■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ナチュラル切れる病
5月の後半に張ったナチュラル

ボウブランドのチャンピオンシップ

が、早くも風前の灯です。


週1~2程度
しかもスクールでは主に400iを使っているので
実質は週1も使っていないはずなのに…


バッチバチなハードヒッターとか
毎日のように練習する学生さんならわかりますが
週1~2程度の
フラット、スライス主体のおっさんテニスで
こんなに早く切れるものでしょうか?


「(ナチュラルやマルチは)緩く張ると切れやすくなるかも」

以前ショップでそんな話をされたので
今回は頑張って47Pで張ってもらったのですが
 (通常は42~44P程度)
昨年の市民大会以降、切れる早さが加速している気がします。


とりあえずストリングが交差するところにはさむヤツ
 (なんていいましたっけ?)
を使ってどうにかしようと思っていますが
ナチュラルが1か月程度では
お財布的にこまってしまいます。


トニック+の太いヤツにするか
ナチュラルから離れてみるか。

悩むところです。

人気blogランキングへ 何かいい方法ないかしら?よかったらクリックをお願いします。





年単位の懸案事項で不調続きのフォアハンドですが
ここ最近はいい感じです。

テイクバック終了からインパクトまでは右腕に力を入れない
= フラナイ・ニギラナイ(丸坊主用テニス呪文より)

これが身に付きつつあります。

自己イメージとしてはずいぶんゆっくりなスイングなんですが
ストリングに球が乗っている感じがして
打球が伸びるし、そこそこ回転もかかっている。

ナチュラル切れる病がこの成果ならいいのですが…。
ストリング関係 | 13:55:41 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
20年ほどのテニス歴ですけれど
ガットが切れたのは2回だけ!

切れてみたいな~(無い物ねだり)

でもそんなに度々では、本当に困りますねヾ(´∀`o)+
2013-06-23 日 21:09:40 | URL | てにまま [編集]
※てにままさま

私も大学を卒業してから
プレー中に切ったのはホントに数回。

なのに昨年秋の市民大会以降
バチバチ切れるんです。

初めはうれしかったんですがナチュラルは高いので
週1~2程度なら2ヶ月はもってほしいなぁ
というのが正直なところです。

これからストリングに挟むヤツを買いに行きます…。
2013-06-24 月 18:54:54 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

