■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
引き続き、リコイル
ちょっと贅沢  なんですが
2本ともリコイルを張って
グロメットの設定と硬さを変えてみました。

①フルオープンでリコイルを52P
②縦クローズ・横オープンでリコイルを48P

ある程度真ん中を外しても助けてくれて
でもフォアで振り切った時に安心感があるような
そんな虫のいい設定を求めている訳です。

まだそれほど使えていませんが
それぞれの感想をまとめます。

①の感想。
多少硬めに張ったせいか球が乗る感じは無く
弾きだけが目立つように感じました。
グロメットをフルオープンにしたので
硬めにしても乗るかなーと思いましたが
そうでもなかったです。
 (私のスイングスピードに対するご意見は一切受け付けません  )

乗りに乏しいせいかスピンのかかりが微妙だと感じましたが
サーブの軌道を見るといい具合にかかってくれたので
スピン性能は下がっていないようです。

基本的に硬めの打球感が好きなんですが
硬さが先に立ちすぎているような
そんな感じがしました。

縦長フェイスのおかげか (どうかは不明ですが)
左右のバラつきは少ないと思います。
でも深さのバラツキは大きく出ることがあり
ちょっと怖さを感じました。

最初に試したフルオープンの50Pでは
バラつきを感じなかったので
硬さの問題か
使い慣れて感覚がシビアになったのか
そのあたりが原因かと思います。
 (私の技量に対するご意見は一切受け付けません  )


②の感想。
柔らかめ (というか使い慣れた硬さ) にしたせいか
違和感なく使うことができました。
ラケットの種類に関係なく
慣れた硬さというのはあるのかもしれません。

打球感は硬めですが
ホンの少し球が乗ってから弾く感じがします。
そして弾きは感じられるものの
打った球の深さが
意図した範囲内に収まる安心感がありました。

柔らかくしたおかげなのか
そもそもグロメットによる変化は少ないのか
縦クローズなのにスピンのかかりは変わらないように感じました。

一番強く感じたのは
フェイスの上の方で捉えた時の安心感です。
フルオープンの時は意図した以上に深くなってしまう感じがしたので
この点は格段に違いました。


現状では②の設定がベストだと思っていますが
このストリングは多少緩みが早めだと思うので
ある程度緩んでからでないと判断できないかもしれません。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。



さらに使うこと2週間。

①の設定でも硬さが消え
いい具合になってきました。
でも深さ、浅さの調整は
やっぱり②のほうが素敵です。

②をメインにして
①を雨天・不調時用にしようかと
考えています。
スポンサーサイト
ラケット関係 | 22:12:40 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ガット
テクニファイバーのラケットにして、
1本はプリンスのライトニングパワー(大会準優勝の賞品♪)
もう1本はバボラのブリオを張ってます。
つうか、テクニファイバーのラケットなんだから、
テクニファイバーのガットを張れよ!って、話ですよね(苦笑)
同じラケットに、同じテンションで、違うガット・・・
それだけでも、かなり手応えは違いますね。
2011-04-11 月 23:36:35 | URL | 徹 [編集]
*徹さま

>それだけでも、かなり手応えは違います

そうなんですよねー。
モノによって全然変わりますよねー。

それだけに、どこかに
自分にぴったりなストリング (と、その硬さ)
があるはず!
という幻想から逃れられない…。
2011-04-14 木 09:59:30 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

