■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ユルユルになる
先月に雨  で流れて、
ようやく区民大会の月になりました。

でも先月のような気持ちの高まり  が感じられません。
その分緊張も軽減されているのですが。



そんななか、いつもコテンパンにされる
「男ダブの試合形式だけやるサークル」に行ってきました。

成績はまあまあでしたが(4勝1敗)、テニスマスターM氏から手痛い一言。

M氏:「くだらないミスはなくなったけど、打ち込むスイングができていない。
   打てるけど確率が悪いから打たない、のではなく、ただ打てないだけ

…。



もちろん自覚しています。

ここ最近ミスはだいぶ少なくなっているのです。
シングルスでもダブルスでも、
同レベルで試合をするとなかなか勝率が良いのです。
しかし自分が攻めてポイントを取るケースはそれほど増えてなく、
確率良くプレーして、相手が先にミスをするというポイントが多いんです。

もちろんこれも上達の一つと言えましょうが、
このラインだけでは上達が止まってしまいます。
シコラーを目指すなら別でしょうが、
そんな脚力  や我慢強さ  は持ち合わせていません。



脱力したスイングが出来ればいいのはわかっているのですが…。

ストロークに限らず、ショット全般を脱力して打つには
何が必要なのでしょう?


う~ん。


滝にでも打たれてみようかしら。 



人気blogランキングへ よかったらクリックお願いします。
スポンサーサイト


テニス・その他 | 19:59:17 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
以前、自分のブログにも書いたことがあるのですが・・・
脱力にはピアノ、効きますよ~ v-221

それから、桑田投手や卓球のナントカ選手が
導入しているという「古武術」も、
脱力を学ぶにはとてもよさそうですね。

今は「古武術介護」というものもあると聞きましたが
これは丸坊主さんのフィールドですね e-68
2007-07-10 火 11:04:51 | URL | BOOH [編集]
甲野さんのことですね。
実は私も武術における体の使い方に興味があり、
甲野さんの著書はもちろん、
高岡英夫さんの著書にあたったりして
いろいろ試しています。
読んですぐ理解できるようなものではないのでしょうが。

なかなかイメージと実際が結びつかないのですが
体を意識しながら動くのは結構楽しいです。

テニスの実力に反映されるといいのですが。
2007-07-10 火 11:31:06 | URL | 丸坊主 [編集]
脱力にお奨めレッスン
始めましておじゃまします。
http://members3.jcom.home.ne.jp/nagomi817/1daycanp.html
中国武術の考えをテニスに取り入れていてるとのこと。実際に受けてみて効果ありと感じました。
2007-07-12 木 23:37:23 | URL | テニスリゾート99 [編集]
*テニスリゾート99様

ご訪問と情報提供、ありがとうございます。

中国武術ですか。
なにせ歴史のある国ですから、体の使い方も相当な研究がなされているんでしょうね。

利用を検討してみます。
2007-07-13 金 12:10:17 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

