■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
あの娘 ぼくがドロップボレー決めたら どんな顔するだろう
ごめんなさい。
今回もタイトルに意味はありません。

「歌声だけで勝負できる稀有な男性ボーカル」
である(と決めつけてみる)
岡村靖幸さんの曲名からのパクりです。

シティーハンターの曲とか、大好きだったなぁ~。
(これまた時代的におっさんくさい)

薬物なんかキックして是非復活してほしい!
(プチ復活はしたけど)
一ファンの切なる願いです。



スパーンと決めんかい!スパーンと!


と自分に突っ込みを入れたところで、本題に入ります。



さて
この間の休日は午前中にレッスン、夜に練習会という
ゴールデン  な一日でした。
(空いた日中にちょこっと仕事関係などありましたが…)

午前中は単発で開催されるレッスン。
もうかなりのリピーターで1年くらい続けています。
私の苦手ショットトップ3に確実に入ってくる
「フォアのハイボレー」
のレッスンを受けました。

<今日のレッスンメモ>
①打点は思ったより後ろ
②ラケットを高くセットする
(この表現ではいまいちでしたが「手首の位置を高くする」
と言われだいぶ改善されました)
③テイクバック時にラケット面を寝かさない
④打点に目を残す

たぶん私個人の感覚なんでしょうが、
右ひじを張るとフォアボレーが打ちやすくなることを発見!

みなさんはどうしてます?フォアボレー。



日中にパパッと仕事を片付けて
夜には私主催の練習会。
ここは原則として「球出しでの基礎練習のみ」と考えていましたが
先日の反省会の提案で「生きた球での練習」「ちょっとした試合形式」
を試しに導入してみることにしました。

<練習メニュー>
①サーブ打ちっぱなし
②手投げ球出しでのストローク
③普通の球出しでのストローク
④普通の球出しでのボレー
⑤ストローク対ボレー(原則つなげ合い)
⑥試合形式

2時間でしたが、結構みっちりやれました。
まだまだ手探りなので、内容は改善の余地がありそうですが。

⑥の試合形式では「練習でやったことを試す」ことを
もっと強調しても良かったかもしれません。
勝ち負けももちろん大事だけど
あくまでも練習の場ですからね。


その後はテニスマスターT氏と飲み。
またもやヤル気をもらいます。

素敵な休日。
こんな日が続けばいいのになぁ~。


今日はこれから仕事。
宿直日なので、そのまま泊まりです…。 


人気blogランキングへ よかったらクリックお願いします。
スポンサーサイト


テニス・その他 | 11:57:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
情熱
こんばんは。いつも楽しく読ませてもらっています。
それにしても本当に生活の中にテニスがすっかりとけ込んでいるんですね。すごいなぁ。
僕はスクールに通うのも楽しみだけど億劫になる時もあるというほどほどの情熱でテニスに向き合っていますので、自分で練習会を主催したりあれこれ練習メニューを考えて実践している丸坊主さんはかなりポジティブに見えます。
そして僕ももうちょっと情熱を傾けてみようかななんて刺激を勝手に受けたりしています。・・・僕も走ってみようかな!?
それでは、またお邪魔します。
2007-07-20 金 23:11:34 | URL | パオパオパパ [編集]
*パオパオパパ様

「情熱」なんて言えるものではありませんが
結構すきみたいです。
自分で何か開催して、いろいろ考えたりするのが。
(他にすることがない、とも言いますが…)

あとランニングですが
見られるのが恥ずかしいくらいの
「超ゆっくりペース」ですし
時間こそ長いものの途中で結構歩いてますよ。
タプタプお腹に変化はありませんし
いわゆる「アスリート系」とは遠くかけ離れています。

意思が弱いのできついものは続かないのです。

そんなへたれな私でよかったら、また遊びに来てください。
そちらにも訪問させていただきたいと思っております。
2007-07-21 土 21:41:25 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad