■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
面白いトーナメント その1
大学時代の恩師であるテニス部顧問の I 先生は
元ボクシングチャンピオン  の薬師寺選手に似てて
見た目がとても恐ろしいです。

普通の表情でもの凄くめちゃくちゃなことを言い出すので
「笑っていいのか、笑ったらぶっ飛ばされるのか」
いつも判断に迷います。



この先生がどのくらいめちゃくちゃかと申しますと…。




もうかれこれ10年くらい前。
テニスのメッカである千葉の白子で合宿をしていた時のことです。

先生に突然呼ばれて

I 先生:「M君(←先輩です)、丸坊主君。
     面白いトーナメントがあるんだが、出てみないかね?
     知り合いが主催しているんだが、もう少し参加者が欲しいそうなんだよ」

と言われたのです。

てっきり草トーの類かと思い込み
「あ~、いいっすね~!出ます、出ます!」
とノリノリで言ってしまったんです。
先輩と二人で。


早速エントリーのために会場に行くと、やたら目つきの鋭い方々が集まっています。
壁紙を見ると
「3,000円 or 40$
と。

丸坊主:「40$って、ギャグっすかね~」
M先輩:「世の中、変わった方もいるからな~」

などと笑い合っていたのですが、エントリー用紙を見てさらにびっくり。
名前はローマ字で記入!
(「marubouzu」 …じゃないけど)
しかも「国籍」との欄が!

丸:「先輩、これって…(笑)」
M:「当然JAPAN!  だろ?(笑)」



…でも何かおかしい。


おかしいと思いつつもノリでエントリーを済まして、
もらったパンフレットを見てびっくり!

そこには
「ルネサンスフューチャーズトーナメント」
とあるではないですか!
(エントリーの時点で気付け!俺!
つーか、なんでこんな大会がド素人を受け付けんだよ!)

私よりテニス事情に詳しい先輩は、この時点で真っ青に。
何も知らないウブな私は、中身を見て初めて真っ青に。


丸:「げっ。これ寺地選手とか岩見選手とか出てる…」
M:「つーかこれ、フューチャーズだからな…」




これ以降はあまり書きたくありません…(でも書くんですが)。




エントリーを済ませて、浜辺に座り込む二人。

丸:「なんか…もう逃げたい…」
M:「何もかも捨てて、遠くに行ってしまおうか…」

駆け落ち寸前の恋人同士のようなやりとりを、
日が暮れるまで  続けたのでした。




宿舎に戻ってから、当然訴えます。


丸+M:「先生!これ草トーじゃないじゃないっすか!」
I 先生:「いやいや。草トーとは言ってないぞ。
     なかなか経験できることじゃないから、まあ頑張んなさい。
     ハッハッハッ」


笑い事じゃねぇよ!

(恐いから言えないけど)


もちろん逃げることも考えました。真剣に。
(試合には出ないで「一方的にやられましたよ~」とか言ってごまかす等)
しかしこの大会の主催は先生の知り合いらしい。
薬師寺に似たこの先生に、逃げたことがもしバレたら…。
(殺られる?)


先輩と一晩、あらゆるプラン  を練り上げたのですが、
結論として
「出なければなるまい」
ということになったのです。

あぁ…。

あぁ…。


長い話なので、続く。



人気blogランキングへ よかったらクリックお願いします。
スポンサーサイト


試合など | 18:11:40 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
続きメチャ聞きたいんですけど!!
フューチャーズってあなた!!
でも、坊主さんにはその過酷すぎる試練を乗り越えられる
何かがあると思ってくださったのでは・・・?
2007-06-25 月 09:21:07 | URL | BOOH [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-06-25 月 11:11:24 | | [編集]
*BOOH様

ここから先はもう…。
涙なしでは書けません。

でもこの大会のドロー表、
大事に取ってあるんです。

当然結果なんて書いてないし
知らない人に見せたら
自慢できるかな?

な~んて(笑)。



*お友達のあなた

そういやあなたもその場にいましたね。
あの後どれだけ大変だったか…。
これからアップします。

ハンカチのご用意を…。
2007-06-25 月 19:57:51 | URL | 丸坊主 [編集]
ほんと、続きが早く読みたいです!
この手のサプライズする人(顧問の先生のように)も大好きだな~♪
もう本当他人事ですが!!

ハンカチ用意して待ってます~~
2007-06-25 月 20:10:38 | URL | ららこ [編集]
*ららこ様

その後のこと、アップしました。

この先生には本当にお世話になりましたし、
返しきれない恩もあるのですが、
めちゃくちゃなんです。
言うことが…。

逸話はいくらでもあります。
気が向いたら
「I先生伝説」
として随時アップいたします。
2007-06-25 月 22:25:46 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

