■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
フォアハンドの肩の入れ具合
何度も書いていますがフォアが苦手なんです。

テニスを始めた高校1年の時から
『バックはまあまあなのにフォアがねぇ…』
と言われていたので
筋金入りだと思います。
 (ちなみに当時のバックは両手打ちでした)


で、当時からよく言われてるのが
『肩をしっかり入れなさい』
というアドバイスなんですが
どうにも直らない。
なんか窮屈で。

これは私の悪癖なのか
私の体がそういう打ち方を求めているのか
わかりません。



例えばフォアのスライスだったら
肩なんて全然入れない訳です。

右足の付け根?右股関節?右腰?は入れますが
肩を入れてしまうと打ちにくくて仕方ありません。
 (ですよね?)
 (私だけ?)

そのイメージがあるのかも知れません。


いくら肩の入れ方が浅いと言っても
さすがにフォアスライスの時よりは肩を入れます。
でも私の場合は肩入れを強く意識すると
前が見えにくい。

首が硬いのか
入れた肩(上体)と顔の向きがリンクするようで
球が見えにくくなるのです。



このオフシーズンはフォアハンドの強化にあてるつもりなんですが
自分が打ちやすい『軽い肩入れ』を続けるべきか
今でもよく指摘される『しっかり肩入れ』の習得に努力すべきか
迷っているのです。


確かに『軽い肩入れ』だと
テイクバックの右ヒジが後ろに離れすぎて
上体から外れる感じになることがあります。
 (強く打ちたいと思ったときなんかは特に)

私のフォアが好調なときは
フォアに力強さを求めてない時がほとんどで
逆にダメになる時は力強さを求めて崩れます。

それもこのあたりと関係するような。



このままフォアに力強さを求めないのか
いつか強いフォアが打てるはずという信念を持って
違和感のある打ち方を続けるのか
そういう方向性の問題にまで発展してしまうのです。



直すように指摘された内容が
実は間違いだった。
自分の感覚の方が正しかった。
そんな経験、みなさんにもあると思います。

もちろんそれだって
自分の感覚にあったアドバイスを見つけただけのことで
どちらが真に正しいかなんてわからない訳ですが。



たかだか肩の入れ方ひとつで
ここまで内容が飛躍するのも
面白いと言えば面白い話です。

これもテニスの奥深さ、でしょうか。

人気blogランキングへ 単に私の屁理屈がひどいって話かも知れませんがよかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


テニス・技術面 | 10:32:43 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
はじめまして。僕も大学でテニスをしています。僕はフォアよりもバックの方が苦手なのですが、うまく身体全体で打ててない感じですね。人からのアドバイスってなかなか身につきにくいので、自分の一番打ちやすいフォームの方が意外といいのかもしれませんね。
2012-12-10 月 23:44:39 | URL | もっちゃん [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-12-30 日 17:52:05 | | [編集]
明けましておめでとうございます^^

フォアハンド・・・肩じゃなくて腰だとか。。。

http://www.tennisstream.tv/lesson_new/setumei.asp?c=420

参考になれがいいですけれど!
私はこれで調子が戻ってきましたよ^^
2013-01-01 火 23:41:50 | URL | てにまま [編集]
*もっちゃんさま

コメントありがとうございます。

フォアとバックだったら、試合では圧倒的にフォアを使うので
フォアが得意なほうが有利ですね。
うらやましいです。

>自分の一番打ちやすいフォーム

どうしても頭での理解から入ってしまうので…
ホントは自分の身体の声が一番正しいんでしょうねぇ。


*てにままさま

ありがとうございます。

フォアハンドは腰ですかぁ。
よく読んで試してみます。
2013-01-05 土 11:08:25 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

