■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
市民大会(予選②)
4R:2‐8

惨敗…
というか実力差がありすぎでした。


残念ではあるのですが
ここまで実力差がある方と対戦できたことで
自分の課題・弱点はもちろん
この相手にさえ通じた自分のいい部分
自分の武器もはっきりさせることができました。


熱いテニス仲間であるY会長がこの大会を総括して
『一年後のイメージが沸いた』
との名言を残していますが
私も激しく同感しています。
 (会長も私と同じく4Rでした)


実は試合前に相手の名前を検索して
かなりの戦績をあげていることを知っていました。
普通にやっても勝ち目は限りなくゼロ。
なので
自分の乏しい体力を省みず
普通じゃまずやらないウォームアップをして
最初のポイントの一球目から100%の状態で試合に入りました。

試合の方は11時すぎの受付だったので
ウォームアップとして
早朝にガチンコのシングルス練習試合を2試合。

どう考えてもやりすぎだし
普通なら絶対やらないですけど
このおかげで自分史上最高の試合の入り方ができました。


それだけに最初の相手サーブはブレークしなければならなかったのですが
デュースに持ち込むのが精一杯。
 (ノーアド方式だったらもう少しチャンスがあったかなぁ…)

次の自分サーブをキープしたまではよかったんですが
それ以降は順当にやられてしまいました。

こんな無茶な入り方をする以上、最初の相手サーブをブレークし
最低でも2‐0、できたら3‐0にして
『こんな相手に…ヤバい』
と思ってもらうのが目標でしたが
そう甘くはなかったです。

お互いキープの1‐1なんて誰であっても日常茶飯事。
プレッシャーのプの字もかけられません。

おまけに私サーブがブレークされてリードを許した1‐3あたりから
あきらかに攻撃的なプレーにシフトして
しかもその確率が悪くない。

スタートダッシュに失敗したという思いと
肉体的な疲れもあって
 (だから言わんこっちゃない)
正直なところ私の集中も弱まってしまい
あっと言う間に1‐6にされて万事休す。

そんな試合でした。


いろいろスゴいプレーはありましたが
一番キツかったのは
浅い球はフォアでもバックでも攻め込まれたことです。

オムニだしスライスだし
浅くなっても低く滑っていればひどいことにはならないだろう
と考えているのですが
ネットよりかなり低い位置であっても
浅い球は速いスピン系の球でエースかエース級で返され
確率もよい。

これを防ぐ方向で練習することはイメージできますが
自分がこういうショットを打てるようになるイメージは全く持てません。

これはキツかったです。


一方で、こんな相手にさえ通用したモノもありました。

自分のフォアは弱いと思いこんでいましたが
どうもナチュラルに早いタイミングで捉えているらしく
『あれはよかったですよ。結構食い込まれました』
と言ってもらえました。
さらにラリーをリセットする緩いループボール。
ファーストサーブの深さ。
角度を付けたショットの使いどころ。

試合後に聞いたらそんなアドバイスをくれました。

それらがバラバラに単発に出ていることが多いので
サーブと組み合わせるとか
より意図的に使えるようになるとよい、とのこと。

残念ながらこだわっているバックのスライスについては
一切言及されませんでしたが
サーブとフォアがそれなりに効くのだと知ってうれしかったです。


あまりに圧倒的だったので
今は悔しいというよりも茫然としているのですが
来年に向けた練習が楽しみになっている気持ちもあり
参加してよかったと思える大会になりました。


もっと練習機会を増やせればなぁ…。


人気blogランキングへ こればっかりは仕方ないのですが…。よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


試合など | 18:49:21 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
お疲れ様でした^^
対戦相手が試合についてコメントしてくれたなんて一番参考になりますね^^
苦手と思っていたフォアハンドが意外に効いていた、、、嬉しいですね~!
私も今度、対戦相手に聞いてみよう^^


2012-08-29 水 01:28:59 | URL | てにまま [編集]
*てにままさま

私は負けた試合では必ずアドバイスを聞いています。
できれば勝った試合でも聞きたいのですが
さすがにそれはダメだろうと思って我慢しています。

自分のショットやプレーが相手にどういう風に映っているのか
そういうことを知りたいと思っています。

丁寧に質問して嫌がられることはほとんどないですよ。
2012-09-01 土 15:39:42 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad