■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
市民大会(予選①)内容編
という訳で試合の内容です。

○1試合目:もともとBYE
この時期の大会だと
1つ試合がないだけでホントに助かります。
加えて受付時間も遅かったから
朝一に軽く練習していい形で会場に入ることができました。



○2試合目:8‐6
フォアはスピン、バックはスライスがメインの相手で
振れる時のフォアは球威がありました。

途中ブレークして4‐3でリードしたり
そこから連取されて4‐6でリードされたり
流れはイーブンな印象でしたが
終盤になるにつれて
入れにいくフォアが目立ってしまった相手のプレーが
勝敗を分けたかなぁという感じの試合でした。

私もフォアが振り切れなくなっていたのですが
悪いなりにショットの質ではなく
コースやポジションで攻撃するように切り替えられたのは
よかったかなぁと思っています。

印象に残るのが7‐6での自分のサービスゲーム。
ここで逃げ切りたいという勝ちビビりに囚われて
プレーが縮こまって15‐30になってしまいました。
そこから無心で打ったスライスサーブがセンターにエースとなり
メンタルを取り戻すことができました。

文章で表すと
「勝ちたい」 (というより「逃げ切りたい」)
から
「いいプレーをしたい」
と変わっただけなんですが
その後の身体の動きは全然違いました。

いい試合をするのは割と簡単ですが
勝ちきるのはすごく難しい。
そんなことを実感した試合でした。



○3試合目:8‐3
サーブはきちんとしたスピン。
フォアもバックもしっかりしたスピンの学生さんっぽい方でした。

やや速いスピンで私のバックを突いてくるのですが
この日はスライスの調子がすごく良くて
相手の球威を借りながら逆に相手を追い込んで
最後には相手がミスする。
おまけに振れないフォアから繰り出す死んだ球が
いい具合にペースを乱せたようです。

割と簡単に5‐0になり
そこから相手がつなぎのプレーに切り替えてきて
とてもキツくなりました。
でも元々の彼のプレースタイルとは違っていたようで
どうにか逃げ切ることができました。

この試合でも5‐1あたりから勝ちビビりのムシが出てきて
自分のフォアの振れなさ加減も合わさって
大変ツラい時間になりました。

今のフォアでできることに限定して
前に出たりスライスで揺さぶったり
そういうプレーに切り替えられたのがよかったと思っています。



まとめ:
なんといってもフォアの縮こまりがひどくて
サーブ・バックのスライス・ボレー・スマッシュ
というかフォア以外の全部が
マアマアだったり良かったからいいものの
普通ならとても試合を作れる状態ではありませんでした。

ものすごく暑かったのと風がやや強めだったのも
幸いしたのだと思います。

4Rは予選のシードと当たるので
このフォアをどうにかすることと
格上相手にどう戦うかちゃんと考えておかないといけません。

次回はそんな相手との3連戦になります。
(勝てればね)
目指せ、予選突破。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


試合など | 12:16:12 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
ああ、自分も9月に入るとシングルスしなくちゃいけないんだった!
参考にさせてもらいますっ!特に、、、

>この日はスライスの調子がすごく良くて
シングルスだと滑って行くスライスが有効ですよね~(^-^)

>相手の球威を借りながら
そういう相手だとユルユルの球を送りますね(笑)

>今のフォアでできることに限定して
 前に出たりスライスで揺さぶったり

なるほど~~~!

4R、SF、F 、、、頑張ってください♪♪
2012-08-23 木 14:18:59 | URL | てにまま [編集]
すごいね!
シングルスの大会ですか!いいですね!
ラケットやガットのインプレをするが如く、
試合内容を記しているあたり、流石だなぁ・・・
と、思いましたよ。
冷静な分析って、メンタルがものを言う、
シングルスでは大事な要素かもしれません!
2012-08-24 金 00:12:45 | URL | 徹 [編集]
*てにままさま

ありがとうございます。
まずは次のシード戦にすべてをかけてきます。

結果はどう出るか…。

*徹さま

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

こういう分析が試合中にできるといいのですが
試合中は頭に血が上ってしまって…。

難しいものです。
2012-08-25 土 22:12:37 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

