■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2000RIMツアー
お久しぶりでございます。


週1テニスですが定期的に試合に出ることで
それなりに充実したテニスライフを送れているような
そんな気がしてます。


そんななか
全日本ベテランでかなり上位に行った
という方のラケットを
格安で譲ってもらいまして。

それが題名の
2000RIMツアー
です。
 (SL3です)

フェイス:95平方インチ
重量:320~334g (SL)
バランス:300mm
パターン:縦16×横18


事の真偽は別として
懐かしの名品が格安で手にはいるなら
と即決で購入。

試しに打ってみると意外に使いやすくて
最近はもっぱらコレを使っています。
試合もコレで出ています。


総重量は350gを越えるんですが
手前すぎるバランスのおかげか
取り回しはラクちんです。

コーチから常々ダメ出しされている
押すような、持って行くような打ち方をすると
とても気持ちがいいです。

さらにバックハンドのスライスが
異常に気持ちいい。

元々のセッティングに準じて
ストリングを緩く張っていることもあるのですが
ラケットフレームから感じる
 (ような気がする)
柔らかさのおかげで
フラット面で球を押すスライスが
すごくイメージしやすいです。


実はこのラケットのフレーム自体は
特筆するほど柔らかい訳ではない
という話も聞いたことがありますが
打った感じだけで判断すると
間違いなく柔らかく感じます。

ゆったりとしたスイングでも
球を一度掴んでから放す感じがするので
弾きすぎてアウトする怖さがありません。

緩く張っているのも関係しているでしょうが
他のラケットで同じセッティングにしても
きっとこの感じにはならないと思います。



一方で問題もありまして。

しばらく使いこんだところ
フレームの真ん中付近に薄い亀裂ができました。

ただの塗装割れならいいのですが
場所が場所ですし
 (スイートスポット付近)
RIMシリーズはフレームが脆いという評判ですし
とても気になるところです。

あと、中古ラケットショップを探っても
なかなか出てきません。
 (たまに見かけても重さやグリップが合わない…)

すごく気に入ったから
コスメ違いの同モデルを2本買いましたが
 (後から出た中国製の青と銀のヤツです)
 (コスメ的には今使ってる台湾製の青緑っぽいほうが好き)
その次があるかどうか。


意地を張らずに
リバイバルモデルとでも呼ぶべき
neomax2000
を使えばいいのかもしれませんが
なんとなく引っかかるものがあり
手を出せずにいます。

それだったら後継モデルの
ダイアクラスターリム1.0
のほうがいいのではないかと
考えたりして。
 (コレもなかなか出てこないのですが)

悩ましいところです。

人気blogランキングへ おそらく誰の役にも立たないインプレになりましたが、よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


ラケット関係 | 21:41:56 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
リムについて
neomaxはrimとは別物です。柔らかさはrimにはかないません。それから、真ん中の亀裂ですが、塗装割れではなく、折れてると思います。それがあるから、rimシリーズを出さないんです。私としては、扱いによっては折れる可能性がありますという注意書きをしてでも復刻させるべきだと思っていますが。

もし、2000rimが使えていたのであれば、1000rimもいいと思います。それか僕も使用してる4000rimがいいですよ。

ちなみに、私の方はウッド会だけでなく、リム会も開催しようかと思案中です(笑)
2012-03-26 月 16:17:52 | URL | kobans1978 [編集]
*kobans1978さま

あぁ。
やっぱりそうですよねぇ…。

振り替えでよく行くクラスの
口数が少なくて年輩で
今でもリムツアーを使っているコーチに見てもらったところ
『うーん。限りなくあやしいですねぇ』
と言われました。


おかげでふっきれました。
在庫の2000RIMツアーN
(いまだによくわからんのですが
コスメ違いの方はNが付くのだそうです)
を引っ張り出すことにします。

これで残りは1本…

ツアーの付かないただの2000RIMや
1000RIM・4000RIMまで範囲を広げて
在庫収集しなきゃなぁ…。


NEOMAXがターゲットにする購買層は
誰が考えても
30代以上で学生時代からテニスをしているプレーヤーに限られるから
いっそそのままRIMを復活させたほうがよかっただろうに…
と私も思います。

この層だったら
RIMの壊れやすさは十分理解しているし
いくらRIMとはいえ
そんなにすぐ壊れるわけじゃないですし。


さておき
『RIM会』がすごく気になります(笑)。
単にRIM使い限定のテニス会だとしても
かなり盛り上がりそうな気がします。

味わいのある渋いプレーが満載なんだろうなぁ…(想像)。
2012-03-31 土 11:45:38 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

