■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
走りに行くつもりじゃなかった
タイトルに意味はありません。
フリッパーズギターのパクりです。 

あぁ、フリッパーズギター。
我が青春のBGMです。
(こういう表現、おっさんくさいなぁ~)
(ホントは「カメラトーク」が一番好き 

パクパク大魔王だし、早速パクってみました。
すいません。
(そういうパクりじゃないよ、自分)



「じゃあ何しに行くつもりだったのさ!」


と自分に突っ込みを入れたところで
本題に入ります。
(と言うほどの本題ではありませんが…)


いやいや、実は走ってますよ~。
自分でも続くわけないと思ってたから
(ダメじゃん)
靴は普通のスニーカーだったし
持ち物も家のカギだけ。
完全にランニングをなめてる
「普段着ランナー」
だったんです。私。


でも、とうとう買っちゃった。 

ランニングシューズ!



ランニングウエストポーチ!

(ドラえもん風に)


いや~、ランニング専用はいいっすね。
気持ちのノリが違います。
(それだけなのか?)


「ゆっくり長く走るといい」
って本に書いてあったから
(「新版 ゆっくり走れば速くなる」 浅井 えり子著 ランナーズ より)
疑うことを知らない私は
書かれたとおりにゆっくり走っています。
大体1キロ6~8分ペース。たぶん。
ゆっくりでしょ?
(そのペースでしか走れないともいう…)

で1時間くらい走っていると
汗かき  の私はノドが乾いたりします。
お財布を持って走るのはちょっと…。

だからタダの飾りじゃないんですよ。
このポーチ。
(水筒が付いてるヤツなんだ  )
シューズの良さはあんまりわからないけど。
(同じ店で安売りしてたから)



ところでこの「ゆっくりランニング」
ダイエット効果はあるんでしょうか?

走るのは概ね週に2~3回。
1回あたり、歩きと体操コミで1時間半くらい。

もうそろそろ1ヶ月経つんですが
痩せた実感はまるでなし。
我が体重計の「はかりさん  」も
顕著な差を示してくれません。

もっと速く走ったほうがいいのかなぁ?
それとも頻度を増やすべき?
どっちも無理だけど。


人気blogランキングへ よかったらクリックお願いします。
スポンサーサイト


買ってみた。 | 23:08:35 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
1時間半ものランニングが
ひと月も続いているなんて、すごいと思います v-354

体脂肪率には、変化があるのでは??
2007-07-19 木 08:54:55 | URL | BOOH [編集]
*BOOH様

我が家の「はかりさん」は大変古風な方でして
重さ以外は表示してくれません。

でも、どれだけ力を入れても硬くならない
お腹の横の部分は全く減ってないように見えます。
筋肉が増えたようにも思えず…。

でも靴買っちゃったからなぁ~。
しばらくは続けなきゃ。
(えぇ、貧乏性です)
2007-07-19 木 14:43:49 | URL | 丸坊主 [編集]
ほんと、週2~3回を一ヶ月はすごいと思います!
丸坊主さんは体育会系ご出身のようなので、
苦痛なく出来るのかしら~?
私のランニングシューズはまだピカピカです(爆)。

一つだけお節介・・・。
テニスに有効なランニングは、ダッシュ
(ちょっとキツイ位のダッシュでOK)だそうですよ。
ランニング中にダッシュするのは、ちょっと恥ずかしいですが、
お試しあれ~♪
・・・私は真剣にやっていないので、効果の程は分かりませんが、
コーチ情報です(^_^)。



2007-07-19 木 19:18:29 | URL | ららこ [編集]
*ららこ様

全然おせっかいなんかじゃないです。
貴重な情報、ありがとうございます。

ランニング中にダッシュするのは恥ずかしくもなんともないですが
ランニング序盤じゃないと無理でしょう。体力的に。

今、ランニング後に縄跳びをやっているのですが、
これがきついきつい。
正直、縄跳びをなめてました。

「ゆっくりランニング」「ダッシュ」「縄跳び」をセットで週2回できたら
さすがに痩せるでしょう。
できるかな?
1回2回はできそうですが、継続となると…。
自信ないです。
2007-07-20 金 02:10:58 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

