■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
面白いトーナメント その3
この話は試合当日だけでは終わりませんでした。


当時私がバイトしていた偏屈テニスショップの元社員Kさんが、
店長やショップ関係者と仲の良い選手の
応援に来ていたのです。

そんなところに、うっかり出場している我々を見つけて
すぐさま店長へ通報  。
 (うっ。余計なことを…)

ご丁寧にも試合の前に

Kさん:「店長、すげ~怒ってたよ  」

と教えてくれます。
 (あぁ。余計なことを…)











白子より帰還し、バイトのため偏屈ショップに行くと
店長に呼ばれます。



店長:「これはな、お前みたいなハンパもんが出ていい大会じゃないんだよ!
    テニスに生活を懸ける人が集まる場所であって…(以下、省略)」


こってり叱られました。
(まぁ当然ですな)


丸:「あのね、あのね。
   僕、そんなつもりじゃなかったの。
   I 先生がね…」

と半泣き  で訴えても、なかなか信じてくれません。


店:「そんなことしたら普通の子はテニス辞めちゃうだろう。
   顧問がするか。そんなこと」


  するの! あの人(薬師寺)は!




店長もちょっと言ってたけど、

こんな経験をしたのにテニスを続けてる私って
結構メンタル強くない? 

(  恥知らずともいう)

おかげで、草トーでどれだけ強い人と当たっても
割と平常心でやれますし。 えぇ。 

(  負け慣れたともいう)

どんだけ強いったって、Todd 選手より強い素人なんて存在しないもの。

(  当たり前だ)





でもあれから数年間
私とM先輩、二人の間でこの話題が語られることはありませんでした。
「白子」という言葉もNGワードに。
割と最近かな? 自然にこの話ができるようになったのは。

心が折れたことはあっても、気持ちが逝って  しまったのは
初めてのことでしたから。
(最後であってほしい)

いくら鈍い私たちでも、それだけの歳月が必要だったのです…。

今でも「白子」という言葉を聞くと若干お腹が痛くなります。
(飲み屋とかでよく見かけますし…)
かの地を訪れられるようになるには、もっともっと時間がかかりそうな気がします…。



みなさん。


自分が出る大会は自分でよく調べましょう。
(当たり前だ)



 このシリーズ 一応おしまい。



人気blogランキングへ よかったらクリックお願いします。
スポンサーサイト


試合など | 19:59:16 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
バッティングセンターで140kmの球にのけぞった私。プロのサーブの世界って・・・!
体感できたのは貴重な事ですよ!(ホント何を言っても所詮他人事でスミマセン・・汗)
コワモテ顧問とテニスに本気の店長、運命に翻弄されるお二方・・・なんだかドラマを見ているようでワクワクしちゃいました。
また武勇伝を楽しみにしてます♪
2007-06-27 水 00:30:14 | URL | ららこ [編集]
丸坊主さんが、白子を美味しくいただける日が
早く来ることを祈っています・・・
(あ、言っちゃった v-8
2007-06-27 水 09:57:13 | URL | BOOH [編集]
*ららこ様

私、中学野球経験者ですが
110キロの球でものけぞります。

「きゃっ! e-51 」

って。

私が受けたサーブと比べようもないのですが、
140キロって、相当怖いと思います。

普通はのけぞりますよ。



*BOOH様

あいたたたっ。

急にお腹が痛くなったので
ここで失礼します。 v-96
2007-06-27 水 13:29:22 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad