■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
最大の原因
スクールには通っていませんが
スマッシュとボレーのレッスンを受けている訳です。

このレッスンには半年ほど前から参加させていただいています。

開催日に予約してレッスン料はその日に払うここのシステムは、
不定期休みの私にとってたいへんありがたいです。
スクールだとどうしても振り替えの連続になってしまい、
コーチは固定できないし、結局お金だけ払う生徒になってしまいます。
(もちろん意志の弱さが最大の原因ですが  )

しかもここはコーチが優しくて丁寧で、続けて通いたいと思わせてくれます。
こんな髪形してますが、褒められて伸びるタイプなんです。私。


ところで私「ボレーを打ちたい」という題名を付けている割に
ボレー・スマッシュが苦手でした。
理由は単純。


「正しい打ち方を知らなかったから」


高校からテニスを始めたものの
スクールにはほんのちょっとしか通ったことがないのです。
しかも社会人になってからだし。


基本的にずーっと自己流でやってきたのです。


ストロークはまあなんとかなるものの
(なってないのかもしれませんが)、
生まれついてのセンスを持ち合わせていない以上、
どうしてもボレーやスマッシュ・サーブとかは変なクセのまま固定してしまいます。
ある程度のレベルを超えると、とたんに通用しなくなるのです。

「ボレーをきれいに打てる人はかっこいいな~」

と思って見ていたのですが、
ここのレッスンを受け始めてから打てるようになってきたんです。
ボレー。
いや~、やはり自己流って限界があるんですね。
(もちろんセンスの無さが最大の原因ですが  )

「ボレーが得意!」とはまだ言えませんが、苦手意識は無くなってきました。
ロブも、上がると「うわ~」と思っていたものですが、
今では普通にスマッシュ(もしくはハイボレー)の準備に入れます。

ん? 確率は別ですよ。
あくまで気持ちね。


ここ最近、基礎練習とかレッスンばかりですが、
元々「頭でっかち」なんで大変楽しいです。
こうしてまた一人「練習好きで試合に弱いプレーヤー」が生み出されるのです。
(もちろんメンタルの弱さが最大の原因ですが  )



人気blogランキングへ よかったらクリックお願いします。
スポンサーサイト


テニス・その他 | 21:18:01 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
こんばんは!
こんばんは!早速遊びに来ました~♪
私も「地味練」好きです。「頭でっかち」なところも似ているかも?

スマッシュがひどいんですよ、私・・・(涙)
他のショットとアンバランスな位に。
あのサーブ打つのに、スマッシュはこれ??という感じ。
いつかきちんと向き合わなくちゃな~(大袈裟?)

また遊びに来ます!
2007-06-23 土 00:01:27 | URL | ららこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。