■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
禁煙の話
Yahooのニュース欄を見ていたら
「日本の受動喫煙対策は先進国で最低レベル」
との記事がありました。
(見ました?)
こういうのを見ると、胸が痛みます。

別に
「わが国が他国に遅れをとっている」
と憂いている訳ではありません。

私自身、ほんの1年半くらい前まで
まあまあヘビーな喫煙者  だったもので
喫煙者の肩身がどんどん狭くなることに
なんだか胸が痛むのです。
自分が裏切り者になった気がして(笑)。

「禁煙して1年半くらい経ちます」
とかって言うと、だいたいみんな褒めてくれます。 
女性からは結構チヤホヤ  されたりします。 
で、彼女たちの頭には
「丸坊主さんは意思の強い人」
というようなインプットがなされることが多いみたいです。

でもこれは大違い。
私「意思の弱さ選手権」があったら
かなり上位に入れる自信があります。
(もちろんそういうことは彼女たちの前では言いません  )

あらゆるモノゴトにコツがあるように
禁煙にもコツがあると、私は思っています。
ただ問題なのは
「私に合ったやり方が、他の方に合うとは限らない」
という、考えてみればごく当たり前のことが
こと禁煙に関しては見逃されがちになることではないでしょうか。
かくして禁煙に関する書籍類が、本屋さんに氾濫することになるのです。
そのやり方が私に合うとは限らないのに。


そんな長い前置きをした上で
丸坊主が禁煙に成功した要因について
書かせていただきたいと思います。

なんかこういうのって
「私の成功談」
みたいでいやらしいですね。
喫煙している時は
「私の辞書に禁煙という文字はない」
と豪語していた私なのに。

これはあくまでも私個人の話です。
もし「禁煙してみようかな?」なんて迷っている方が見ていたら
参考程度に流し見してやってください。


<丸坊主的禁煙成功の要因>
①思いたったその時に禁煙を開始したこと
 (「最後の1本」を認めなかったこと)
②ニコチンの薬理作用としての身体依存は1週間程度、という知識を得たこと
 (とりあえず1週間我慢という小目標を作れたこと)
③禁煙中、お菓子に対する制限を完全に撤廃したこと
 (あれもこれも、ではなく「禁煙」1本に的を絞ったこと)
④喫煙が動体視力に影響する、という知識を得たこと
 (何故禁煙するか、のモチベーションを得たこと)


ここまででかなり長くなってしまったので
今日まで禁煙が続いている具体的な経緯については
後日、よく考えた上でアップしたいと思います。

COMING SOON!
(↑ 慣れない英語だけど、合ってます?)



えっと、しつこくて申し訳ないのですが、
ガットの話、テニス関連商品の話、テニス本の話
は随時アドバイスを受け付けておりますので
耳寄りな情報、ちょっとした豆知識など
お持ちでしたらコメントなんかいただけますと嬉しいです。
ホントによろしくお願いします。 

人気blogランキングへ よかったらクリックお願いします。
スポンサーサイト


雑記 | 00:06:52 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
うちは家族も吸わないし、普段の生活では受動喫煙は殆どないです。
だから、たまに都会に行くと歩きタバコにビックリします。
追い越すぐらいしか、手立てはないですね。

>喫煙が動体視力に影響する
なんだか、怖い!
ほんと、喫煙って良い事ないですね。
2007-08-10 金 00:22:41 | URL | ららこ [編集]
うちのオットの節煙も、丸坊主さんのおかげで
なんとか続いているようです。

>>喫煙が動体視力に影響する

速攻メールで教えてあげよっと!

2007-08-10 金 10:49:14 | URL | BOOH [編集]
*ららこさま

ご家族みんな非喫煙者って、素晴らしいことですね。
ウチは親父さまが相当なヘビースモーカーでした。
そのせいにするつもりはないのですが
私も姉も10年以上の喫煙歴を持っていました。
お互い止めましたが。
姉は「子供が出来た」ことが禁煙のモチベーションになったそうです。
旦那さんも付き合って禁煙したそうです。

それに比べて私のモチベーションは…。
完全に個人的な都合で恥ずかしいです。
でも誰かのために禁煙って、続かないだろうなぁ。


*BOOHさま

節煙が続いているとのこと。
良かったですね。

私は節煙が全くできませんでした。
旦那様のように節煙がスムーズにできれば
10キロ近くも太ることはなかったでしょうに…。
はぁ~っ。

2007-08-10 金 19:08:09 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

