■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
乙女をガン見
先日のテニスのこと。

隣のコートにあどけない中学生くらいの女の子が登場。
連れの大学生くらいの男性と、いきなりガンガン打ち合い始めました。

その男性が上手いのはもちろんですが、女の子の素晴らしいこと!
体全体を上手く使った力強いストロークでした。
すぐそばで見れて、かなりの迫力でした。

恥ずかしながら私、むさ苦しい30↑の坊主頭ですが
しばらくその娘に見とれてしまいました。

いやいや、テニスに対してですよ。もちろん。


あまりに強烈だったため
今でも頭に焼き付いています。

で、その娘をパクっ打ち方をしてみると
(あくまでイメージの上でです)
今までに聞いたことのない打球音がします。
「フレームじゃないのに金属音」
とでも申しましょうか。

このラケット(ガット?)こんな音がするんだ。


今まで私はストローク(特にフォアハンド)に対して
上体の使い方ばかり追い求めていたようです。
しかしあの娘は体全体を使って
無理なく、気持ちよく振り切っていました。

体で打つって、ああいうことなんですね。
(文章で表現できないのがもどかしい!)


名前も知らないあの娘。
今日から勝手に師匠と呼ばせていただきます!



でも中学生くらいの女の子をイメージして(テニスをして)る
30↑の坊主頭。

これって犯罪かしら?
それともセーフ?

どちらにしてもギリですな。


人気blogランキングへ よかったらクリックお願いします。
スポンサーサイト


テニス・その他 | 00:03:12 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
犯罪ギリだと思います e-287

サフィンの打球音は銃撃音のように聞こえるそうですが・・・
聞いてみたいなー
2007-08-02 木 17:19:52 | URL | BOOH [編集]
*BOOH様

あっ、やっぱり?(笑)

でも、それくらい衝撃的でした。その娘。
たぶんすぐ隣で見たっていうのも大きいんだと思います。

サフィンの打球も、会場で、しかも本人のすぐ近くで聞いたら
かなりの衝撃を受けるんじゃないでしょうか。

ボールパーソンをやりたがる人の気持ちが
少しだけわかりました。
(でもあれは凄く大変でしょうね)
2007-08-03 金 11:41:55 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

