■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
コーティング ゼロ
MPにはナチュラルを張っていますが
MIDは基本的に練習用なので
多少の雨でも気にならないように
ナイロンがよろしかろうと考えました。


いろいろ迷ったんですが
よく見るブログのVarious Impressions に紹介されていた

ウィニングショットのコーティングゼロ

の細い方(1.22)にしてみました。


コーティングされていないストリング
ということでしたが
ちょっとザラザラしているくらいで
特別変な所はありませんでしたよ。


詳しいインプレはVarious Impressionsを見ていただいたほうがいいと思いますが
私個人としては
振り切ったときの食い付き加減が絶妙にちょっとで
サーブ・ストローク等のスイング系は心地よく  感じました。

その時の飛びは悪くないように感じたのですが
ボレーやブロックリターンだと
あまり弾いてくれない  印象を持ちました。

ポリっぽさともまた違うんですが
その時の板っぽい感じが少し不思議でした。
 (真ん中で捉えてないだけ  かも)


といっても、この感想はあちらとほとんど重なってますけどね。

『スイングスピードが速いとホールド感があり、遅いと硬さを感じる』

というようなことが書いてありました。



そもそもラケットを見ても
MIDよりMPのほうが飛びがいいのに
ストリングまでMIDにナイロンでMPにナチュラルな訳ですから
その組み合わせ自体がどうなのかと
思うところもあるのですが。



張ったラケットが違うのでなんとも言えないのですが
柔らかさと芯での弾き具合は
AKプロ17の方が勝っていると思います。

スイングスピードの速い遅いで印象が変わることも
なかったような記憶があります。


だからといって
AKプロ17のほうが好きという訳でもないのが
ストリング選びの難しいところです。
 (16は好きですが)



元々テンションを低めで張っているので
ストリング自体の柔らかさはそれほど求めてないし
飛びもいくぶん控えめな方が都合がいい。

コーティングしてないということで
耐久性は低そうなことが書いてありましたが
そもそも切れないのにパターンの細かいラケットにしているから
さらに切れにくい。

そんな私みたいなプレーヤーにはいいかもしれません。


人気blogランキングへ って、購買意欲を下げかねないインプレになってますが、よかったらクリックをお願いします。


コーティングゼロのその後 (2週間ちょっと経過) ですが
慣れたのか伸びたのか
全体的に反発が増した感じです。

使いやすくなったと言えばそうかもしれません。

ちなみに切れそうな気配は
一切見られません。

「耐久性は求めないで」
って店員さんは言っていましたが…。
 (私のスイングに対するご意見は一切受け付けません)



個人的にはストリングに
『打ちごたえ感』
みたいなものを求めています。

コレはコレで悪くはないので
しばらくはこのまま使おうと思っていますが
次に張るときは
コレの1.30にするか
AKプロの16にするか
MPと同じナチュラルにするか
悩んでいます。

ストリング選びは難しいです。
スポンサーサイト
ストリング関係 | 18:28:29 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
テニス初心者がテニスの面白さにはまる!
ラケットもガットによっても変わってくるのですね。
まだ、ガット張り替えた事がなくてわからないですが、
グリップテープは、どれくらいの頻度で変えていますか。
良かったら参考に教えてくださいね( ^-^)
応援ポチ!
2010-03-20 土 20:48:01 | URL | みき [編集]
ラケットに合ったガットを・・・とかいいますが、わたしとしてはまだガットにはそんなにこだわりがないんですよね~。
ホールド感にはかなり興味がありますが。

ガットは消耗品なので、色々試すと楽しいでしょうね。(^^)
2010-03-21 日 22:13:07 | URL | 和 [編集]
テニス初心者がテニスの面白さにはまる!
相互リンクのお願い

テニスが大好きでブログを書いています。
宜しかったら相互リンクお願いできませんでしょうか。
よろしくお願いします。

サイト名:テニス初心者がテニスの面白さにはまる!
URL:http://tenisu7.seesaa.net/
紹介文 :テニス初心者のテニスにはまっていく毎日を書いていきます。
2010-03-23 火 12:09:16 | URL | みき [編集]
いつもながら
ブラボーなレビューですね~
増田さんのブログもすごいですね。てか経歴がすごい。

うちはいつもネットでストリングを購入しているのですが
購入後に「レビュー書いてね」メールが来ると「むむむ・・」
「好きです」「耐久性よし」「見た目イマイチ」くらいしか思いつきません・・
もっと気にしろよ自分!汗
2010-03-28 日 07:29:25 | URL | BOOH [編集]
はじめまして^^
ストリングでずいぶん手ごたえも変わりますよね!

自分にとって使い心地のいいものを見つけられた時は本当に嬉しくなります。

自分は今 キルシュバウムのタッチターボ1.25を使っています。

これは今まで使ったポリ系の中では最も望ましい性能を発揮してくれています。

「打ち応え感」も抜群です^^
2010-04-01 木 00:16:04 | URL | ネギヲ [編集]
ガット
確かにラケットの性能ってガットで変わる、
ガットの性能は、張ったテンションでも変わる。
なかなかドンピシャなところに落ち着かないモノですね。
これイイ!と、思っていたら耐久性がまるで無かったり・・・
2010-04-02 金 00:49:53 | URL | 徹 [編集]
*みきさま

相互リンクの件、こちらこそお願いします。
こちらは近日中に準備いたします。

ところでグリップテープですが
私は元巻きはレザーにして
その上にボウブランドのグリップテープを
使っています。

基本的に白を使っているので
すぐに汚れてしまうのですが
週に2~3回のテニスで
2週間くらいで交換しています。

特に決めている訳ではないのですが
変えたくなる感じが
だいたいこのくらいの周期でやってきます。

お金がかかってしょうがないです(涙)


*和さま

ストリングは試してみたいものがありすぎて
ホントに困ってしまいます。

お金とテニスする時間が
腐るほどあればなぁ・・・。
(遠い目)


*BOOHさま

>「好きです」

コレは究極のレビューですね(笑)。
でも正直にフェアに書こうとすると
最終的にはこうなりますよねぇ。

感覚的なものでしかないし
それを他者と共有できるかなんて
わかりませんものねぇ。

いろいろ書いたりしてますが
その前提だけは忘れないように
心がけています。

とか言いつつ他人のレビューは
頭っから信じてしまうんですが(笑)。


*ネギヲさま

初めまして。
コメントありがとうございます。
すごくうれしいです。

コメントこそしませんでしたが
フェデラーの動画は見入ってしまいました。

これからも教わりに伺いたいと思っています。
よろしくお願いします。


*徹さま

そうですよねぇ。

でも私の場合
耐久性
は一切考えなくていいみたいです。

だっていまだに
切れる気配すらしません。

1.22のコーティングなしなのに(涙)
2010-04-12 月 22:40:23 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

