■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
使用ガット
みなさんガットって何使っています?
テンションはどのくらいですか?

私、高校の頃はショップの人に言われるがまま
「ミクロスーパー」
を使っていました。
偏差値教育の弊害か、硬さは
「平均よりややいい感じ  で」
と55ポンド。
(バカです…)

大学では周りで使っている人がいなかったから
「バボラのパワジー」
にしました。

それからいろいろ試して、柔らかい打球感が好きなのだとわかり
「ウィルソンのNXT」
というガットに行き着きました。
これはともかく柔らかい。
反発力はあまり感じませんでしたが。

RAVEを使っていたときはメインで使うラケットにナチュラルを張り
(社会人になって良かった!  )
サブラケットに「NXT」でやってきました。
ラケットをメタリックス6に変えてからナチュラルは止めました。
なんだかデカ厚ラケ(しかも見た目が変)に張るのは
ナチュラルに悪い気がして。


ここで登場するのがテニスマスターM氏

この方は


M氏:「ガットは緩ければ緩いほどいい」


という特殊な考えを持っているのですが
私も感化されて比較的
「ゆるガット派」
になってしまいました。

RAVEの時は40ポンド前後。
今はメタリックス6だから(フェースがでかいから)45ポンド前後。

しかしいくら私のへっぽこスイングでも、
柔らかいガットを緩いテンションで張ると
自分のスイングの力が殺される感じがします。

まあ肘にはいいからこれでいいのかと思っていると
ある時M氏が


M氏:「プロハリケーンツアーを使え」


と言うではないですか。

なんでポリ?
そもそもポリを緩く張って意味はあるの?

でもこの方はテニスマスター。
見せてもらうと実際にプロハリツアーを38ポンド
(だったかな?でもそれくらい)
で張っています。

近くのショップ(偏屈のほうではなく、今の家から近い常識的なほう)の
「ガットただスタンプ」
が貯まっていたこともあり、とりあえず試してみました。


丸坊主:「この(デカくて厚くて見た目の変な)ラケットに

     プロハリツアーを45ポンドで!」


お店の方も首を傾げていて、かなり恥ずかしかったです。
(そもそもポリって耐久性重視だし…)



しかし意外や意外。
実際に使ってみると球にスイングの力が正しく伝わる感じがします。
緩く張っているせいなのか元々のガットの特性なのか、球の食いつきもよろしく
特にバックのスライスやボレーといったアンダースピン系のショットが
抜群によく感じます。
緩く張ったNXTで時々感じた「コントロール不足」も感じません。

でも「頭でっかち」の私としては何故良いのか理屈を知りたい。

普通に考えるとポリはハードヒッター向けのガットであり
その多くは比較的高めのテンションで性能を発揮するはずです。
単に球弾きの良さが改善されたのだとしたら
打球感が硬めのモノフィラメントを緩く張っても同じなのでしょうか?
(NXTを固く張るのはすでに実験済みで、私にはダメでした)


う~ん、わからない。
ガットに詳しい方、教えてください。


お店の方に聞くとこのガットの賞味期限は2ヶ月くらいだそうですが
私のへっぽこスイングで2ヶ月以内に切ることはないです。
なんと言っても耐久性抜群のポリだし。
となるといつ張り替えるかは私都合で考えられます。
「すぐ張りに行けるから切って  しまおう」
とか
「お金が無いからもうちょっと頑張って  もらおう」
とか
これは結構ありがたい話だと思います。



でもガットっていろいろありすぎて迷っちゃいますね。
「これは!」
というガットがありましたら、使用感など含めていろいろ教えてください。
よろしくお願いします。



人気blogランキングへ よかったらクリックお願いします。
スポンサーサイト


ストリング関係 | 20:55:23 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
なんてタイムリーな。
今まさに、息子のロールを注文してきた所です。
ジュニアは身体も心配ですが、やはり耐久性重視で
ゴーセンのテックミクロα1.3を50ポンドで。
あまり繊細なものだと半月もちません(涙
半月どころか大学生相手のヒッティングだと1時間で切れちゃったり・・・
我家はお財布にやさしいチョイスでいってます。
2007-07-30 月 09:57:57 | URL | BOOH [編集]
初めまして^^
履歴からきました。。。
あらまあ!ららこ様、丁稚様、、知ったお名前がありましたよw

わたくしは、おばテニなので(その理由が当てはまるのか?)
テンションは21㌔、48ポンドくらい。緩めです。
トップスピンとスライスを使うので緩めのほうが
「ノッテイル」感覚を味わえる、そう思っています。
ガットは耐久性からTOAのイチバンを長く使っていましたけれど
数年前からタッチのよさでGOSENのAKソフトに変えました。
やはり1.5~2ヶ月で張り替えてます。

最近、プロでも相当に「緩め」が流行っていると聞きましたよ。
プロの「緩め」ってどれくらいなのか、、わかりませんけれどね^^

初コメで長々と失礼しました。
どうぞ、これからもお仲間に入れてくださいな。
2007-07-30 月 20:32:18 | URL | てにまま [編集]
悩み中
ガットの話題・・うれしいです♪
私のガットの事は最近のコメントで語りつくしちゃった感ありますが・・・。

数ヶ月前にラケットを変えたのですが、ラケットが重い×マルチのガット×テンション55×結構スピン系=短命(:_;)。
先週は48で張ってきました。
良い状態が長く続きますように・・・(祈)

選ぶガットとかテンションとか、もっと良い組み合わせがあるんじゃないかと悩み中。
ガットで腕は変わらないと思うんですけれど(^_^;)。



2007-07-30 月 23:50:07 | URL | ららこ [編集]
*BOOH様

身体への影響と耐久性。
両者のバランスも見てガットを選ばなくてはいけないのですから
さぞ大変でしょう。
お察しします。
でも自力でプロハリツアーを切れない私からすると、ちと羨ましいです。

2ヶ月以内に自力で切ってみたいけど…。
ムリですな。ポリだし。(涙)


*てにまま様

はじめまして!コメントありがとうございます。
すごく嬉しいです。

>テンションは21㌔、48ポンドくらい。緩めです。
私の基準からしますと48ポンドって、ちょっと硬めです(涙)。
しかも私のは115インチのデカラケ。
手で弾いても「ぼよ~ん」って感じです。
回転をかけるには緩めにして
「ノッテイル」感覚が大事ですよね。

>タッチのよさでGOSENのAKソフトに変えました。
AKソフトですか~。
知り合いが使っていて(グリグリハードヒッター、男性)
「最高!」って言っていました。
すぐ切っていましたが(笑)。

>プロでも相当に「緩め」が流行っている
ホントですか。
それは勇気づけられます。
誰に見せても
「このデカさでこの緩さ?」
って怪訝な顔をされるもので…。

ガットと同様にブログもユル~く続けて参りますので
今後ともよろしくお願いします。


*ららこ様

>ラケットが重い×マルチのガット×テンション55
!!
55ポンド!!
カッチカチじゃないですか!
しかも重いラケット(何を使われてます?)
凄い。凄すぎです、ららこ様。

私だったら間違いなくボール飛びません。
緩く(といっても私的にはやや硬めですが)
張ってみていかがでしたか?
いい感じ、続いてます?

>もっと良い組み合わせがあるんじゃないか
私もそれでずっと迷っていました。
でも辛口テニスマスターM氏が決めてくれたので
(頼んでないけど)
致命的な欠陥が見つからない限り
これでやっていこうと思ってます。

きっとどこかにららこ様にとって
ベストの組み合わせがあるはずです。
テニス面で信頼できる方からアドバイスを
もらうのもいいかもしれませんよ。
私もこの方にいわれるまでポリガットなんて
選択肢に入っていませんでしたから。
2007-07-31 火 11:07:56 | URL | 丸坊主 [編集]
ラジカ○です♪
春頃に、ずっとヨネック○だったのを
HEA○に変えたんです。
ラジカ○・ツアーはシングルスも
ダブルスもする私にうってつけで、
面が大きいのに重い=しっかり打ててボレーにも優しい
ラケットです(^_^)。

テンションを緩くしたら・・・
ラケットの元気が無くなったような??
ガットも変わったからかな?
ラケットが沢山あれば同時に比較できるのにな。
・・・選手でもあるまいし贅沢な話で
主婦の私にはムリムリ!(^_^;)。
2007-07-31 火 19:34:57 | URL | ららこ [編集]
こんばんは!初めてコメントさせて頂きます。

ポリをローテンションですか。なんとなくですが、たわんだ後の戻りが遅いような気がするので、そのせいで乗りがよくなってコントロールが良くなったように感じるのかもしれませんね。NXTやナイロンモノは戻りが速いので、緩く張ったら飛びすぎてしまうかもしれません。

私はプリンスO3HBシャークに同じくプリンスのライトニングXX16を50~52lbsで張っています。食いつきより球はじき感重視のセッティングです。

ガットの話はおもしろいですね(^^)
2007-07-31 火 23:08:09 | URL | mah [編集]
ストリング
はじめまして aoです
みなさんストリングには悩んでらっしゃる様で 私も色々試しますが体調や気温なんかでフィーリングが変わってしまって・・・
ポリを45Pですか。こんどやってみようかな?でもポリって基本的にフルスイングしたときにアウトしないように飛びを控えるために張ってるんだと思ってました。
私は今ヨネのRDS002ツアーにTOAのアスタリスク1.30を53Pで張ってます。自分でスプリング式を使って張ってるので電動なら50Pぐらいですね。
2007-08-01 水 11:42:50 | URL | ao [編集]
*ららこ様

同じヘッ○ではあるものの、ラジカ○ツアーですか!
男らしい!(笑)
私はメタリックス6というデカ厚ラケット…。
なのにららこ様よりユルいテンション…。
お恥ずかしい。

>ラケットが沢山あれば同時に比較できるのにな。
私もそう思います。
打ち比べとかできる人って、ごく僅かなんでしょうね。
宝くじ、当たらないかしら。


*mah様

「熱中飴」を取り上げていたmah様ですね。
こんにちわ。コメントありがとうございます。
すごく嬉しいです。

ポリって戻りが遅いんですか~。
なんで良いのかいまいちわからなくて
気持ち悪かったんです。
頭でっかちなもので。
確かにNXTを緩く張っていたときは
球の長さが上手く調節できなかった感じがしました。
戻りが遅いから「ノル」んですね。

>プリンスO3HBシャークに同じくプリンスのライトニングXX16を50~52lbs
まさしく男らしい組み合わせですね。
あのフェースの大きさで50~52って
相当カッチカチじゃないですか。
私が使ったら間違いなく飛びません。
お恥ずかしい…。

>ガットの話はおもしろいですね
そうですよね。
私は頭でっかちなんで
感覚よりも理屈から入りたいんです。
なのでガットの知識的なこととかご存知でしたら
今後も教えてください。
よろしくお願いします。


*ao様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
すごく嬉しいです。
実は私、ao様のブログを
何度も拝見させていただいております。
コメントも書かずにすみませんでした。

>ポリって基本的にフルスイングしたときにアウトしないように飛びを控える
そうですよね?
ポリって基本的にはそうですよね?
だから使っている感覚として良いんですが
何故「ゆるポリ」が良いのか全くわからないんです。
実際、勧められるまで(強制されるまで)
ポリって選択肢にありませんでしたから。
ホントに不思議で、何か気持ち悪いです。

>RDS002ツアーにTOAのアスタリスク1.30を53P
おおっ!
こちらも男らしい組み合わせ。
私には絶対使いこなせません…。
普段がコレなら「ゆるポリ」は試さないほうが
いいかもしれませんよ。

ao様はご自分で張っていらしゃるんですね。
テニスショップバイト時代に結構張っていましたが
ガット張りって奥が深いですよね。
私は偏屈店長にバカ呼ばわりされながら
張っていました(涙)。
ナチュラルとポリは嫌だったなぁ~。

これからもユルく続けて参りますので
今後ともよろしくお願いします。
2007-08-01 水 22:48:45 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad