■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
EXO3レベル95
大方の予想通り
買ってしまったわけです。
 (ホントにコレで最後にします)
 (オムニ用シューズも欲しいんだけど  )

PONさまは
フルクローズを一押ししていましたが
105でもやったことないのに恐ろしすぎて
フルオープンにしました。

ええ、ただのチキンです 


いろいろ特徴はありますが
なんと言ってもサーブやスマッシュの
縦振り系が最高  です。

いつもと同じように打っているのに
『いつも×1.2~1.5』
くらいの打球になる感じがします。

サーブを受けたテニス仲間も
「かなり切れてるねー」
と言ってくれました。

弾んでからの伸びが違うらしいです。


一方で使い慣れないせいか
ストロークが飛ぶのか飛ばないのか
いまいち掴みきれません 
飛ぶか飛ばないか
どちらかなら合わせることもできるんですが。

打球の飛び出す角度が105とは違うんですかねー。

でも基準値としての球威は
断然増しているように思います。


最初は細いストリングも考えましたが
リコイル独特の人工的な打球感にハマった身としては
なかなか他のものに手を出しにくく
結局リコイルを42Pで張りました。


ストリングだけでなく
グロメットも変更可能ということで
各種セッティングが楽しいラケットです。

参考までに 
 (今後の私のために)
私と数少ないREBEL仲間の皆さまの
セッティングをまとめてみます。


<丸坊主>
①95フルオープン・リコイルを42P
サーブは最高です。
ストロークの掴みきれなさは
グロメットやストリングではなく
単純にラケットのバランスの問題だと感じています。
トップライトになってヘッドが回りすぎるように感じます。
鉛テープでホンの少しいじって
ややトップヘビーにしてみました。
 (いじってからはまだ使っていません)
試合で使えてないのでなんとも言えませんが
シングルスならなんとかなる気がします。
ダブルスで使えるかは…。
単純に練習用という使い方になるかもしれません。

②105縦クローズ・リコイルを48P
95を諦めるためにジタバタし
レザーグリップに巻き変え
鉛テープを両サイドに少々貼りました。
 (ムダな努力でしたが…)
95を買うまではメインで使用してました。
そこそこの打ちごたえとそこそこの球乗りがあり
これまで試した中では一番良いと思いました。
でも95を使った後だと
その『そこそこ』具合が中途半端に感じ
さらに打球の軽さも気になったので
次回はフルクローズで48~50Pにしようかなぁと考えています。
②´105縦クローズ・AKプロ16を48P
打ちごたえもあり弾きもあり
当時は最高のセッティングだと思っていました。
もちろん良かったんですが
AKプロは凹みができるのが早いように感じました。
一度リコイルを使ってしまうと
その凹みからくる打球感の変化が気になってしまい
AKプロは止めることにしました。

③105フルオープン・リコイルを52P
不調時用のサブラケです。
ラクなことはラクです。
他のセッティングに比べると打球感が希薄なせいか
深さのコントロールがやや難しく感じます。
次回は縦クローズで48~50Pにしようかぁと考えています。
③´105フルオープン・AKプロ16を48P
深さの調整がすごく難しいと感じ
早々に張り替えました。


<PONさま>
①95フルクローズ・ライトニングXX17を43P
②105フルクローズ・ライトニングXX17を48P
 (確かもう一本お持ちでしたよね?)

<だんゆさま>
①95(でいいんですよね?)フルクローズ・AKプロ17を44P
②105フルオープン・アスタリスクマイルドを50P
 (前にいただいたコメントから引っ張ってきましたが、古い情報でしたか?)

<テニス親父さま>
①95 (セッティングはどんな感じでしょうか?)


ホントにごくごく一部ではありますが
REBELのセッティング話が盛り上がってきました。
様々なセッティングの感想を集めて
REBELの可能性を突き詰められたらいいなぁと
思ったりしています。

よろしかったらご協力をお願いします。

人気blogランキングへ 全国に数人しかいない(であろう)REBEL仲間として肩寄せ合って頑張りましょう。
よかったらクリックをお願いします。


ラケット関係 | 23:39:46 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
30時間の感想
95購入祝!早く馴染むといいね。
(ささやいてごめんね。でも耳元じゃないから許されるね)

さて95購入後、約30時間オンコート(試合含む)の感想とセッティングを

まずセッティングは

①95 フルクローズ AKプロ17 45P(次回ライトニングXX17 42P)
②105 フルクローズ ライトニングXX17 48P(前メイン、現サブ)
③105 サイドオープン ライトニングXX17 48P(前サブ)

③は②に比し打感がソフト(悪い言い方だとボケる)で、現在はなぜか女房のラケットバックに移籍。
(取られたというのが実際)

30時間の感想

①サービス
初速が1.2程度UPでしょうか。速度UPしたため、スライスの弾道は以前ほど曲がらなくなりましたが、相手コートで着弾後、キレるようです。

②ボレー
面ブレがなく、安定しています。剛性を感じます。105と一番違うのがボレーかなと思っています。

③ストローク
フォア:球威とコントロールが非常に良くなった反面、快感を求めすぎて大振りする傾向が出始めたので、修正しています。でも、やっちゃんだよな~

バック:スライスのリターンネットが多くなり、修正しています。ある程度意識的に入力しないとネットにかけるような気がします。きちっと振っていかないとね。(ここのみ105より気を遣う)

以上です。

来月の張替えが楽しみです。課題も明確となりましたので、修正しながら95を使いこなそうと思ってます。

いじりの探求道、95が最終であることを祈りつつ、皆様のご健勝を祈念します。

引き続きセッティング情報とインプレお願いします。

2011-05-26 木 08:52:24 | URL | PON [編集]
95 105レビュー
病気が感染してしまいました(笑)
今週末たのしみにしていたテニスは台風でできないようなので、
待ちきれず、オートテニスにて試し打ちしてきました。
今回購入
95 フルクローズ AKプロ17 44P

オートテニスですのでボレーは出来ませんでした。
まず、感想から。
思っていたより、難しくないです。鉄板を想像していましたが
105の縦クローズ・横オープンと大差ない使用感です。
むしろ、小さくなった分取り回しがらくになりスイングスピードが明らかに上がっています。
皆さん言われるように、芯をくった感覚がたまらなく大振り傾向なります。
105フルーオープンだと、”だいだいあの辺り”でしか狙えませんでしたが、
点で狙っていけるラケットです。
個人的にはもう少し、かっちっとした感覚がほしいのでテンションを少し上げて
ストリングをモノのミクロスーパータイブにしようかと思います。

●ストローク
 点で狙っていけます。難しい感覚はありません。
 もう少し重い方が好きですので鉛を貼ればいい感じになります。
 ストロークモ105より1割、2割増しで飛んでいきます。
 バックのスライスは切れ切れに切れます。

●サービス
 これが一番の驚きです。1.5倍くらいで打ち込めます。
 スピンはかかりは薄いですが、押し込んでいけばかなり切れるサービスになります。
 これは誰もとれません(w)

●ボレー 
後日レビュー

95は結果大正解の買い物でした。
難しさは105と大差ありません。良い意味でネットでいわれるような使いにくいラケットではありません。
取り回しがしやすい分と18x20のガットで威力のあるボールが飛んでいきます。
これは最強ラケットかも。


以下105のレビュー
現在はレベル105 2本もちです。
95を購入するにあたり105を売りました。

105 フルクローズ ナチュラルガット 55P
オークションで落札したのでもともと張ってあったのですが、これがいままでで一番いい感じでした。
ナチュラルなんで当たり前ですね。52ぐらいが良い感じと思います。

105 フルオープン アスタリズム130 45P
フルオープンが使ってみたくなり、張ってみましたが・・制御不能です。
深さ・高さがまるでコントロールできません。あの辺・・・だいだいあの位のテニスになります。
当てるだけのテニスをしている方にはいいかもしれませんが、スイングが出来ている方には向いていないです。
また、すぐにのびのびになるガットでした。

105 フルクローズ プリンスシンセ 50P
ガット自体が硬くイメージと異なりました。

105 フルオープン アスタリズムマイルド 48P
初めは意外と良かったのですが、やはり深さのコントロールができません。
しかし、はまると軽いストロークで物凄い速さで返球されます。
打感がまったく伝わらないのはさみしいです。
ボレーはエリアが広いのでフルオープンのメリット大です。

105 縦クローズ、横オープン AKプロ16 52P
最終的にこちらで落ち着き使用していました。
フルクローズより多少恩恵があるくらいです。(1割ぐらい)
ふかす感じにおぼえつつ使用しているところ、
こちらの95のレビュをみてしまし購入にいたりました(w)

つたない感想ですが宜しくお願いします。
2011-05-27 金 18:47:08 | URL | だんゆ [編集]
先ほどスクールで使用してきました。
やはり使いやすいです。
なぜか105フルクローズより95フルクローズのほうが使いやすいのはなぜでしょうか?
ボレーもとり回しがよいので、面が安定しています。
まさに手の平感覚。
ストローク・サーブ・ボレーとすべての面で105上回っています。
もう一本購入しよかな(w)
2011-05-28 土 23:11:41 | URL | だんゆ [編集]
悪魔のささやきⅡ
ん~2本目ね。逝きましょうか!

95に慣れると105にはなかなか戻れないものです。増して試合中のラケットチェンジとなると、リスクも生じますからね。惚れ込んだ時にもう一本が自然の成り行きでしょうね。

問題はグロメットです。フレームは100%グラファイトだから素材自体の劣化は少ないでしょう。しかし、グロメットはプラスチックですから、O3のもろだし状態では紫外線などの影響を受け、劣化するであろうことは明白です。(クローズですからインパクトの衝撃とストリングの軋みを毎ショット受けます。)

このラケットはP社の商品MIX上と小売の在庫スペース上は、ほぼ廃番のポジショニングにあると思いますから、もう一本購入の時にはグロメを予備で購入しておくと良いと思います。

数年ごとにラケットチェンジを繰り返して来た悪習からようやく開放され、本腰入れてこれを打ち切る。95はそんなラケットかも知れません。

しか~し、数年後に今度のレベルⅢは最高ね!なんてささやいているかも知れませんが・・

2011-05-29 日 16:06:50 | URL | PON [編集]
うーむ…
PONさま・だんゆさま、ありがとうございました。
新しい組み合わせをされたら、ぜひ教えてください。

私個人の感想ですが、まだ
「95は最高!」
と言い切れない部分がありまして…。

フォアが絶不調だったこともあるのですが
どうも使いこなせてない感があります。
コントロール性の高さは感じますし
思ったより難しくないのもわかるんですが…。

なんなんでしょうかね。
やっぱりフルクローズを試さないと
95の良さはわかりませんかね?

もうちょっと頑張って使ってみて
またコメントします。
2011-06-01 水 19:54:53 | URL | 丸坊主 [編集]
ぜひ、フルクローズお試しください。
おそらく、95はトップライトがボレーのしやすさ・取り回しの良さにつながっていると思います。元々トップライトが好きでしたので、105がしっくりこず、95にはまったのかもしれません。
95フルクローズでも、相性あわなかったら、私の105と交換しましょう(笑)
2011-06-02 木 00:01:13 | URL | だんゆ [編集]
スパッと切断・・無責任かも知れませんが・・
丸坊主様・・お悩みですね。

打つごとに、もやもや感が溜まっていけない状態ですから、ここはスパッとストリングを切り、グロメットを交換して打ってみてくださ~い。

一度、脱リコイル、脱ユル張り(といっても45くらいが上限かな・・)で、モノストリングでフルクローズ打ってみてください。

プレイスタイルも、グリップ、スタンス、スイングスピードもそれぞれ異なりますので、必ずしも上記が丸坊主さんにマッチするとは限りませんが、セッティングでガラッと印象は異なりますので、是非チャレンジしてみてください。(これで駄目ならサイドオープンという手もあるね・・まだまだ粘着してね)

丸坊主様にもしっくり来る相棒になるといいですね!
2011-06-02 木 10:02:35 | URL | PON [編集]
どうも、ご無沙汰です。
自分のベストマッチが見つかりましたのでご報告を。
フルクローズ AKパワー16 42P
45Pぐらいがベストと思いますが、思い描いたとうり打てます。
人それぞれの感覚がありますのやはり自分で確かめながらじゃないと
わかりませんね(w)
2011-07-24 日 14:25:48 | URL | だんゆ [編集]
*だんゆさま

お久しぶりです!
ベストのセッティングが見つかったんですね。
よかったです。

これは95のほうですか?
95に16ゲージ、しかもフルクローズ
男のセッティングです…。

ちなみに私の95は暫定ですが
サイドのみオープン・コーティングゼロ1.22を35P
というかなりヘタレなセッティングとなっております。

試合だと105の出番になりそうです。
105はサイドのみオープン・リコイルを48P
で決定できそうです。
2011-07-24 日 20:54:51 | URL | 丸坊主 [編集]
丸坊主さま
紹介したセッティングは、95です。
最近さらに馴染んで、ショットが楽しくてしょうがありません(笑)
105の出番は無くなってしまったのて、オークションにでも出そうかと思っています(^^;;
2011-07-25 月 09:26:54 | URL | だんゆ [編集]
*だんゆさま

私のヘタレたセッティングですが
今のところいい感じです。
 (シングルス限定)
ハードなストローク戦には向かないでしょうが
意外にもフカす感じがなく
安心してコントロールできます。

でも私の場合
105は手放せないだろうなぁ。
2011-08-07 日 21:47:55 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

