■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
楽ラケットの鉄下駄化計画
先日
「男ダブの試合形式しかしないサークル」
の合宿がありました。

土日祝日での連休を取ることが難しい丸坊主ですが
幸いにも日帰り可能な場所での合宿だったので
一日休みをもらって、初日だけ参加してきました。

静かな環境で一日テニスを満喫してきた訳です。
合宿って、やっぱいいですね。


ここ最近、今までにないタイプの不調に
見舞われ続けている丸坊主ですが
ここでもやっぱり続いていました。

戦績はまあまあいいんですよ。
でも内面の満足度が限りなく低い。
自分のプレーをコントロールしている感じが
全くしないんです。
いったいどうしちゃったんでしょう?



技術面で気づいたのは
①ボールから目が離れるのが早い
②テイクバックでリキみ過ぎ
の2点。

あと、相手のいいショットに押される場面が
何度かありました。



家に帰って考えます。

<仮説>
年齢的にはまだ早い(?)軽量ラケットを
ブンブン振り回すことで
返ってリキんだスイングになってしまうのではないか?

しかも軽いと、相手のいいショットには押されてしまう。
それを恐れて余計にリキむ。



もしそうならば…



ということで、やってしまいました。
鉛テープでカスタマイズ!


実は極々小さいヤツを
ラケット面の両脇に付けてはいたのですが
今回は
「バランスを変えずに、ラケットの重量だけをアップ」
させる目的で
グリップ内にそれなりの重量を
貼り付けてしまいました。


手にすると、やはりずっしりきます。
でもバランスはあまり変わってないようで
「重くて振れない」
ということはありません。
 (コート上でどうかは不明)


「楽ラケットにした意味ないじゃん!」


というツッコミには耳を貸さず
しばらくコレを試してみようかと思うのです。

不調を抜けるきっかけになってくれるかしら?



世の連休明けに、ようやく私の連休がきます。
もちろんテニスを予定しています。

連休明けが楽しみになってきました。
いい方向に向かってほしい…。

人気blogランキングへ よかったらクリックお願いします。

スポンサーサイト


ラケット関係 | 20:30:23 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
鉄下駄かぁ(笑

実は私も、鉛テープを少しだけ貼っている(ていうかコーチに勝手に貼られた)のですが
先日、小一時間のうちに表裏2枚ともはがれ落ちてしまい
「なんでかな??」
と考えていると、一緒に打っていたお友達が
「まん中にあたってないと、はがれるよー」
と教えてくれたのです。なので

>ボールから目が離れるのが早い

のかな?と思い、それ以来そこを意識して打つように心がけています。
(鉛テープはコーチの手により再装着済み e-263

貼っている時の効果のほどは、私の場合??ですが
はがれた時に思わぬ効能を発揮してくれましたね v-290
2007-09-25 火 09:04:45 | URL | BOOH [編集]
もう打ちましたか?
わたし、女性にしては重いラケットなんですが
重いことの利点の一つは「面が安定する」って事なんです。
相手のショットにも押されずに、こらえてくれますよ~~(^^)

2007-09-25 火 22:39:32 | URL | ららこ [編集]
*BOOHさま

そういえばBOOHさまのラケットも
カスタマイズしていたんですね。

なんか、一回いじりだすと
止まらなくなりそうで怖いです(笑)。


*ららこさま

試行錯誤の末、快適なバランスを発見しました。
張っては剥がし、張っては剥がしの繰り返しで
鉛テープを結構ムダにしてしまいましたが。

重くしたことで、かえってリキめなくなった気がしています。
面の安定も感じます。

使いこなせる範囲内なら
重いほうがいいみたいですね。
2007-09-26 水 21:55:57 | URL | 丸坊主 [編集]
そうなんだ!
調子が悪くても、戦績が良いとは羨ましい限りでございます。。。

ラケットは軽量ラケットと普通のラケットを使ってます。
相手のレベルによって、相手が強ければある程度重いラケットの方がいいです。
相手が弱ければ軽いラケットの方がやりやすい。

重いラケットは体に負担が掛かる・・・というのが実感される今日この頃。
体力(筋力)なさすぎっ!
2007-09-29 土 00:51:01 | URL | 徹 [編集]
*徹さま

確かに重くなった分、疲れるのが早くなりました。
これはもう、鍛えるしかないですよねぇ。

でも感触としては重くして良かったと思います。

使いこなせるようにならなければ。
2007-10-01 月 11:30:21 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad