■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
異次元に突入?
かねてより辛口テニスマスターM氏から

M氏:「一度30ポンドくらいで張ってみろ。
    違った世界が開けるから」

と言われていたんです。

私の通常は42~45ポンド(フェースは115インチ)。
これでも相当緩いほうですよね?
まぁ、この緩さに辿り着いたのもM氏の勧めでしたが。


でも30ポンド~?
テニスになるのかしら?


そんな訳でずっと放っておいたのですが
ふと思いついて、試してみたんです。
超ユルガット。

普段45ポンドが多いから、10減らして35ポンド。
家から近いいつものショップが休みだったんで
某有名ショップまで出かけて即張りをお願いしました。

丸坊主:「この (デカくて厚くて見た目の変な) ラケットに

     プロハリツアーを35ポンドで!」


店員さんには2回聞き返されて、さらに「面圧での指定ですか?」と。
 (いえいえ、違います)

どうやら相当非常識な数値だったようです。
でもなんとかお願いして、張ってもらいました。

小一時間ほど待って恐々受け取りに行くと
別に見た目に変わりはありません。
 (当たり前だ)

手で弾いてみても別に違和感なく
いつもの仕上がりのように思えます。
期待したほどボヨンボヨンでもありません。

もう一本の、張って一ヶ月半ほど経った「プロハリツアー45ポンド」より
すこ~し緩いかな?といった程度です。

ウチの近くのオートテニスで試し打ちしてみましたが
別に違和感なく、普通に使えます。

新しい世界はどう開けてくれるんでしょうか?
やっぱ30ポンドで試したほうが良かったかしら?


まぁ、まだコートで使ってないし
次のテニスを楽しみにしよう。

人気blogランキングへ こんなにユルくてよかったらクリックお願いします。

スポンサーサイト


ストリング関係 | 21:49:51 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
ゆるガット!
はじめまして。

ゆるガット!ボレーが上手い人って、ゆるゆるで張る人が多いような?
115インチに、35ポンド!
どんな感じなのか、想像もつきませぬ。
テンションと言えば、学生の頃は、68~72ポンドが普通でした。
今では、あまり張ってくれそうもないですね。。。
2007-08-28 火 23:58:42 | URL | 徹 [編集]
ホント、チャレンジャーですね~ e-278
私も少しずつ緩くはなってきてますが
45以下は未知の世界です。
結果報告、楽しみにしています!
2007-08-29 水 11:19:37 | URL | BOOH [編集]
むむむ!35を張った人は初めて聞きました!
なかなかチャレンジャーじゃないですか!
とにかく、「どうかな?」と思ったらやってみるのは大事ですよね。
意外と自分のスタイルに合ってるかもしれませんし。

ところで、ゆるくはるとボールの飛びがよくなり過ぎたりはしませんか?
ボールのホールド感とか、どんな感じでしょう?

ちなみに、ワタシはテンション50です。
2007-08-29 水 19:38:07 | URL | 和 [編集]
気になります!
その後テニスはされましたか~?
レポート楽しみにしてます!!

私は100インチに48ポンドで落ち着いてますが
正直、55で張っていた時との違いは「感触」??
飛びの違いまでは分からなかったです。
固いほうが好みでしたが、切れやすくてお財布に厳しかったので
やめました(*_*;)。

2007-08-29 水 23:48:57 | URL | ららこ [編集]
明日、打ってきます!
*徹さま

はじめまして!ご訪問とコメントありがとうございます。
すごく嬉しいです!

>68~72ポンド

凄いっす…。硬すぎっす…。
それこそ想像もつきません。
でも確か、私が学生の頃って
硬く張るのが主流だったような気がします。
それにしても硬すぎっす…。

ガット同様、ユルいブログですが
今後ともよろしくお願いします。


*BOOHさま

明日は結構長時間テニスができるんです。
(注:天気が持てば)
どんな感じになるのか今から楽しみです。
でも、オートテニスでの感じからすると
劇的な変化は無いようにも思え…。
どうなることやら。


*和さま

>ワタシはテンション50です

以前「ウィルソンのNXT」という
打球感がかなり柔らかいガットを
54で張ったことがありましたが
これはダメでした。
硬くて硬くて…。

和さまのラケットで50って言ったら
私からすればかなりカチンコチンです。
きっと私が打ったら
全然飛んでくれないんだろうなぁ~。


*ららこさま

明日が「ユルガット」での初テニスなんです!
今から楽しみです!
早々に感想をアップしますね。

>固いほうが好み

なんか男らしいですね(失礼!)
55って、私からしたら板ですよ。板。
48でも「硬いなぁ~」って思いますもん。
なんだかうらやましいです。
2007-08-30 木 21:10:02 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

