■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
夜間ランナー宣言
そもそも

「テニスの予定が雨で潰れたら走る」

というのが自分への約束だったんです。
ところが今日、仕事が終わって家に帰って
友人の幼馴染君と電話  でしゃべっていると
ふと頭に浮かんだのです。(この時23:00)


「今、これから、走れちゃうかも」


頭の片隅では
「明日は午後出勤だからなんとかなる(宿直だけど)」
という冷静な計算も働き、行ってしまいました。
外へ。 




もう少し理解が深まったらこのブログでもご紹介する予定ですが、
最近読んだ

「センター 体軸 正中線」
 (高岡英夫著 ベースボールマガジン社)

という本に影響されて、
歩くときにセンターを意識するようになったのです。
で昨日、
「走っているときに意識したらどうなるんだろう?」
と思ってやってみたら結構面白い! 

もちろん上手くはいかないのですが、
こうやって走っていると
自分の体と対話をしているような気がして、
純粋に楽しいんです。

超のんびりペースで、40分程度のランニングで
偉そうなことは書けませんが、
本当に走るのが嫌いだった私が
「走るのって、結構楽しいかも」
と思っている訳です。
そして夜でも走ってしまう訳です。
我ながらこれは凄い! 

もはや
「脱メタボリック!」 
とか
「試合に向けて体力向上!」 
とか
そういったことはどうでもよくなっています。
(いや、ウソ。 できれば痩せたい。 つーかこの腹の肉…  )


毎日走るつもりはありませんが、
今回のランナー宣言、
結構続きそうな感じがしています。
(まだ2回しか走ってないけど…)



人気blogランキングへ よかったらクリックお願いします。


雑記 | 00:43:24 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
走ることそのものを楽しめるようになったら、続くかもですね♪

うちの息子も、いつもより神経を使った日などは
「あ~疲れた・・・ちょっと走ってこよ」
とかいって出て行きます。

家でダラダラしてるよりも、かえって疲れがとれるそうですp(^^)q
2007-06-16 土 17:25:08 | URL | BOOH [編集]
「走ったほうが疲れがとれる」
という境地にはまだ達することができませんが、
達人のお言葉、心に刻んでおきます。

確かに仕事でイラっとした時なんかは
走ったらすっきりできそうな気がしますね。
まだ2回しか走ってないんですが。



ところでBOOH様のブログにコメントを送ろうとしたら
エラーが出てしまいました。
何かNGワードを入れてしまったのでしょうか?
(特別なワードを使ったつもりはないのですが…)

差し支えなければ、そっと教えていただけるとうれしいです。
(参考までに。「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れていただければ、公表されないコメントを送ることができるみたいです)
2007-06-16 土 21:53:48 | URL | 丸坊主 [編集]
??なんでしょうね??
もしかしたら、NGワードの「隠」にひっかかってしまったのも知れませんね。
すみません!お手数をおかけしました v-12

ちなみにうちのアホ息子が達人だなんてとんでもない!
脳ミソ筋肉なだけです v-14
2007-06-18 月 08:29:53 | URL | BOOH [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

