■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
プリンスのEXO3レベル105
雑誌にも出るような  某有名コーチが
私のプレステージを眺めながら
『社会人テニスフリークはオーバースペックのラケットを使う傾向が強い』
と嘆くので 
新しいラケットにしてみました。

TiS2でもいいのですが
これは崇拝するテニスマスターT氏と
かぶってしまうので。



いろいろなラケットを試打してみて
①まん丸フェイスは好きじゃない
②フレームはボックス形状 (四角っぽい感じ) がいい
③グリップは扁平な方がいい
ということがわかりました。

見た目の好みとしては①②が気にならないので
今までこの条件にあたらないラケットも使ってきたのですが。


だいぶ前に試打した時は
特段の理由もなく外してしまったのですが
改めていろんなラケットを試打していくと
EXO3レベル105は上記3つの条件に
当てはまることに気づいたのです。
見事に。



縦長フェイスのおかげか
サーブ・スマッシュがラクに振れます。
O3効果なのかはわかりませんが
振り抜きは確かにいいです。


いろいろ調べてみたところ
縦のグロメットをストリングの穴アリ・横を穴ナシ
にするのがオススメだそうです。

ポリ (リベンジ) の方は全部穴ナシにしていますが
AKプロ16の方は確かに
縦穴アリ・横穴ナシがよかったです。

一度全部穴ナシで張ってみたんですが
深さが安定しない感じがしました。
回転のかけやすさは全部穴ナシが一番いいとのことでしたが
私はあまり差を感じませんでした。

先に情報を得ていたので
ただのプラセボ効果かも  しれませんけど。


おそらくフレームが硬いからだと思いますが
打球感は硬めに感じます。
硬めでしなりはあまり感じないけど
フレームで弾くようなことはなく
ストリングの食いつきがわかる。
スイングの力がそのまま球に伝えられる感じがします。

今流行りのもの凄くスピンがかかる、ということはありませんが
振った分だけかかってくれますし
打感がしっかりしていて
球に力が伝わるイメージを持ちやすいです。


O3に拒否感がなくて
縦長のフェイスが好きで
超個性的な模様  が気にならなければ
ハマるかもしれません。

ストリングの選択次第で
シングルスでもダブルスでも使える
万能ラケットだと思います。



調べたり話を聞いたりしたところ
ラケットにしろグリップにしろストリングにしろ
『可もなく  不可もなく  』
が一番なのだそうです。

何らかのメリットが大きいと
同時に失うものも大きいのだそうで。
デメリットが解消されたら
そこでよしとしたほうがいいみたいです。

そう考えると
振り抜きや扱いやすさは感じるものの (特に縦振り系)
いわゆる厚ラケほどではなくある程度の重みを感じ
飛びすぎることもなく抑えすぎることもなく…
『可もなく不可もなく』
のレベルが全体的に高くて
いいラケットなのかもしれません。


型落ちモデルのようで
だいたいのお店で安売りになっています。
 (だから2本買っちゃった  )
ラケットに求める条件が私と近くて
新しいものを探しているという方がいらしたら
選択肢に入れてもいいのではないでしょうか。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


ラケット関係 | 22:29:40 | Trackback(0) | Comments(15)
コメント
O3でも色々な種類があるのですね?!
(プリンスが視野に入っていないので無知に近い -_-;)
グロメットの組み合わせで無尽蔵に近い打球感を得られるみたいな。。。
面白そうなラケットだけれど、女性にはちょっと重いかも!

無呼吸・・・には舌の運動がいいらしいですよ^^
2010-12-23 木 22:42:04 | URL | てにまま [編集]
ラケット
私は、どっちかっていうと初心者向けくらいのラケットの方が合いますw
スリクソンの赤と青だったら、青が好き。
伊達公子モデルも好き。

現在、ピュアドライブ107を新旧で2本使ってますが・・・
何故だか旧の方ばっかり使ってます(笑)
多少重い(それでも300g)方が、使いやすいらしい。
2010-12-24 金 00:48:00 | URL | 徹 [編集]
*てにままさま

私もプリンスは選択肢に入れてなかったんです。
でもいろいろ試打して
①②③の条件がわかりまして
それを辿っていくとこのラケットになったんです。

ホントは95インチの方が気になったんですが
それにするとまた
「オーバースペックなラケットを・・・」
って言われてしまうんで(涙)。

このモデルだからかもしれませんが
03でも意外と違和感なく使えますよ。


*徹さま

ピュアドラの107も惹かれたラケットです。
でもピュアドラロディックが
ちょっと柔らかいというか
しなやかというか
そんな感じがしたので
ピュアドラ系は外してしまいました。

①②③の条件には挙げませんでしたが
硬めの打球感が好きらしいです。
一般的には逆なんでしょうが
柔らかいと手首やヒジが痛くなってしまって。

打ち方の問題からは目をそむけています。
2010-12-26 日 22:07:28 | URL | 丸坊主 [編集]
教えてください。
レベルの縦のスピードポート設定で迷っているものです。
教えてください。
”縦のグロメットをストリングの穴アリ・横を穴ナシ”とは
縦:ストリングホールグロメット
横:スポートポートグロメットのことでしょうか?
他の設定での試打感想あればよければおしえてください。
2011-02-08 火 17:19:39 | URL | だんゆ [編集]
*だんゆさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
あくまでもド中級の私の個人的な感想でしかない、という前提で読んでいただければと思います。
ちなみに「穴あり・穴ナシ」の意味はおっしゃる通りです。(いいかげんな表現ですいません)

今まで私が試したのは
①バボラのリベンジ(1.25と1.30両方)を縦横穴ナシで45P
②ゴーセンのAKプロ16を縦穴あり・横穴ナシで48P
③AKプロ16を縦横穴ナシで48P
④種類は忘れましたが1.30のポリを縦横穴ナシで48P
⑤プリンスのリコイルを縦横穴ナシで50P
です。

同じストリングと硬さで設定を変えた②と③の感想が一番わかりやすいと思います。

あくまでも主観ですが、AKプロ16は弾くけど飛びが控えめという印象です。
がっつりと捉えてもあまりフカさないという安心感がすきなんですが、③で使ってみると、厚ラケのような制御の難しい弾きを感じてしまいました。
そこまで極端ではないですし、同時にオフセンターでも返ってくれるありがたさも感じたんですが、フォアでがっつり捉えた時の安心感が薄れてしまったので止めました。
スピン性能がよくなるという話でしたが、私は実感できませんでした。
②にするとAKプロ16のフカさない安心感があって、違和感無く使えました。極端にスイートスポットが狭くなったという印象は持ちませんでした。(多少は感じましたが)
今でもサブラケットはこの設定にしています。

ただ、違和感がなかったらラケットを変えた意味がないかなぁと思っていくつか試して、現時点では⑤が一番シックリきています。

私の実力がド中級なので、試合を考えると「縦横穴ナシ」のメリットを取るべきと考えています。
ただAKプロ16だと不安感があったので、飛びが控えめなストリングを探してリコイルに辿り着きました。リコイルがスピン性能の高さをうたったストリングなので、縦横穴ナシのほうが性能が出やすいのかなと思っています。
張るストリングによっても変わりますし、このあたりは個人の考え方なんだと思います。

ちなみに「tennis-one」(だったかな?)のラケット紹介では「縦穴あり・横穴ナシ」がベストだと紹介されていました。

レベル105を使っている方が周りにいないので、うれしくなって長くなってしまいました。
長文で失礼しました。
また機会がありましたらお越しください。
2011-02-13 日 13:57:25 | URL | 丸坊主 [編集]
とても参考になりました。
AKプロ16は好きなガットで、AKプロかリコルにしようか
迷ってたところです。
以前、アスタリスクにして、オールスピードポート設定にしたところ
制御不能になってしまい、まったくテニスになりませんでした。
いまは、プリンスのシンセをオールクローズで使っています。
昔の感覚のラケットでよいのですが、レベル105の性能を出し切れていないと思っています。縦クローズ、横オープンで一度試してみます。
とてもよいラケットにめぐり合えたので、よい設定ができるまで探してみたいと思います。
また、いろいろおしえてください。ありがとうございました。
2011-02-14 月 23:26:09 | URL | だんゆ [編集]
バランスを何とかしたいのですが
はじめまして!
プレイスタイル(ストローク命、ボレーは鬼門)
レベル(永遠の中級、一般Bクラス、3回戦どまり)
使用ラケット(レベル105)
テンション(ブラックヴェノム46Pオールクローズ)
の私ですが、仲間に入れてください。

今更の感はありますが、先日レベル105を試打し、試合で使えそうな感じでしたので購入しました。まだ完全に馴染んでいませんが、良い相棒になりそうです。

今までトップライト(310程度)のラケットを使用していましたので、ボレーの構えに少し違和感があります。ストロークはラケットが回り、このバランスもありかと思いますが、SWを重くしないで、このラケットのバランスをトップ寄りにする良い方法はありませんでしょうか?

苦肉の策としてバランサーをエンドにまいてオーバーグリップにしていますが、ロングインチの影響もあり、ヘッドが下がり気味になるのが気になるところです。
2011-03-01 火 08:42:41 | URL | PON [編集]
*PONさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
私の周りにはレベル使いがいないので
とてもうれしいです。

>今更の感はありますが

そのせいか、いくつものお店でお安くなっています。
ラケット自体はいいモノだと私は思っているので
「最新モデルじゃなきゃヤダ!」
と言わない方や
カラーリングが気にならない方であれば
買いのラケットだと思います。


ご質問の件ですが
素人の個人的な意見でしかないと思って読んでください。
しかも私はSWについての知識がほとんどありません。

ブラックヴェノムを使ったことはありませんが
確かポリガットでしたよね。
全部がそうではないと思いますが
ナイロンに比べるとポリは重さがあるので(重量という意味です)
それだけでバランスはトップ寄りになってしまいます。

ご質問を
「もうちょっと振った感じを軽めにしたい」
と受け取らせていただいたのですが
もし違っていたらごめんなさい。


となると
>バランサーをエンドにまいて
という方法が一番なのかなーと、私も思います。
ストリングをナイロンに変えるのもアリでしょうけど
今のストリングが気に入っていたらできませんし。
>ストローク命
ということでしたら、やっぱりポリは魅力的ですものね。

ただ、もし私がやるとしたらバランサーではなく
元グリップをレザーに巻きかえると思います。
レザーのカドが出る感じが好きなのと
それだけで重量があるので
自然にバランスも調整できるかと。

勝手な印象ですが
エンドに重りをのせるのと
グリップを巻きかえるのでは
バランスとしては同じになっても
振った感じが違うように思います。

ホントは自分のもレザーに変えたいのですが
今の状態で振った感じがしっくりくるので
変にイジって変わっちゃうのが怖くて
元グリップはそのままにしています。

あと、レザーに巻き変えただけで
グリップがちょっと太くなることが多いようです。
私は太くなる分には気にならないからいいのですが
気になる方だったらおススメできないかもしれません。


ハンパな素人がハンパな知識でお答えさせていただきました。
ホントに参考程度に読み流してください。

それはさておき
プレー後に家に帰って
もうちょっとこうしよう、ああしよう
とラケットをイジるのって
至福の時間じゃないですか?
私はそういうのをチマチマやるのが大好きです。

よかったらまたお越しください。
2011-03-07 月 15:42:00 | URL | 丸坊主 [編集]
慣れれば問題なく
ご回答ありがとうございます。

バランスについての違和感は、ラケットヘッドを立てる時のみに感じることで、これは慣れで対応できるかなと思い始めました。

ストリングスをAKプロ16(48P)に変更し、更にもう1本、静止バランスがトップ寄りのものを購入(こちらはサイドオープン)してイジりの探求道に迷い込みました。

そうなんです、探求道は奥が深くて楽しめるのですが、技術と比例しないことが問題であり、そのギャップに悩むこともまた楽しいですよね。

レベル105とAKプロの相性は良さそうです。反発があって、スピードが乗りやすいストリングスは打っていて爽快です。

あとはカラーリングですが、ヘッドを立てた時に黄色が目に入るのがじゃまで、グロメットを黒に変更しました。視界が落ち着き、見た目もかなりいい感じです。(これもテニスの技術と関係ありませんが・・)

当分、浮気をせずに探求道を極めつつ、肝心の技術向上に向け頑張ろうと思います。また遊びにきますので今後ともストリングスセッティングなどの情報発信お願いします。

無呼吸症候群?私はメタボではありませんが、時々止まり自分でびっくりして起きることもあります。(ハードに練習して、ビールをあおった夜にはほぼ止まります。重度ではありませんが・・)

世の中、似ている人がいるんでびっくりです。




2011-03-08 火 05:23:40 | URL | PON [編集]
*だんゆさま

確かにせっかくのO3だから
オールクローズ以外の設定で
使ってみたくなりますよね。

縦クローズ・横オープン
よかったら試してみてください。

ストリング選びに加えて
グロメットの設定も選べちゃうから
選択肢が増えちゃって困りますよね。

そういうのが好きだったりするんですけど。

数少ない(私の周りだけ?)レベル使い仲間ですし
よかったらまたお越しください。


*PONさま

黒グロメットをお持ちでしたか!
かなり惹かれたんですがとりあえずガマンしました。
でもかっこいいですよねぇ。

>イジりの探求道

私も迷い込んでしまいました。
でもこのラケットだと
そういう楽しさも2倍・3倍にしてくれますよね。

お安くなっているし
もう1本買っちゃいたい衝動と
戦っている今日この頃です。

数少ない(私の周りだけ?)レベル使い仲間ですし
よかったらまたお越しください。
2011-03-08 火 22:21:17 | URL | 丸坊主 [編集]
こんにちは。
結局、アスタリスクのマイルドをフルオープン50Pで張りました。
意外とよいです。
スピンもよくかかりますが、飛びすぎる時がありますが慣れだと
おもいますので、もう少し使ってみたいとおもいます。
2011-03-09 水 21:08:53 | URL | だんゆ [編集]
95もいい!
レベル・・とてもいいラケットなのに人気はありません。
加えて在庫処分とオープンプライスでとても安く買えるようになりました。(嬉)

ということで、95を1本買い増し。オールクローズでAKプロ17を45Pでセッティング。

オーバースペックだよね~厳しさを予想していましたが・・

サービス、スマッシュ等の上振り系は、とても振りぬきがよく、スピードアップです!

ストローク系は爽快、快感!イメージ通りの弾道で、コースにドンピシャ!ガットとテンションを間違わなければ、スピンも十分にかかります。

しかし、十分に打ち込まないと質は落ちます。これはどんなラケットでも一緒かな!

ボレーが意外にいいんです。ただ当てるだけではNGですが、セットに慎重になったせいか、ミス軽減です。

95インチの面の小ささはまったく感じません。上部のブレも縦長ですのでさほど感じません。ストリングの振動もまったくありません。

練習とゲーム初盤までは95で、疲れが溜まった中盤以降は105でプレイすれば腱鞘炎にも優しいでしょうか!

こうして書くと95の良さを強調したようですが、改めて思うのは105のオールマイティ性の高さと、試合での絶対的な安心感ですね!

105のガットはプリンスのライトニングXX17(48P)に変更しました。このガットの食いつきと反発は105にマッチするように思えます。(ギシギシきますが、シリコンスプレーで快適)

95はもう少しテンションを落としてもOKみたいです。43くらいで張っても面圧は十分に高く、ボールが潰れる感じが味わえると思います。

これでレベル3本、その日のコンデションと試合で使い分け、テニスをもっと楽しもうと思ってます。

それでは!また!(更新が少ないので心配しています・・)
2011-05-13 金 17:17:22 | URL | PON [編集]
Monfilsが好きっす
僕もRebel105使いです。
だんだん痛んできたので、もう一本買いたしに’Rebel105’で検索していたらここに不時着!してしまいました。

Monfilsが好きなんだけど、95はしんどいってチャらい理由で105でやってます。
草トーからスクールまで、シングルもダブルもこれでやってます。
流行の黄金スペックももってますが、やっぱりRebelを握って今日もスクール行きます。

最初はモノ(とりあえずのみくろすーぱー130)はってました。
2年くらい使ってきてからは、ホールドさせて運ぶ球のほうがこいつにはいいんじゃまいかってことで、やわくてホールド感のある(あくまで感じっすけど・・・)テックガットはってます。
ストリングホールも使ったことありますが、こいつのいいところはスイートスポットの広さと、ホールドするんだけどバーンってはじく感じ(よくわかりませんよね)がいっちゃんのいいとこと勝手に思っとりますので

全部 Oポートです。はい。

95も安いからほしいっす。でも、たぶんこれからもずっとRebel105でいくつもりです。
ピュアドライバーにも勝ったことあるし、エアロプロドライバーに勝ったこともあるし。
でも、昨日は最後 にしこり使いに負けて準優勝だったです。
2011-09-12 月 15:28:12 | URL | Rebel Komo [編集]
*Rebel Komo さま

はじめまして!コメントありがとうございます。
数少ないレベル仲間なんですね。
うれしいです。
(とか言いつつ、最近の私は浮気の虫が…)

準優勝ということですから、かなりの使い手なんですね。
私個人としても総合的には95よりは105のほうが…
なんて思ったりしています。
(サーブは間違いなく95のほうがいいですけど)

ずっとモノストリングしか試していなかったので
マルチもありなのかなぁと
再びセッティング探究心が盛り上がってきました。

もしよかったらこれからも
試したストリングとその硬さなんかを教えていただけると
今後の参考になってうれしいです。
よろしくお願いします。
2011-09-19 月 20:46:51 | URL | 丸坊主 [編集]
お返事ありがとうございます。
ガットはですね、昨年末に手首傷めるまではモノでカッチカチにはってました(バリ固)。
いためたときにナチュラルを56?くらいで張ってみたら、そのおばあちゃんのような柔らかさにはまってしまいました。
このラケットはフレーム自体のパワーがないので、ガットの特性がよく出るんだと思います。
面もおっきいから、ガット色々試してみるのも面白いなと・・・
以降、替え玉はExcel、Brioなど試食してテックガット56pで決まってます。Brioは割りとよかったんだけど、周りがバボラばっか(ラケットも)なんで、アンチバボラ党としてGosen使ってます。
テックガットは古くからあるらしいですけど、とびやホールド?(よくわかりませんが)とってもしなやかなんです。
シングルも叩きあいから卒業したので、しなやかなスピンとスライスで大人なテニスしてます。
2011-09-24 土 11:16:05 | URL | Rebel Komo [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad