■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
市民大会、惨敗…

先日の市民大会男子シングルスは

2‐8

で初戦敗退…。



ボロ負けではありましたが
トータルで見ると自分の持っているものを出せたと思っています。

懸案のフォアだったりスライスの球質だったり
悔いがない訳ではないのですが。



強い方と実際に対戦して
終わった後にちょっと話を聞いて
自分より高いレベルの方が何をイメージしているのか
わかりかけたような気がしています。


文章にすると
アプローチ(もしくは攻撃)する球を
相手からどうやって引き出すか
ということです。


書いてしまうと当たり前のことですが
それをイメージできるようになったのは
大きな収穫だと感じています。


そう考えると
今の私の持ち札でも使えるものがあります。

そしてそれを生かすために習得したい技術があります。



悔しいのはもちろんですが
今回の試合を通して
もっと広い世界に目を開かせてもらったようで
楽しみな気持ちになっています。

人気blogランキングへ 負けても元気!よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


試合など | 22:07:34 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
訪問をオサボリしているうちに、市民大会が終わっていた(@_@。

残念でしたね~!

でもタダでは終わらせない丸坊主さん!
ちゃんと収穫を得たのですね^^流石です。

対戦相手に話を聞くって、出来そうで中々出来ないものですよ^^
2013-08-29 木 11:42:41 | URL | てにまま [編集]
今回得た収穫は当たり前のことではあるので
情報としてはすでに理解していました。
でも、実際のプレーとして強くイメージできたので
練習する課題や試合中の意識の置き方が
変わってくるだろうなぁと感じています。

ただ練習機会が持てなくて…。

やれやれです。
2013-08-29 木 12:14:02 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad