみました。

実重量が軽いせいか
ダブルスでの取り回しはラクちん  ですが
かなりトップヘビーにしたおかげか
今のところ相手の球に弾かれることは  ありません。

多少の調整は必要でしょうが
だいたいこのままでシングルスにも使えそうです。



ストリングはバボラのトニック+ (135のヤツ)
を46Pで張っています。

初めはAKプロ16を50Pで張っていて
大きな不満はなかったのですが
しなりのないラケットのせいか球が乗る感じが乏しくて
近場のショップで相談すると
乗る感じがほしいなら太目のほうがいい、とのことでした。

元々ストリングが切れるほうではないので
この太さを使うのは初めてでしたが
太さのせいか反発は控えめで
細かいストリングパターンと合わさって
振り切るストロークに安心感がでました。




このラケットで冬季目標である
「フォアとサーブの強化」
に近づけるんなら安い投資さっ。


・・・


って、この目標とこのフレーズ
毎年変わってない気がするなぁ。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


ラケット関係 | 09:46:17 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
不景気な年の瀬なんのそののバブリーな丸坊主さんですね。(笑)
ラケットとガットの組み合わせはそれこそ色々できますよね。
さらにそこに丸坊主さん独自の調整が加われば・・・まさにオーダーメイドラケットの完成!
「フォアとサーブの強化」楽しみにしてます♪

それにしてもせっかくのクリスマス、ウィルス性胃腸炎だったとは・・・。
女性達からの、山のようなお誘いはお断りするしかなかったでしょうね。v-392
残念でした!
2009-12-27 日 20:20:46 | URL | 和 [編集]
ヘッドのラケットって、ステータスがあるというか
使ってる人が上手そうに見える(笑)
そして、赤黒のカラーリングでしょ?!(違った?)
強そうですよねぇ~!

先日、少々トップヘビーのラケットを試打して、、、
ボレーボレーで疲れが早くきました。
一長一短ありますね^_^;
2009-12-27 日 23:51:37 | URL | てにまま [編集]
クリスマス
終わった途端に、カゼでダウンしました。。。

そういえば、スクールでメチャ重くて速い球を打つ人も、
ラケットはしなるのが良いと言っておりました(その人のはケネックス)。

最近は、球の速さよりもコントロール重視で練習してます。。。
とか、言いつつ、相手が速い球で来たら、それ以上のスピードで
返そうとしますが(苦笑)
2009-12-28 月 22:50:44 | URL | 徹 [編集]
*和さま

まぁ、言っても「中古」ですから(笑)。

でも最近
自分に合ったラケットを教えてくれるという
ラケットドック (だったかな?) が
気になって気になって
仕方なくなっています。


ちなみに寝込んでいた期間に激減した体重は
もうすっかり元通り。
こういうのってすぐ戻っちゃうんですよねぇ。


*てにままさま

>赤黒のカラーリングでしょ?

そうです。まさしくソレです。
ドチッチが使っていたというソレです。
確かにスペックの割には
見た目が強そうです(笑)。

今まで使っていたラケットが345gとか
nBLADEにしてもコミコミで325gとか
結構重かったんで
取り回しは結構ラクに感じています。

まぁ、試合で使えるかは未知数ですが(笑)。


*徹さま

>相手が速い球で来たら、それ以上のスピードで

そういう時に限って
変にリキんでしまうんですよねぇ。
わかります。


球威よりはコントロールの方が
試合で使えます。

コースだけでなく
球速や球種までもコントロールできたら・・・。

そんな日は来るだろうか。
2009-12-31 木 13:45:41 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad