■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スクール! スクール! スクール!
「ウチ近スクール」の体験レッスン、行ってきました!

一応、開始20分くらい前にコートに到着。
(と言っても自宅から5分もしない)
受け付け(といってもコート脇のアパートの一室)でいろいろ話を聞いていると、
コーチが登場。

「レベルを見たいから、レッスン前にちょっと打ちましょう」

と!


望むところじゃ~!


気合は十分です。


ミニラリー・ストローク・ボレー・スマッシュと、短時間で一通りやります。
短時間だけに各ショットにそれほどチャンスはなく
「あっ、今のもう一回!」
なんて聞いてもらえません。

レッスンまで10分程度残して
「もういいですよ」
と言われてしまいました。



緊張してオーバーペース気味だったな~。
せめてもうちょっとやれればなあ~。



とか思いつつ、レッスンに備えてストレッチをします。

少しすると受け付けのお姉さんがやってきて
私に言いました。


受け付けさん:「丸坊主様は、『上級クラス』でお願いします」








…!






えっ? も、もう一回言ってください。



受:「 …。 『上級クラス』で入ってくださいね」



も、もう一回…。










上級!

今までのテニス人生で聞いたことのない、ゴージャスなお言葉。

私の心は決まりました。




丸坊主:「入会します!」

受:「あっ、あの、体験レッスンを受けてから決めていた…」

:「入会します!!」



と受け付けのお姉さんを困惑させていると
レッスン開始の時間になりました。


受:「では、詳しいお話はレッスンの後で… (やれやれ) 」




スクールに通っている方はご存知でしょうが、
平日日中のスクールは、ほとんどが主婦の方です。
中途半端な私レベルのタチが悪いのは


力の加減ができないこと


いくら私がヘッポコでも、普通の女性よりは速い球を打ちます。
しかもデカ厚ラケットだし。
本当に上手い人は力を加減することができますが
私が加減すると、あらぬ方向に球が行ってしまいます。

「上級の女性なら、多少速い球でも切り返せるでしょう」

という意味の上級クラス入りみたいです。



コーチ経験のある友人に自慢したところ
そんなスクール事情を説明してくれました。
加えて言うに

友人:「そこで勘違いする人が多いんだよね~」

と…。



それでもいいんです!
上級は上級だもんねぇ。


それはいいとしても、本当に振り替えが消化できるかな?
休みは完全に不定期だしなぁ…。

そんな不安を残しつつも、私のスクール人生は始まってしまったのです。

果たしてどうなることやら。



人気blogランキングへ よかったらクリックお願いします。
スポンサーサイト


テニス・その他 | 19:53:39 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
いきなり上級!すばらし~~~!
上級の主婦連なら、ボレーの比率が高そうですね。
丸坊主さんのボレーがどんどん磨かれてゆくことでしょう v-19

楽しみですね!
2007-07-01 日 10:38:12 | URL | BOOH [編集]
新しいスクールでのレッスン、楽しみですね~♪
私もたまにはスクールに行こうかな!
(単発レッスンなので、随時参加できるんです。)
スクールは熱心な方が沢山来ているから、パワー貰えるんですよね(^o^)/
2007-07-01 日 21:25:18 | URL | ららこ [編集]
前記事に書いてあったとおり。

女性にもてるね、そのクラス。
やったじゃ~~ん♪ モテモテ。
2007-07-02 月 10:55:40 | URL | ぴー [編集]
*BOOH様

遅レスで大変失礼しました。

ボレーに限らず、力で押し込もうとすると
絶妙なトークや白い目を使われ、
メンタルから揺さぶられます。
(手ごわい…)
丁寧にプレーせざるを得ず
ある意味いい練習になっていると感じています。
数ヵ月後にはプレースタイルが変わっているかもしれません…。


*ららこ様

遅レスで大変失礼しました。

単発レッスンって、便利ですよね。
今まで私が通っていたのもそういう感じでした。
(もちろんそちらも続けるつもりですが)
一緒に受けている方からやる気をもらうことって
結構ありますよね。
そういうのって大事な気がしています。


*ぴー様

皆様、ご結婚されてますから…。

いやね、こう見えても
「子育てもひと段落して…」
という一部マダムには
結構受けがいいのよ。私。

でも、求めてるのはそうじゃなかったんだがなぁ…。
2007-07-02 月 21:32:46 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad