■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
T‐FLASH315ステップフレックス(2011版)
またいつもの悪いクセです。

脳内イメージをオラオラ系にしているので
それにふさわしいモノを持たないと



という訳で
持ってみると重量感がありますが
トップは軽めでブンブン振り回せます。

取り回しはらくちんです。
(私はトップに重みを感じたいので鉛テープを少し貼りました)

フレーム自体の重量感さえクリアできれば
あまり力のない方でも使えるような気がします。


力を抜いてフレームの重さに任せて振ると
いい感じで球に伸びが出ます。

そして飛びはかなりいいと思います。

私はAKプロcx16を45Pで張っているので
余計に飛びの良さを感じるのかもしれませんが
個人的にはAD2011より飛ぶんじゃないかと思っています。

たぶん私は張りませんが
ポリと相性がいいラケットなのかもしれません。



意外だったのが
球が乗る感覚を得やすくて
スライスやボレーが打ちやすかったです。

個人的にはスライスが生命線なのでありがたいです。


いいことばかり書きましたが気になる点も。

飛びがいいことの裏返しなのですが
パワーの制御が難しいです。

ポリを張れば多少は改善されるでしょうが
できれば使いたくないので
なんとか慣れていかないといけません。


あと、私はあまり気になりませんが
打球感は爽快とはほど遠いです。

粘りのある打球感、と言えばそうですが
このへんは好き嫌いかハッキリ分かれそうな気がします。



今後印象が変わるかもしれませんが
・打球が伸びる
・飛びがよい
・スライスが打ちやすい
といった特性は
攻撃する際に力を発揮してくれそうです。

守備に回ったときにどうなるかは
試合で使わないと判断できませんが。

人気blogランキングへ メイン使用となるか?よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


ラケット関係 | 18:27:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad