■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
リターンが好きです
リターンが好きなんです。

サーブが苦手というか
サーブの体の使い方がうまくないから
余計にそう思うのかもしれません。


中学で軟式野球部だったせいか
リターンの時は
バッターのイメージでのぞんでいます。
 (でも得意だったのは送りバント…)

もちろんサーバーはピッチャーになります。


基本的にバッターボックスに立ったら
ヤマ張りや配球の読みはせず
 (することもあるけど)
ボディーに来るサーブに立ち遅れないよう
意識を置いて
自分の構えを作って視界を広く取り
 (≒ぼんやりとさせ)
インパクトで焦点をピタリと合わせる。

そこからフォア・バックに合わせてトップを作り
最短距離でインパクトに振り抜く。

フォロースルーはストロークと同じに
大きく取るよう心がけています。


・・・


実はコレ、丸坊主的バイブルのひとつ
落合博満の超野球学①・②
からのパクりでして。

「リターンはコンパクトにスイングする」
とよく言われますが
コンパクトなスイング
とはどういうものか
教えてくれたのがこの本でした。

>コンパクトなスイングの定義は
 『トップの位置はより深く
 バットは一直線に振り出し
 フォロースルーは大きく』

であり、速球に対しては

>始動を早くすれば解決できる
 (ともに「落合博満の超野球学①」P.42)

と書いてあります。

野球とテニスは違うので
『トップの位置はより深く』
というのは当てはまらないと考えますが
コンパクトなスイング ≠ 小さいスイング
を正確に教えてもらえたのは
私にとって大きな収穫でした。


・・・


とはいえ相手がいいサーバーの時は
タイミングをズラされたり
コースに振られたりして
スイングを崩されることがあります。

そんな時に
得意だったバントのイメージが生きるのです。

正確に言うと
向かってくる打球に対して
トップに入りきらないままスイングが始動しているので
 (だから崩されている)
最初の構えから見え見えの送りバントではなく
自分も生きるセーフティーバントのイメージです。
 (セーフティーバントは下手でしたが)



この打ち方
崇拝するテニスマスターT氏に褒められたことがあります。

曰く
『崩された中でなんとかラリーをつなごうとする意図が伝わり
ゾクッとする』
だそうで!!!

うれしかったなぁ。


もちろんちゃんとしたスイングを目指すのが大前提です。
試合形式の練習でこの打ち方をしたことはありますが
この打ち方を習得するための練習はしたことがありません。

練習ではあくまでも正しいスイングを体に覚えさせたいからです。

落合さん(選手?監督?)も

>きわどい球をカットする感覚は実戦で覚える
 練習しようとするとスイングを崩す

というようなことを書いていました。

なんとなく
バッティングのカットとブロック的なリターンは
似ているように感じて
私もこのための練習はしないようにしています。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


テニス・技術面 | 15:59:53 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
てにままもリターンのほうが好きです^^
ブレークする確率も高い(ホントか?おい)

>自分も生きるセーフティーバントのイメージです。

これって、ブロックリターンと考えていいですか?
土曜テニスで男性相手にゲームをすることがあります。
週末プレーヤーの彼ら・・・
「加減しなくていいですよ」
と、フルスウィングの1stサーブを(許可して)打ってもらいます。

そんな時には『ブロックリターン』
バックに入るキックサーブには手こずりますが
フラットサーブなら返せます(笑)
芯を食わなくてネットを越えただけ、になると、、、
「まさか?」の思いなんでしょうねww
ポイントがもらえる(爆)

これだから「オバテニ」は面白い( ´ ▽ ` )ノ
2011-08-13 土 23:57:10 | URL | てにまま [編集]
*てにままさま

あくまでも私的な分け方なんですが
「見え見えのバント → 最初から1グリップのリターン」
がブロックリターンで
「セーフティーバント → 崩されたなかでなんとか返すリターン」
が記事にしたリターンです。

・・・って言っても、傍から見ればほとんど同じかもしれません(笑)

「来る!」と思ったところにヘロヘロ球
ってかなりの確率でポイントにありますよね。

そんなとき
「あえて狙ったんだ」
というフリをするのはうまいです。私(笑)

もし「おばテニ偏差値」なるものが存在したら
かなり優等生な気がします。
(ちょっと違う?)
2011-08-20 土 07:54:57 | URL | 丸坊主 [編集]
丸坊主さんへ

>もし「おばテニ偏差値」なるものが存在したら

テニ息子も母親に鍛えられてましたから高いと思われますww
大学での体育の授業で、テニスは齧っただけ、のふりをしながら
「テニス上手いんだぞ」オーラ出しまくりのクラスメイトを翻弄したようです(笑)
2011-08-20 土 09:28:08 | URL | てにまま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

