■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
EXO3レベル105 ふたたび
全国に数名しかいないであろう
 (たぶんウソ)
レベル105仲間のPONさまから
『レベル95を買った』
とのコメントをいただき
激しく心が乱れている  丸坊主です。

この病気は治らないのでしょうか 


実はPONさまのコメントをいただく前から
レベル95の購入は検討課題として
常に頭にありました。
 (この病人め…)


レベル105に不満がある訳ではないんです。
厳しい時にはある程度助けてくれるし
打ち込む時もある程度の安心感があります。

でも一方で
もう少しシビアでも…
とか
フルスイングの時にもっと安心したい…
という気持ちもあるんです。

気持ちもある、というか
今のレベル105に慣れれば慣れるほど
強まっていく訳です。
 (この本物め…)



もしレベル95のフェイスが98インチだったら
あるいは18×19のストリングパターンが16×19だったら
きっと買っていたと思います。

使ったことがないのでわかりませんが
 (使ったら買ってしまいそうで怖い…)
いくらグロメットをフルオープンにしても
95インチのフェイスで18×19のパターンでは
打球感はほぼ別物ではないかと。

私の希望するようなスペックだったら
レベル105のグロメットをフルクローズにすればいいだけの話です。


そこまで考えてなんとか納得したというか
ようやくガマンできたというか…。



たぶん仲間内だけでのテニスだったら
レベル95で問題ないと思います。
むしろそっちのほうが楽しいだろうなぁと。

でもド中級ながら試合に勝ちたいと
ジタバタしている身としては
やっぱり自分の力量に合わせたモノを選ばないと。


・・・


ってことをわざわざ記事にしないと
乱れている心を落ち着かせられない
ってだけの話なんですケド。

人気blogランキングへ この病気に治療法はないのでしょうか。よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


ラケット関係 | 20:00:00 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
悪魔のささやき
95買ってしまいなさーい!(もう病気はかなり末期ですから)

私も試合で使えるか心配しましたし、18×20のデンスストリングスパターンへの不安もあったのですが、ネットで流布されているきつさはなく、ボールの質が上がった分だけ勝率が上がっています。

ミスを犯す場合は105を使っても同じですし、95の面のサイズがサポート性に欠ける訳ではないと思うのです。不利な体勢で打つショットでもそれなりのリカバリが利くフレームです。

ただし1点だけ注意しなくてはならない点は、ストリングスの選択とテンションです。

デンスストリングスパターンですから50P以上、かつポリなんて張ると鉄板。サポートゼロの厳しい硬いラケットとなりますが、17程度のシンセを43-45程度で貼ればリカバリ十分、かつボールを潰すことも、フェイス内で転がすことも容易です。(デンスだから細ゲージでも耐久性は確保されると思います)

特筆するメリットはやはりストロークのボールの質です。ストリングスに一旦くわえ込んでからバシーンと出ていくボールは105以上の質で、相手に脅威となることは間違いありません。

また95というフェイスサイズは厳しさ感じず100程度のラケット同等のスイートスポットの広さがあります。フェイスが小さい分とO3効果でスイングスピードは上げやすいですし、ボレー時に面の剛性と安定性を実感することでしょう。

問題はこのナイスボールをアベレージで打てるかということですが、結論はどんなラケットを使ってもミスをする時はあるし、サポートがあればいいのにと思うことがあるということです。

昨日は5時間95を使い続けました。疲れも105で感じた腱鞘炎の痛みもありませんでした。ラケットバックには105をスペアで入れていましたが、結局は一度も手にしませんでした。

95買っちゃいましょう!懲りずにブラックグロメット(フルクローズ)お勧めです。(悪魔のささやき)

あのストロークの弾道と打感の良さ、音、球威を味わうとなかなか105に戻れなくなります。
2011-05-16 月 07:15:43 | URL | PON [編集]
初めまして!
ネットサーフィンしていて訪問しました。
丸坊主さんとPONさんとのやりとり。
こんな仲間がいると楽しいですよね。
私は少々見栄で95使っていますが、
サポートはしてもらえていると思っています。
(これも悪魔のささやきになるのでしょうか・・)
また来ます。応援ポチッです。
2011-05-16 月 10:10:43 | URL | テニス親父 [編集]
あぁ…。理性が…。
壊れかけています(笑)

95を諦めた分、新しいシューズを買っちゃったのに、さらに95まで買ったら絶対に怒られる。

でももうちょっとフルスイング時の安心感が欲しいんだよなぁ。
105だとそこがちょっとなぁ。
見た目はほとんど同じだから、105を1本隠せばバレないかもなぁ。
今安いんだよなぁ。

もう落城寸前ですが、105の重量やバランスをいじって、しぶとく粘っています。


*PONさま

壊れるー。壊れちゃうー。

105をチューニングしてなんとか自分をごまかしていますが、一方で秘密口座からお金をおろしている私。
もうあとわずか、です。

セッティングは、おっしゃる通り17ゲージくらいで、43~45Pあたりがいいと私も思います。
フッ素コートのスプレーも買わなきゃ。
(もう買う前提の話し方になっている…)


*テニス親父さま

十分、悪魔的です(笑)

はじめまして。
95をお使いですかー。
やっぱり100以下はかっこいいですよね。

超印象的なカラーリングのせいか人気がないようで、私の周りで使っている人を見かけません。
貴重なレベル仲間としてお互いに頑張っていきましょう!(何を?)

今後ともよろしくお願いします。
2011-05-19 木 21:46:25 | URL | 丸坊主 [編集]
逝ってしまいましょう!
はあ~い、その調子よ!

R-TENNISで15,750円が最安値。
ブラックグロメットも850円ね。
サービスガットのゲージが16だから別にガットを注文しても18,000円くらい。(送料込み)

ブラックグロメはトップと両サイドに変更すると、見た目かなり落ち着きます。
(フレームの黄色がなくなると、とてもすっきり・・がちゃがちゃ感がなくなります)

フルクローズきつそうですが、95の打感の良さを味わうには、クローズに限ると思います。
(ボールのコンタクト情報が密に伝わります)

肝心のボールの質で書きモレがありました。
105で振り遅れた時のリカバリをフルスイングした時にふかす時ありませんでしたか?(私が下手なんですが)
コースも長さも予想以上に行ってしまうことが105で時々あったのですが、95ではこれがしっかりと収まり、
メリットを享受できたと思います。

一方、何気ないリターン(特にバックスライス)時に105ではあまりなかったネットミスが増えたので、これを現在調整中です。(105より少し意識的にフォロースルーを取ると私の場合はOKでした)

105よりも1球1球への意識が高まるので、技術向上にとても有益と思います。
人によって、意識すると疲れるから楽チンがいいという方もいらっしゃいますが、私の現在の「うまくなりたい、強くなりたい」という気持ちに十分に応えてくれるラケットと思います。

95と105を練習や試合で使い分ける楽しみも増えました。

私も女房恐怖シンドロームですが、女房は95が増えたことに気づいていません。
バレるのは時間の問題ですが、毎日料理して、皿洗いをしながらつぐないしている日々です。
(女房は私が優しくなった時に、いつも何かしらの「悪さ」をしていることを学習しています。)

それでは楽しいテニスライフを!
いつか区民大会でお会いするかも知れません。レベル同士で打ち合いましょう!




2011-05-20 金 06:38:53 | URL | PON [編集]
気になる情報です(w)
95にあうストリングって具体的になんでしょうか。
17シンセとはプリンスのシンセティック ガット デュラフレックス 17ですか?
95使われている方、何ポンドでどのガットを、どのようなセッチングで使われているか教えてください。
2011-05-21 土 12:51:33 | URL | だんゆ [編集]
コメントバックありがとうございます
お久し振りです。
コメントバックありがとうございました。
私が言うのもなんですが、
いっしょに95仲間になりましょう!

さて、唐突の依頼で申し訳ないのですが、
最近、私もテニス関連のブログ(サイト)を
立ち上げています。

現在、相互リンクをして頂けるテニス仲間を
探しているのですが、
「丸坊主」様サイトと
相互リンクすることは可能でしょうか?

当方リンク情報は以下となります。
サイト名:テニス初心者入門ガイド
URL:★ttp://tennisguide.blog65.fc2.com/
(★をhに書き換えお願いします)

誠に勝手ながら、当方サイトから
「丸坊主」様サイトへはリンクを貼らさせて
もらいました。

当方サイトからのリンクにつきましても
問題があればご連絡をお願いします。

恐れ入りますが、
ご検討よろしくお願いいたします。
2011-05-23 月 11:14:07 | URL | テニス親父 [編集]
悪いレベル仲間の誘惑にのり買ってしまいました(w)
フルクローズ AKプロ17 44Pです。
今週間末のテニスが楽しみです。
2011-05-24 火 07:36:49 | URL | だんゆ [編集]
あらあら 逝ってしまったのね
95仲間が増えて・・とてもナイス!コメントも盛り上がってきました。

だんゆ様も末期症状だったのですね。今週末は鼻息荒くコートに出かけるんですね・・うふふ!

フルクローズ、AKプロ17、44P、私のセッティングとほぼ一緒ですから、初打ちしたらインプレあげてください。楽しみにしています。

私は来月の張替えでプリンスのライトニングXX17を43Pでセッティングしてみます。105にはこれを48Pフルクローズでほぼ固定ですが、このストリングはポンポンとラケット面で転がすと、それだけでボールを噛んでいるのが如実に伝わります。

AKプロのホールドを良くした感じででしょうか?安いストリングですが、反発性とテンション維持に優れ、表面の劣化がAKプロよりも少ない感じです。

やはりモノ系か芯のある細ゲージがこのラケットには合うような気がします。セッティングは一度はサイドオープンにしてみようかと思いますが、105ではサイドオープンでのスピン性能のUPやスイートエリアの拡大などのメリットが感じられなかったので、躊躇しています。サイドオープンだとやはりグロメットを通して伝わるボールの接触情報が欠ける気がします。

これから長く付き合えるラケットを手にしましたので、各種セッティングで「これはお勧め」情報ありましたら、是非ここにUPして下さい。

今週末は95のナイスな打球音が日本各所コートでこだまするでしょうか?バチーンというフレームショット音が聞こえたら、すみません・・・それが私の95です。
2011-05-24 火 10:04:40 | URL | PON [編集]
逝ってしまいました
大方の予想通り
堕ちてしまいました…。

取り急ぎ、ご報告まで。

使用感やセッティングについては
近日中にまとめたいと思っております。

*テニス親父さま
リンクの件、ぜひお願いします。
こちらも準備できしだい
リンクを貼らせていただきます。
2011-05-24 火 21:12:23 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。