■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
プリンス リコイル その後
お試しで張ってから
そろそろ二ヶ月になります。

お試しだからたくさん使わなきゃと思っていたのですが
使ってみると性能面がどストライクで
普通にメインに昇格  してしまいました。

AKプロ16は完全にサブ  になってます。

とは言っても足を痛めて  しばらく使わなかったから
耐久性という意味ではあんまり参考にならないと思います。


そんなリコイルですが
ところどころコーティングが剥げ始めました。
剥げたけどストリングのズレはほとんど見られません。

若干飛ぶようになった気がするのと
元々の硬めの打球感に
ちょっとした雑音のようなモノを感じますが
プレーするのに支障はありません。
 (私がニブい  だけかも)

そんなニブい丸坊主ジャッジだと
緩み具合についてはまあまあレベルではないかと。

使ったことのあるストリングで比べると
AKプロ16やNXT16より落ちるけど
ミクロスーパーやプロハリケーンツアーよりはよくて
…パワジーくらい、みたいな。
 (このあたりは超適当  で主観的な印象ですのでご注意ください)


ただ、最大のウリであるスピン性能は
かなり高いレベルで維持されている  と思います。
コーティングが剥げたら終わりかと思っていましたが
まだまだがんばって  くれています。

リコイル(50P)をフルオープンで張っているんですが
二ヶ月くらい経った現在でも
フカす怖さは感じません。
AKプロ16をフルオープンで張ったときは
使い始めから飛びを制御できない感じがしたのに。

ストリングのズレが出てないのと
フカさない安心感から
まだスピン性能が生きていると判断しました。


このままメインはリコイルにするとして
今度はサブをどうするかで迷っています。

現状通り2~3P落としたAKプロ16を
縦クローズ・横オープンで使うか
同じリコイルを2~3P落として使うか
はたまた全く違うストリングにするか。
 (ビーストとかいうプリンスの新しいポリが気になったりして…)

もう試合は近づいているのに
恒例の迷いの森  に入り込んでしまいました。

人気blogランキングへ それよりも足を治さなきゃなんですが、よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


ストリング関係 | 21:56:03 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
ガット
相変わらず、ガットの探求してますね♪
ガット選びって難しいっすよねぇ・・・
張った直後のパフォーマンスならアスタリスクがいいんだけど、
劣化スピードも速かったりする・・・
ポリガットは、なかなか劣化しないけれど、
体に与える負担もなかなかのものらしい・・・
とりあえず、今回は前回MIXダブルス準優勝の賞品のガットを
張ってみましたよ☆
2011-03-09 水 01:58:55 | URL | 徹 [編集]
終点に到達
迷宮に入り込みそうでしたが、原点回帰でAKプロ17(46P)で落ち着きました。

やはりこのストリングスは反発があり、打球時の情報がきちっとつかめていいと思います。16ゲージはソフトで、耐久性という点では17よりいいのですが、やはり情報量と爽快な感じは17に軍配が上がりました。

唯一のデメリットは耐久性ですが、プレイ前にシリコンスプレーを散布すれば、ストリング表面のダメージも軽減され、いつも張りたての感じです。ストリングの撓みが維持できるのでスピンも良好!面がギシギシせず、ノッチもほとんど出来ません。(リコイルと同じ効果)

シリコンスプレーはガットライブやミラフィットのように打感を変えないのでかなりお勧め。サラッとしています。是非お試しを!(カー用品店で1本300円くらい)

もう一本のレベル(こちらはサイドオープン48P)にもAKプロ17を張りましたが、私の感覚がにぶいのかフルクローズとの差はあまり感じられず、次回は42Pくらいにテンションを落として疲れた時に使用するつもりです。

ラケットとストリング探しの旅は終点に到達したようです。あとは技術向上につとめます。


2011-03-25 金 05:51:52 | URL | PON [編集]
*徹さま

準優勝の景品ってかっこいいですねー。
私もそういうのをショップに持って行きたいものです。

あくまでも現時点での話ですが
使用ストリングは固まったような気がしています。


*PONさま

シリコンスプレーは凄いですね。
今度試してみます。
今のところミラフィットみたいな
ガットライブというモノが残っているのですが
もっとお安くできたんですね。

ラケット・ストリング探しの旅が終点に到達したとのこと。
ホントに良かったですね。
私もストリングに関してはほぼ決まりかなぁと感じています。
あとはテンションとグロメットの設定です…。

とか言いつつまた違うラケットを手に入れてしまったりして…。
2011-04-09 土 22:30:11 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。