■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
とりあえず着替え!
あれ(ランナー宣言)から結構走っている訳です。
意外にも続いています。
さすがに昨日なんかは
「ちと面倒だな。まぁ毎日走るなんて決めてないし」
とくじけそうになりました。
でも結局走った訳です。

別に意思の力が勝ったのではありません。
(私「意志の弱さ選手権」があったら、
 かなり上位に入れる自信があります  )


コレにはちょっとしたコツが。


何かで読んだ受け売りなのですが
(誰かのブログだったかな?)
「今走れるけど、なんか面倒くさいな~」
と思った時。

「とりあえず走りに行ける格好になる」

といいんですよ。ホントに!


昨日の私も相当迷ったのですが
(ほとんど「このまま寝ちまおう」に傾いて  いました)

「まぁ、着替えるだけなら」
とランニングコスチュームに着替えて見ると…


あら不思議!


それまでの「寝ちまおう  」心が嘘のように
すんなりと外に出ていたのです。

あんまりすんなりだったので
走り始めは
「なんで走ってるんだろう?」
と自分でも不思議に思うくらいでした。

着替えてしまうと
「せっかく着替えたし、もったいないから」
と思うのでしょうか?


意思が強い方はいいのですが、
私なみに意志の弱い方には
(そうはいないはずですが)

「とりあえず着替え」

おススメです。


人気blogランキングへ よかったらクリックお願いします。
スポンサーサイト


テニス・その他 | 22:18:56 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
なるほど~~!

以前読んだ「脳のしくみ」についての本に
「やりはじめないと、やる気はでない」
というくだりがありました。

脳内の「やる気」を生み出す場所は、
刺激を受けないと活動しないんだそうです。
だから気のないときでも動き始めさえすれば
やる気は勝手にでてきてくれるとの事。

丸坊主さんすごいですね!実践してる!
見習わなきゃ v-16
2007-06-22 金 09:53:50 | URL | BOOH [編集]
走り続けるには。。
丸坊主さん

はじめまして。

とりあえず着替えてみるって面白いですね。
なるほど、なるほどです。

私はダイエットのブログを立ち上げています。主にジョギングダイエットですが。。。。
2ヶ月間ほぼ毎日走った時期がありましたが、そのときの継続のコツは辛くなったら歩く、回復したらまた走り出すということです。それに、辛い日、疲れている日は、思い切ってさぼりましたね。

そして次の日に”今日から心機一転スタート”と気持を切り替えてました。

連続記録(毎日走ること)にこだわらないこと。これって意外と大事です。気持ちが楽になり、逆に長期的に続けられるものですね。

そして、そんなことを繰り返している、ランナーズハイの状態になり走らないといられなくなります。走る習慣がランナーズハイを定着させて、気がつくと背中から後押ししてくれているんですよね。不思議なものです。 ご参考になれば、、、、

応援のランキング、クリックさせていただきまーす!
2007-06-22 金 11:43:58 | URL | AZU [編集]
*BOOH様
「とりあえず着替え」
が上手くいく理由を教えていただき、ありがとうございました。
私、こんな髪型ながら結構「頭でっかち」でして
こういう説明って大好きなんです。

それまでの私の解釈が
「せっかく着替えたし、もったいない」から?
程度だったので…。

胸のつかえが降りた感じです。
スッキリ!


*AZU様
おおっ!はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。
とても嬉しいです。

「連続記録にこだわらない」
深いですね。
そういえば日記を続ける秘訣として
誰かが言っていたような記憶があります。

まだまだランニング初心者ですが、
ランニングの先輩からこういったコメントをいただけると
自然に
「やってみよう!」
という気持ちになれます。

そもそもテニスのためになるかな?
と思って始めたランニングですが
ランニング自体の楽しさが少しずつ見えてきています。
「ランナーズハイ」にはまだ到達できていませんが。
2007-06-22 金 12:13:33 | URL | 丸坊主 [編集]
受け売りの出所が判明!
本記事「とりあえず着替え」ですが、
私が読んだのは
「スポーツラーニングのメルマガ」
でした。
(最近メルマガを読み返して気づきました)

メルマガには
「商用でなければ引用は自由」
とありましたが
出所を書かない引用は失礼でした。
申し訳ありません。

ここに追加させていただきます。
2007-07-26 木 13:02:10 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

