■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
無呼吸症候群 ~ 丸坊主的不健康日記その1
無呼吸症候群ですが
ここ最近自覚症状がひどく  なりまして
苦しくて夜中に何度も目が覚めてしまい
寝るのが怖い  と感じるようになりました。

専門のクリニックに通院して
検査やら何やらで数ヶ月も  取られたのですが
結果は

重度のレベル  

とのこと。

即座に物々しい機械を渡されて
寝るときにつけています。

ホントはこの機械を借りるにあたって
何かの検査をしなきゃならないらしいんですが
私の場合はその必要もないくらい重度なのだそうで。


睡眠中、無呼吸・低呼吸状態になるのが
概ね4分に1回 
無呼吸状態の最長が約65秒 
血中酸素の最低値が83% 
 (90%を下回るとマズいらしいです)

基準値の知識がない素人が見ても
重度と判定できちゃいます。


『なんでもっと早く来ないの』
と言われてしまいました… 


そんなこんなでお借りしたのは
ハナから空気を送り込むことで
強制的に閉じたノドを開ける
という機械です。

常時ハナから空気を送られることや
物々しいマスクのせいで寝返りに気を使いますが
意外にも見た目ほどの違和感はなく
それなりに普通に眠れて  います。

翌朝に体のだるさやぼーっとする感じがなくなり
日中の眠気や頭痛がだいぶ減り  ました。

問診等から判断すると
どうやら20代の半ば頃には
何らかの症状を持っていたみたいです。

日中眠かったり
頭痛が多かったり
体がダルかったり
そういうのが改善されるなら
テニスだってもっと上手くなるかもしれません。

期待が持てます 

人気blogランキングへ 今ははなカゼだからつらいんですが、よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


雑記 | 15:10:25 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
物凄い数字ですねぇ~(+_+)
4分に一回、それも1分間無呼吸だなんて、信じられない!

MY実父も無呼吸の気があって、
呑むとテレビの前で寝ちゃうのですが、
時々、フッと呼吸が止まるのです。
家族全員が、呼吸の再開まで、それこそ息を止めて見守る。。。
たったの5秒くらいでも、本当に心配しました。

回復を、切に!切に!祈ります。
2011-03-07 月 22:57:06 | URL | てにまま [編集]
睡眠
睡眠は大事ですよねぇ・・・
私は、多分無呼吸ではない・・・と、思います。

病院に行って改善に向かっているのはいいコトですね♪
体の調子が良くなったら、テニスも良くなるなるでしょう!
2011-03-07 月 23:20:19 | URL | 徹 [編集]
*てにままさま

あまりに物々しい機械っぷりに
若干ヒキましたが
使ってみると意外と違和感無く眠れて
安心しました。

この病気は
急激に改善するというものでもないみたいですが
とりあえず日中の状態はだいぶよくなりました。

無呼吸症候群の人って意外と多いみたいです。
ほとんど影響力のないブログですが
不安を抱えている方に「心配しなくても平気ですよ」
って思ってもらえるように
時々記事にしようと思っています。


*徹さま

とりあえず頭痛が少なくなったのが
一番うれしいです。

このまま無くなってくれたらいいなぁ…。
2011-03-08 火 22:09:33 | URL | 丸坊主 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-15 火 19:12:53 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

