■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ボク、間違ってました
「ちょっと浮気心を出してみたけど
 やっぱりボクにはキミしかいなかった
 
 たくさん傷つけちゃったかもしれない
 もう手遅れかもしれない
 
 でももし
 
 もし許してくれるなら
 また一緒にやり直したいんだ
 
 メタリックス6… 」






そんな訳で (笑) 元の鞘に戻りました。


どーでもいいことですが
今回私が浮気したのは
「ヘッドのエクストリーム」
でした。

ホントは「プロ」を借りたかったんですが
試打ラケがなかったんで
普通の「エクストリーム」を借りました。



ごくごく個人的な感想ですが、まず

ガットが硬い! 

すいません。
貸してくれた某テニスショップに罪はありません。
世間的に55ポンドって普通ですよね。
でも100インチのフェースにミクロスーパー55ポンドって
私にしてみれば「ほとんど板」です。
 (また打球感が硬めのガットだし)

その違和感がすごかったなぁ。

そして感じたのが

軽っ!
(特に頭が)

取り回しはラクなんですが
テニスマスターとか格上の男性と打ち合うにはチト心細い。
なので勝手に鉛テープを貼り付けてしまいました。
 (だから「プロ」のほうが良かったのに…)
その後、ちゃんと剥がしましたよ。

そんなこんなでいろいろ使ってみたんですが
やっぱりメタリックス6 (カスタマイズ済) が一番しっくりきました。
まぁそれを再確認できただけでも
試打ラケを借りた意味があったと言えます。
 (悪口ばっかみたいですが
  いいスピンがかかる、いいラケットでしたよ)



そして気づいたのですが
超ユルポリ(35ポンド)って
さすがにユルすぎでした。 


もちろんいい部分もあったんですよ。

回転の感触を得やすいんで
バックハンドのスピンとか
 (今まで打てませんでしたが少し打てるようになりました)
ストリングでボールを転がすボレーの感じとか
そういう感覚を養うことはできました。
正直ボレーに関しては数段レベルが上がった感じがしてます。

でも実践で使うにはコントロールがねぇ…。
ボールに力が伝わる感じも薄かったし。
かけるんじゃなくて、こする感じでして。

その辺が浮気心につながったのかもしれません。
 (  ただの言い訳です)


だから今後は
超ユルポリ(35ポンド)を練習用に
ユルポリ(43ポンド)を実践用に
使い分けることにしました。
 (2本持ってるんですよ  )





でもこの「エクストリームシリーズ」。
フェースが107インチの「ツアー」っていうのもあるんですよ~。
そっちの試打ラケを見つけたら
また浮気心に火がついてしまいそうな
そんな気がしたりします。

ボクってホントに悪い男 


人気blogランキングへ そんな懲りない丸坊主ですが、よかったらクリックお願いします。


スポンサーサイト


ラケット関係 | 20:28:29 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
難しい・・・・
15年前にテニスから離れ、3年前テニスを再開した時の話しです

新しいラケットが欲しくなりスポーツショップへ行ったのですが
当時に比べ、素材や造り、テンションも全く違っていたので
しばらくは、当時のYAMAHA・EX110を使ってました。

でもやっぱり新しいのが欲しくなり
店員がどれも使いやすくなってますよ、って言うんで
バボラのピュアドライブを買ったんですよ・・・
カッコが良いので・・・・・

失敗でした・・・・
このラケット難しかったです

すでに力も無く、
ボールを返すことしか出来ないオヤジなので・・
もうカッコを気にしちゃいけませんね・・・・

ラケット選び・・・難しいですね・・

2007-10-12 金 21:24:44 | URL | ぱんあいらんど [編集]
ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
2007-10-13 土 13:34:23 | URL | 団長 [編集]
神経質?
テニスを再開した時に僕が持っていたのはwilsonのHAMMER5.9というラケットでした。
約10年張りっぱなしだったガットを一ヶ月ほどしてから張り替えて(55ポンド)使った感じは、なんとなく打った感じがしっかりわかる気がするというものでしたが格段によくなったという感じはしませんでした。
そして最近手に入れたWilsonのK[ZEN](50ポンド)は少し当たり損ねてもボールが返ってくれるという感じなので悪くはないのですが、自分の神経質加減が練習中に出てきてしまいました。
それはガットの乱れが気になってしまうのです。そう言えば10年前にテニスをやっていたときもガットが位置が乱れると縦横を練習中に何度も直したものです。
前よりもガットを若干緩く張ったのも乱れやすい原因(一番はスイートスポットを外して打っていることだけど)の一つかなと思うと次回は55ポンドに戻そうかなと思ったりしています。
それにしても打球感よりガットの乱れが気になる僕って・・・。
2007-10-14 日 14:38:35 | URL | おやじ [編集]
  「んもぅ、浮気なんて許さないっe-273

・・・って、メタリックス6もおっしゃってる事でしょう。(笑)
でも、やっぱりラケットとかガットとかって、自分の今のレベルや体力に合わせてどんどん変えていっていいと思うわけです。
私はそろそろ冬に向けてガットを張り替えようかしら。

あ、ラケットは「まだ」浮気しませんよ。v-413
2007-10-15 月 22:50:49 | URL | 和 [編集]
捨てられない
本妻に戻ったようでホッとしました(^^)

ラケットを買い換えた時、古いラケットはどうしてますか?
私は4本目ですが、全部とっておいてます(^^;)
あげたり売ったりする人もいるそうですが、
私はお世話になったラケットを手放せないタイプです。
未練たらしい性格なのかな~(笑)
2007-10-15 月 23:53:44 | URL | ららこ [編集]
*ぱんあいらんどさま

>バボラのピュアドライブ

みんなが使っているような印象を持っています。
実は私も一回打たせてもらったんですが
「球をつかむんだけど、弾かない」
感じがして、全然ダメでした。

ある程度のスイングスピードが要求されるみたいですね。

ラケット選びはホントに難しいです。


*団長さま

応援ありがとうございます。


*おやじさま

>ガットの乱れが気になってしまう

プレー中は気になりませんが
テニス後に帰宅してからヨレヨレになったガットを
直すのが趣味だったりします。
全然関係ないのですが
シューズ裏のミゾに挟まった小石を
ほじくって取るのもささやかな趣味です。

ユルいポンドだとヨレヨレになりますよ。
その分、かどうかわかりませんが
回転が良くかかるような気がしています。


*和さま

「魔が差しただけなんだ、許してくれ!」

とは言うものの、またショップに行って
ラケットの評判とかを情報収集している私って…。
ホントに悪い男。

ガットはポンドを変えるくらいかなぁ。
だって辛口テニスマスターに決められちったから。
まぁ、いろいろありすぎても迷っちゃうんですが。


*ららこさま

>お世話になったラケットを手放せないタイプ

基本的には私もそうです。
でもさすがに置き場がなくなったんで
RD-8とかは売りました。
RAVEも1本残して売る予定です。
予定は未定です(笑)。
2007-10-16 火 20:36:04 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad