■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
新年早々、ですが

パッと見て、何も問題なく進んでいるように思える。
施設長をはじめ、周囲からの評価も高い。

でも『何か』のサインは出始めています。


些細なルーティンワークがおろそかになっている。
継続していることよりも新規のことを優先する。
チームワークの良さと仲の良さを混同している。



でもパッと見はいい感じで過ごせているのです。
すごくいい感じで過ごせているのです。

私にはその『いい感じ』具合が、その浮ついた感じが
得体のしれない『何か』から目をそらしているように思えて仕方ありません。



そういえば、テニスマスターT氏が言っていました。
「すごく調子がいいというのは、すごく調子が悪いのと同じ。
 試合中そう感じたなら、自分のプレーを普段のペースまで落とす。
 でも、それはすごく勇気がいる」


職場を覆っている『すごくいい感じ』を取り払って
普段のペースまで落とす勇気が自分にはあるだろうか。




あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年早々、暗い文章で申し訳ありません。

職場においてなんとなく感じていたものが
年末年始の休みを挟んでも消えません。
単なる気のせいではなく、私の身体感覚がアラームを鳴らしていて
その原因が解決されていないからだと思っています。

単純に指摘するだけでは不十分です。
何よりもまず、私自身が動いて普段のペースを取り戻すべきです。

年明けの慌ただしさに流されなければいいのですが…。

人気blogランキングへ 新年の決意というにはどうしても暗さが取れませんが、よかったらクリックをお願いします。

スポンサーサイト


福祉の仕事 | 14:14:47 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
あけましておめでとうございます。

>私の身体感覚がアラームを鳴らしていて

アラーム(警告)って、ありますね~

何となく集中力がないと感じる日、
 「こんな日に事故るのよ!」と自分に言い聞かせ
運転には神経を研ぎ澄ますようにしています。

2015-01-04 日 23:16:33 | URL | てにまま [編集]
※てにままさま

私がやっているのは期間限定のプチ管理職ですが
こういうアラームは大事にしています。

同僚はみんな頑張って働いてくれています。
サボろうとかする人は(ほとんど)いません。

そんな集団であってもふと気が抜けるというか
そんな瞬間ってどうしてもあると思います。

現場に出る頻度が少ない管理職だからこそ
そういった芽に早く気づいていかないといけない。

そんな風に考えています。
2015-01-14 水 13:55:41 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad