■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
FOX TARGET210plus


またやってしまいました。


ラケット全体



コレ、わかります?

FOXのラケットで
ボスワースのデザインみたいなことが書いてあります。

ラケット細部


思わず買っちゃいました。




事の始めはウィンブルドン。

たまたまステファネックという選手の試合を見まして
すぐファンになってしまいました。

フラットドライブの古風なフォアハンドに
綺麗な弾道のスライス。
両手バックは新旧優劣の判断ができかねますが
ガンガンに前に出るプレースタイルと
ネット付近のテクニックがすごい。

私が見たのは対ジョコビッチ戦でした。
凌いで粘ってやっと得たワンチャンスをものにして
1stセットを取ったまではよかったけど
ギアを上げたジョコビッチとの地力の差はいかんともしがたく
 (特にラリーから自分の形にもっていく力量に差が…)
以降は順当に進んで敗退。
という試合でした。

それでも格上を相手に自分のプレーを貫く強さと
なんとか相手を崩そうとする賢さやメンタルの強さ
それなのに悲壮感はなくどこかユーモラスで
全英本戦という大舞台なのにテニスそのものを楽しんでいるように見える。
不思議な魅力のある選手だと感じました。

そのステファネック選手が持っていたのが
カクカクした珍しいフレームのボスワースのラケット。


それ以降なんとなく気になって調べたりしてたら
表題のラケットと出会った訳です。

そりゃ、買っちゃうでしょ。
 (以上、長い言い訳でした)


ちなみに形は似てますが
ステファネック選手が使っていたモデルではありません。

それよりももっと古いラケットみたいです。



TARGET210plus
フェイス:102平方in
重量:363g(すべて込み)
グリップ:3
バランス:320mm


今回は浮気目的ではなく
あくまでも骨董趣味的な意味での購入であって
使えたらラッキー程度の気持ちでした。

とはいえ
2000RIMツアーNはいい感じだけど
もうちょっと面が大きいといいなぁ
だけど軽いのはイヤだから
そういう意味ではちょうどいいかもなぁ…
なんて思いもあり。

ホントはもうちょっと軽いと
イジる余地があってよかったんですが。


詳しいインプレは次回に。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。

スポンサーサイト


ラケット関係 | 10:24:20 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
363gですか~(@_@;)
今まで見たなかで一番重いかも?!

コレクションとしては
綺麗なブルーが素敵ではありますね(爆)
2013-01-13 日 20:55:08 | URL | てにまま [編集]
※てにままさま

メインで使ってる2000RIMツアーNは366gあるので
重さだけ見ると私的には普通です。
(ちなみに練習用の400iはもうちょっと重いです…)

Nのバランスは305mmですが
FOXのほうは320mm。
スイングウェイトはなんか難しくてよくわかりませんが
バランスの差がズッシリ感につながっている気がします。

ムダな動きを強制的に封じてくれる気がするので
重めのラケットもなかなかいいですよ。
2013-01-15 火 19:52:36 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

