■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
コウノエベルト(ヒザ用とヒジ用)
お久しぶりです。

めちゃくちゃ忙しかったり
体調を崩したり
いろんなことがあったのですが
そんな話はさておいて。


テニスによさげなグッズを見つけると
気になって気になってどうしようもなくなってしまう
不治の病を抱えているので
仕方ありません。

また買ってしまいました。


関節を正しい位置に合わせることで
身体全体のバランスを整え…
とかなんとか
いろいろ書いてあった気もしますが
ともかくいいらしいです。
 (詳しい説明はサイトを見てください)


私はヒザ用 (L) とヒジ用 (L) を買いました。

他のラインナップとしては
腰用のハードタイプとソフトタイプがあります。

どうやら腰用が先に発売になって
その評判がよくって
それを受けて (?) 発売されたモノらしいです。

たいていそういうのって
二番煎じ的に残念だったりするのですが
はたして効果や如何に。



で、先日スクールでヒジ・ヒザ(ともに左側)に付けてみたのですが

これ

意外といい

かもしれないです。



ストロークの時に
腰が先に開いてしまうクセがありまして
そういうケースでは左側に付けるといいということで (右利きの場合)
やってみました。


私が特にいいと思ったのはヒザ用。

常にヒザに
『何か巻かれている感』
があって
それを感じながらストロークを打つと
身体の開きが抑えられるように感じました。

『何か巻かれている感』
だけがいいのであれば
今まで何個もサポーターの類を試しているので
その時点で効果があったはずです。

でも普通のサポーターに開きを抑える効果は感じなかったから
開きの抑制はコウノエベルト特有の効果と言っていいかと考えています。


確かめる術がないのですが
本当にバランス的なものが整えられているのかもしれません。

そういう自覚はないのですが。


一方のヒジ用ですが
こちらの効果はよくわかりませんでした。

ヒジ用は上半身に効果があるということなので
たまたま私は下半身のバランスが悪く
上半身はそれほどでもなくて
ヒジ用のよさがわかりにくかったのかもしれません。

よくわからないまま
勝手に想像しているだけですが。


ベルトを付けてプレーしてもほとんど違和感はないし
 (巻く強さも調節できます)
そんなに高くもないし
気になった方は試してみてもいいかもしれません。

少なくとも
パワーバランスやEFXやエルグ
それに類するネックレス系などよりは
効果を実感しやすかったです。
 (あくまでも丸坊主の主観です)


それよりもこの病を治すグッズがあれば…
スポンサーサイト


買ってみた。 | 07:53:39 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
コウノエベルトっていうのですか!
最近使っている人を見かけます。
昔ナダルも似たようなベルトを膝に巻いていたような。

でも、関節の保護とかじゃなくって、
体のバランスまで調整してくれるなんて(@_@;)
2011-11-05 土 09:53:51 | URL | てにまま [編集]
*てにままさま

どうやら関節の保護よりも
バランスの調整がメインみたいです。

しばらく使ってみて
またインプレをあげたいと思っています。
2011-11-08 火 21:56:19 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

