■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
結果は良かったけど・・・
先日はうだる暑さの中、シングルスの練習試合をしてきました。
3人で試合を回したので、この日は一人2試合。
結果は運良く、2戦2勝でした! 


この日、気をつけたことはいくつかあるのですが
①球を最後まで見ること
②がむしゃらに球を追うこと
③相手のセカンドサーブを攻撃すること
 (一歩前のポジション)
④各ショットに対して、攻撃・操縦・守備の選択を行うこと
 (ショットに意図を持たす)
の4つを特に強く意識しました。

これらは概ね良くできたのですが
キープするべきラリー(④で言うところの操縦)が
甘くなる傾向が見られました。
たまたま漬け込まれることは少なかったですが
どちらが優位か決まってないキープラリーの段階で
こちらから甘い球を送ってしまってはいけません。


シングルスは難しいです。

早くポイントを取りたいと思ってしまって
ちょっと欲を出してしまったり
攻めるべき所で守ってしまったり
守るべき所で攻めてしまったり…

結局、今の自分に自信を持ちきれないから
不安が付きまとうのだと思います。
早くポイントが欲しいと思うのは、不安の表れです。
それを振り切りたいがために
シングルスにこだわっているのかもしれません。
技術面での向上を求めるのはもちろんですが
そんな不安を振り切れたら
今と全く同じ実力でも、大きく変われるような気がするのです。

ダブルスではあまり感じないそういう何かが
シングルスにはあるように思えるのです。
 (もちろんダブルスも好きですよ)


「相手のこととか周りの状況とかを
 一切気にせずに自分のテニスを貫くこと」



この日頂いたアドバイスです。

これだけの単純なことが
今の私にはとてつもなく難しく感じるのです。

過程よりも結果を求めてしまう気持ちが
裏目裏目に出てしまうのです。
 (先の区民大会もそうだったのでしょう)

勝利と敗北を同じように遇するには
まだまだ修行が足らないようです。

結果こそ良かったものの
考えるべき課題が多く残った練習試合でした。



えっと、しつこくて申し訳ないのですが、
ガットの話、テニス関連商品の話、テニス本の話
は随時アドバイスを受け付けておりますので
耳寄りな情報、ちょっとした豆知識など
お持ちでしたらコメントなんかいただけますと嬉しいです。
ホントによろしくお願いします。 

人気blogランキングへ よかったらクリックお願いします。
スポンサーサイト


試合など | 10:28:17 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
自分を貫く事
>「相手のこととか周りの状況とかを
 一切気にせずに自分のテニスを貫くこと」
・・・正に今の私にぴったりの言葉。
テニス中ではなくて、オフコートでの事ですが。

テニスの仲間とは濃い付き合いになるので、
どうしても気持ちが穏やかでいられない事が起きるのです。
でも突き詰めれば、それぞれがテニスを上手くなりたくて
やっていること。気持ちは理解できるんですけれど
どうも私はドライになりきれません。

「人のことは気にしない!」って何度誓った事か!
自分に集中しないと、ツマラナイですね。

2007-08-12 日 19:53:28 | URL | ららこ [編集]
史上最強自動アフィリエイトツール
SEO対策なんて時代遅れです!
史上最強自動アフィリエイトツールの決定版!!
http://saikyoutool.bakufu.org/
2007-08-12 日 20:03:26 | URL | アフィリエイター [編集]
*ららこさま

なかなか難しいですよね。

幸いなことに、私のテニス仲間(一部限定)とは
結構まじめにテニス談義をします。
割と厳しい内容の話も出ます。
(「お前のココがダメなんだよ!」等等)

私主催の練習会なんてほぼ毎回反省会が開かれます。
「男ダブだけやるサークル」の後なんていつもお説教です。
ファミレスで・・・。

こういうことができるのって
ただ「テニスが好き」っていうだけじゃなくて
もっと別の「何か」が必要な気がしています。

当然ですが、みんながみんな
持っているものではないと思っています。

だから難しいんですよね。
2007-08-13 月 20:10:32 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

