■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
団体戦や雑感
先日、団体戦  がありました。
ダブルスだけの参戦だったのですが
1試合に


3時間… 


もかかってしまいました。

さすがに疲れるし
頭もボンヤリしてしまって
大変でした。

ギリギリ勝ったからまだ良かったんですが
6-6(7-2)/5-7/6-3
という恐ろしいスコアでした。

私が前衛にいる時の決定力の低さが
足を引っ張って  しまった感じで…。

この課題をクリアできる日は
果たしてくるのでしょうか?

・・・

チームとしても勝ったので
近々2回戦があります。

今回もダブルスだけでの参戦になりますが
もっと攻撃的になりたいものです。

というより、今回は天候  の方が心配だったりするのですが。


・・・


最近、寝る前のストレッチと筋トレを
30~40分くらいかけてまじめに  やっています。

今のところプレーに変化は出ていないのですが
下っ腹がちょっとすっきりして
太ももがいくらかスラリと  してきました。

単純に筋肉がつくという効果もあるのでしょうが
定期的に筋肉に意識を向けることで
よりスムーズに動かせるようになった気がします。

特に最近流行りの肩甲骨や股関節まわりが
なめらかになった  気がしています。

この数ヶ月
「やっぱサーブは大事でしょ」
という (当たり前な) ことを痛感させられる出来事が重なって
腕で打つサーブではなく
体全体を使って打てるように
試しているところです。

バランスを崩さない範囲で
体を大きく使う

文字にするとそれだけのことなんですが
なかなかうまくいかないで困っています。


「自分の体を思い通りに動かせるのは当たり前」
と思うのは、実は錯覚で
ただ歩くこと階段を登ることなど
日常的な動きに際しても
無駄な動きやクセのようなものに
想像以上に支配されていることを
実感しているこの頃です。

なので
バランスを崩さない範囲で体を大きく使ってサーブを打つ
なんて、相当に果てしなく  難しい。


そう思うと
多少の不備はありつつも
毎日出勤して働いて
悪戦苦闘している自分(の身体)が
いとおしく感じられるのです。

きっとテニスを続けなかったら
気づけなかっただろうなぁ。

人気blogランキングへ またまた久々ですが、よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


試合など | 11:38:09 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
ごぶさたしてます!
丸坊主さんも長い試合を勝ち取ったんですね。
おねでとうございます!
わたしもこの夏、やはりダブルスでそんな経験をしました。
長時間やりあえてしかも勝ち取れたのって、なんかすごく自信がつきませんか?
なんていうか、気力も体力も「よし、やれる!」って感じ。
今後につながりますね。

ストレッチ、すごいです。
継続は力なりを実践ですね。
私も夏の頃はちょとがんばってましたが、最近さぼっているので心を入れ替えてがんばります。v-91
しっかりケアしていると、ちょっとずつ動ける範囲がひろがって知らず知らずにプレイにも反映されてきますよね。
そしてわたしはシェイプアップも目指してしっかり励みます♪
2010-10-10 日 08:46:30 | URL | 和 [編集]
わーー!!
すごいっっ
しかも勝ってる!
おめでとうございま~~す!
自信につながるんだろうなぁ。いいな~
そして丸坊主さんのことだから、経過も詳細に覚えてるんだろうなぁ。笑

そしてストレッチ。さすがです。
私も逆立ち、続けてますよ~i-278
2010-10-10 日 21:57:01 | URL | BOOH [編集]
*和さま

お久しぶりです。

長時間の試合での勝利は
チーム内で評価してもらいましたが
先にリードして追いつかれて・・・
という繰り返しだったので
内容としてはあんまりな感じでした。

でもまぁ
苦しい状況で勝てたのは良かったんですが。

前衛の時にどう動けばいいのか
さっぱりわからなくなってきました。


*BOOHさま

今回ばかりは
試合内容を覚えられませんでした。
なにしろ長かったし、暑かったし。

でも
先にリードして、追いつかれて、もつれる
という内容を3セット全てで繰り返してしまったのは
はっきり覚えています。

リードして守りに入ったつもりはなかったんですが
きっちり取りきる意識が薄かったんだろうと
反省しています。

難しいですね。
2010-10-11 月 08:53:28 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

