■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
レベル95 丸坊主’Sチョイス
max400ipro×2

↑増えちゃいました 


フォアハンドを中心に一からやり直すため
昭和のラケット
MAX400iPRO
で練習しています。

もちろん難しいし重たいんですが
とりあえずなんとか使っています。

レッスン限定ですけど。
 (バックのスライスが一番シビアです)



小さいフェイスに慣れたせいか
腰を使う打ち方ができているのか
外テニスでレベル95を使っても
あまり厳しさを感じなくなりました。

そういう効果もあるんですね。


そんな私のレベル95セッティングは
サイドオープン・コーティングゼロ1.22を35P
という、かなりヘタレた  ものです。

400iは30Pで張っているので
緩さに際限が無くなってまして…。


実は密かに
レベル95も30Pくらいでいいんじゃないかと
考えております。


ヘタレたセッティングながら
フェイス周りにはそれなりに鉛を張り
総重量は345gくらいになりました。

元々トップが軽いのに元グリップをレザーにしたから
ヘッドが走りすぎて落ち着かなくなってしまい
いろいろ足したらこんなになってしまいました。

それでも400iより20gくらい軽いんです。



まだ疑いのようなものが残っていますが
フォアはだいぶよくなってきました。
きっちり振れるとコントロール性の高さを感じられます。

バックのスライスはいい具合に乗ってくれて
フォロースルーの大きさだけで
簡単に深さが調節できます。

さすがにここまで重くしてしまったんで
ダブルスで使うのは難しそうですが
シングルスのボレーで取り回しに困ることは (今のところ) ありません。
緩いストリングでも十分コントロールできるし
スイートエリアも広い感じがして
厳しい時でも助けてくれます。

サーブは何もいうことがありません。
緩いストリングでも変わることなく素敵です。

ここまでユルく張っていて
サイドオープンにもしてるのに
フカす感じはほとんどなく
コントロールできてしまうことに驚いています。



サーブが打ちやすくて
フォアとスライスがコントロールできるから
サーブで押し込んで
次をフォアなりスライスで
空いたスペース or バック側にアプローチし
前を狙う
という私のポイントの作り方がやりやすい。

リターンゲームでも
スキを見つけて前を狙う
自分の形に持っていきやすい。

ハードなストロークで押し込んで…
という方には合わないかもしれませんが
私のようなプレースタイルには
案外合うセッティングなのではないかと思っています。


今度の市民大会 (男S) 前に
ようやくいいセッティングを見つけられて
ホッとしています。

はたして試合はどうなることやら。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。

スポンサーサイト


ラケット関係 | 21:37:43 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
再び迷うセッティング
ヘタレ系もありと思い、アスタリスク1.20を38Pで・・

ん~とても微妙・・1.2がよくなかったのか?面圧がなく、
弾き、スピード、爽快感、がなくなってしまいました・・
スライス、スピンが異常にかかり、これはこれでありなのですが・・

というわけで、再び迷いの道へ・・
やはりある程度、面圧を感じる硬い方が好みなので、
再びライトニングXX17を40Pか42Pでセッティング予定です。

あと少しで固定できるのですが、2本あるとあれこれ試したくなり、これも一長一短ですね。
(単に資源浪費じゃねいか!)

来週打ったら感想入れときます。早く落ち着きたいね・・
2011-08-08 月 10:11:51 | URL | PON [編集]
*PONさま

あとちょっとで固定できそう・・・で、なかなか決めきれない。
とりあえず決めてみましたが
私はそんな風に感じています。

しっかり打ち抜きたい方は
ちゃんとした面圧があったほうがしっくりくるんでしょうね。

グロメットやストリングの設定によって
いろんな方に合わせられる一方で
なかなか「コレっ!」という
セッティングを決めきれない
そんなラケットなのかもしれません…。
2011-08-14 日 10:42:17 | URL | 丸坊主 [編集]
仕方なく浮気
いひひ・・

浮気はよくします。あまり女房を困らせたくないので、今回はラケット。

2週間前から左肩50肩を発症!どうにも腕が上がらず、
激痛と闘う毎日。テニスがこんなにつまらなく思えたのは久々・・

トスアップが激痛で出来ません。
アンダーサーブに切り替えましたがストレスがたまりいけません。

と・・右側の低いところには無事トスアップできることに気付き、
スライスオンリーでしのいでいますが、レベル95だと回転がいま一つ・・

という訳で、皆さん浮気してますから、布団タタキと化していたHEAD
エクストリームPRO(初代)の復活!(ブラックベノム40P)

ほう~!同じスイングなんですが、スライスが1m幅で曲がる
じゃないですかい!ストロークの弾道も凄い・・グリグリーと
ベースライン、相手の足元でストンと落ちて、エースの連発!

こんなに良かったろうか?エクストリームPRO(初代)!

ん~でもね、幅広のフェイス、厚いフレーム・・原色の黄色
気味悪いレベル95に慣れてしまった現在では、とても違和感・・

トスアップが出来るようになるまで、しばし95に布団タタキを譲り、
肩の痛みが取れるまで、スライスでしのごうと思ってます。

真上にトスアップができないので、当面スピンサーブは封印です。
アドサイドが困ったな・・練習では誤魔化せますが、ポイントがかかった試合では通用しないな・・

肩が治るまで95とはさよならでふ・・

治ったらね、また相棒でしょレベル95!

2011-08-26 金 18:20:15 | URL | PON [編集]
*PONさま

なんという偶然!
私も
うっかり新しいラケットを買ってしまう病
が再発してしまいました。

レベル95を捨てきっていないところも
似ていますね(笑)。

エクストリームはノーマル版を試打したことがあります。
弾きのよさとスピン性能が両立していて
個人的にはピュアドラと似ているけれど
より「使える」ラケットだと感じました。
ただ
「もうちょっと重いといいのに・・・」
と感じたので
きっとPROはその点が改善された
良いラケットなんだと想像しています。

お互い体に気をつけて、テニスに励んでいきましょう!
2011-08-27 土 10:47:40 | URL | 丸坊主 [編集]
浮気じゃないのよイグナイトプロ95
皆さん浮気してますからね・・

便乗して特価ラケットを購入!誕生日プレゼントで女房から・・

条件は、310g程度、バランス31mm程度で、スライスサーブの曲がり
回復のため、パターン16×18、フレーム厚22mm上限くらいで探したら
ドンピシャ、プリンスの同シリーズにイグナイトプロ95があるじゃないですかい!

人気のないコスメシリーズですから、ガット、張り代、送料コミで、
1諭吉と少々でGET!本日初打ち・・レベルと同じスイングでも、スピン量は
イグナイトにあり、打感も決して悪くなく(オールクローズ)、
いい買い物でした。(ちなみにストリングはアスタリスク1.3を45P。)

総じて中庸、レベルのようなコリャ凄いボールも打てます。
それなりに全ショットこなせる名機の予感!
レベルより2mmフレームに厚みがありますが、飛びは控えめ、爽快感もあります。
安心して振れるのがいいところ。

肩が治るまでの相棒のつもりですが、これはなかなかの出来!

実は同じスペック(310g、31mm、16×18)でトアルソンのプロゾーン2
も射程圏内にあり、こちらは2本あるレベルの1本と手首を傷めるまで使用
していたHEADエクストリームPROを売却して更なる浮気をしようか考え中です。

これでラケット3本、似たスペックで使いまわせるので、対戦相手と肩の状態
を見極め、楽しもうかと思います。

50肩さえなければ決して浮気しなかったのに、サーブの曲がりを考慮すると
レベル95のパターンが負担に思えてしまった私・・

深夜のバーで、腕時計をバッグにしまった女性のしぐさを見て、本当の浮気をしてしまった私・・

どうも浮気癖が治りません。
2011-08-31 水 21:26:08 | URL | PON [編集]
*PONさま

プロゾーン2ですか!
実は私も気になっています。
どちらかと言えばアロー2のほうを使ってみたいのですが。
前作のプロゾーンもよかったみたいですしねー。
 (どこかで安くなってないかしら?)

なんだか、浮気者集団の懺悔コーナーみたくなってきました(笑)

あたらしい展開がありましたら、ぜひまたお立ち寄りを。
キズを舐めあいましょう(笑)
2011-09-04 日 07:30:40 | URL | 丸坊主 [編集]
ご無沙汰してます。
みなさん、浮気者ですね(笑)

私は、2本目購入しちゃいました。
365テニスで、1万で買えますよ(^O^☆♪

フルクローズで、47にてお願いしました。
ガットは無料なんでとりあえずなんでもいいです。
テンションと、ガットを変えて楽しみます。
もう、浮気はしませんよ(笑)
2011-09-13 火 07:41:42 | URL | だんゆ [編集]
*だんゆさま

おおっ。男らしい!(笑)

最低な私は、レベルとzero両方を気分で使い分けています。
こんなことだから0-8なんかで負けるんだ
という心の声には耳を塞いでいます…。

やっぱりフルクローズなんですね。
フルクローズが使える技量でないと
95は難しいのかなぁ…。
2011-09-19 月 20:40:01 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

