■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
サクラチル…
区民大会は初戦敗退でした…。
正直なところ、まだ気持ちの整理ができないくらい
悔しい敗戦です。

4-1からまくられた訳ですが、その結果ももちろんのこと
まくられている間に

「流れが相手に行っているのに、流れを変えるチャレンジができなかった」

ことが大変悔やまれます。


試合中、流れが相手に行ってしまったことは認識していました。
でも今のリードを守りたい気持ちが先に出てしまい
悪い流れを変えるチャレンジに踏み出せなかったことが
大変悔やまれます。

そのチャレンジをして結果敗戦だったとしたら
もちろん悔しいでしょうが、納得はできると思うのです。


もちろんリードを許しても気持ちを切らさず
流れを変えるためにいろいろ試した相手は強かったです。
それは認めざるを得ないのですが、
試合中自分の中に生じた
「勝ちを守りたい気持ち」
に引きずられたことに、今もショックを受けています。

技術以前の問題です。





私がバイブルと崇めるチルデンのベターテニスには
こんな言葉が載っています。


「もしもあなたが勝利と敗北に合ったとき
 
これら両者を同じように遇することができるなら」



その後に続く文章で、手痛い敗戦に落ち込んでも
「勇気をもって気持ちを奮い起こし、
 完成の遠いゴールを目指して努力すべきだ」
と読者を励ましています。

私はまだまだこの境地には到達できず、
勝てば舞い上がり負ければヘコむのを繰り返していますが、
自分の目指す「素敵なオールラウンドテニスプレイヤー」
に辿り着くまで、勇気を持って気持ちを奮い起こそうと
思うのであります。


来年は勝ち上がってやるからなっ!


人気blogランキングへ よかったらクリックお願いします。
スポンサーサイト


試合など | 22:18:55 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
時々、「テニス経験や運動経験の無い人は、経験者に追いつけないのかな?」って落ち込みます。でも、そういう要素ばかりじゃないから、テニスは面白いんだっていう人もいるので、どこまで出来るか挑戦です。

ただ勝つんじゃなくて、見ている人が楽しい気分になれて、自分も納得出来る内容のテニスがしたいな~。
ゴールは遠い(難しい)ほど、やりがいがあると信じます♪

来年は私も勝ちあがってやります!がんばりましょう!

2007-07-08 日 23:40:47 | URL | ららこ [編集]
*ららこ様

「センターに球を集めて、相手が崩れるのを待つ」

って確かに強いのかもしれませんが、楽しいですかね?
しかも、あるレベルからは全く通用しないような気がします。

趣味だけど真剣にテニスをしている以上、
ららこ様の言うように
「見ていて楽しくて、自分も納得できるテニス」
を目指すべきですよね。

もちろん我慢が必要な時もありますし、そういうときに
センターに球を集めるのは有効でしょう。
でも基本的に我々は自由なんだと思うんです。

「組み立てから空きスペースを作って攻めていく」
そんなプレーを求めていらっしゃるんですよね?
私もそうです。

その分道のりは遠くなりますが、お互い
「素敵なテニス」
を追い求めましょう。

そして来年は勝ち上がりましょう!
おーっ!
2007-07-09 月 00:09:26 | URL | 丸坊主 [編集]
い~い言葉ですね!
染みました・・・
ありがとうございます。
カードに書いて目につくところに貼っておきます!
2007-07-09 月 09:10:07 | URL | BOOH [編集]
*BOOH様

この言葉にかじりついていないと、自分を保てないくらい悔しくて…。

今思い出しても自分にイライラします。

この境地に辿り着くには、まだまだ時間がかかりそうです。

あぁ~、悔しい!
2007-07-10 火 02:19:56 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad