■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2個目ゲット!
えへへ。
うふふ。
ぐふふふふ。



ん?
どうしたの、って?


聞いてくださいよ、奥さま。
実は私


優勝 


しちゃったんですの!
シングルスで。
おほほほ~。



小さい草トーではあったんですが
うれしさは変わりません。


予選のリーグ戦と本戦のトーナメントで
5試合しました。
 (5勝しましたよ 
個人的に嬉しかったのは5試合もやったのに
ダブルフォルトが1個だけだったこと

普段は無茶なネットダッシュで自爆する場面が多いのですが
今回は崩すまでストロークで我慢。

また試合序盤は球を良く見ることだけ考えて
体が動くようになるまでつなぐテニスができました。
よくテニス本とかでも出ているセオリーですが
実践するにはかなり度胸がいりますね。
相手に攻め込まれたら…と考えてしまって。
今回はよく我慢できました。


不思議だったのは一番最後の決勝戦。
ここまできたらもちろん優勝したい訳ですが
なんだか純粋にプレーを楽しめました。
相手はストロークが強くて足の速い選手だったのですが
「決まった」と思ったボレーが切り替えされたりしても
嬉しかったんです。
文章にするとおかしいけど。

私の理想とする「やりとり」の感じがあったんだと思います。



もちろん課題はたくさんあるんですが
 (サーブ力が特に…)
それはそれとして、2個目の優勝ですし
数日間は喜びに浸ってみようかと思っています。

目標は来年の区民大会ですから。

人気blogランキングへ よかったらクリックお願いします。
スポンサーサイト


試合など | 10:36:31 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
おめでとうございま~~~~~す!!

素晴らしい!
悩まれた甲斐がありましたね!
決勝戦の記述なんて、読んでいるこちらまで嬉しくなりました。

>試合序盤は球を良く見ることだけ考えて~

私も今月、シングルスにエントリーしているので
丸坊主さんのこの文章を思い出して頑張ってきます!
あやかれますよ~~に(笑


関係ありませんが・・ガスケがマスターズ出場を決めましたね。
2007-11-05 月 11:04:33 | URL | BOOH [編集]
おめでとう
いやー、いい試合されたんですね。
今は気持ちよく優勝によってくださいよ。

> 私の理想とする「やりとり」の感じがあったんだと思います。

これこれ、これに尽きますよね。
これを感じられると、勝っても負けてもすっきりしますよねー。
しかも結果がよかったからなおさらでしょうね。
丸坊主さん、レベルアップ!
v-341チャララ、ラッチャッチャチャ~v-341
2007-11-05 月 19:12:25 | URL | 和 [編集]
優勝おめでとー
5連勝凄いですね♪
最後は、試合を楽しめたみたいで、羨ましい限りです。
じっくり繋げていってると、そのうち相手が自滅してくれたりしますよね。
シングルスは繋いでチャンスボールを叩く!というのがセオリーですよね。
これで益々練習に熱が入りますね♪
2007-11-05 月 22:38:43 | URL | 徹 [編集]
おめでとうございます!
優勝おめでとうございます!!!

凄いです!本当、決勝戦でもプレーを楽しめた♪なんて羨ましいです(^^)。
「体が動くまで我慢で繋いだ」というところ、私も参考になります。
「繋いだ」とは言え、攻め込まれない球を打ってたという事で
余裕すら感じます!
決勝では、「やりとり」が高いレベルで出来たんでしょうね。
だから「切り替えされてもうれしい」となったのかな。
試合運びを掴まれた様子、次回も期待!ですね(*^_^*)
2007-11-06 火 13:00:55 | URL | ららこ [編集]
自信を持って言えますね
優勝おめでとうございます!
僕もテニスが好きですが「趣味はテニスです」とか言うと
それなりに強いの?とか思われてしまいます。
それなりにも強くないので「素人のなんちゃってテニスです」と
答えていますが、草トーナメントとは言え優勝の経験があれば
きっと胸を張って「それほどでもないけど、実は・・・」
と答えられるのではないかと思います。
そしてそう言う姿に実は憧れています。
なんだかすぐにでもゲームがやりたくなってきました。
結果がついてくるまではかなり(永遠に)時間が掛かりそうですが。
2007-11-06 火 20:02:41 | URL | おやじ [編集]
*BOOHさま

ありがとうございます!

>今月、シングルスにエントリーしているので

頑張ってください。
参考になるかわかりませんが
私は試合中
「結果じゃない。正しいテニス」
とつぶやいていました。

ガスケ選手おめでとう!
と言ってもAIGは仕事で行けませんでした。
ファン失格です…。


*和さま

ありがとうございます!

>勝っても負けてもすっきりしますよね

勝ったから言える、と言われたらそれまでですが
この決勝戦に限っては
結果はどっちでも良かったと思っています。
 (それ以外の試合はそう思えませんが)

失礼だったかもしれないけど、試合の後
「上手く言えないんですが、楽しかったです」
と相手に話しました。
そしたら相手の方も
「負けちゃったけど、私も楽しかったです」
と答えてくれて、それが一番嬉しかったです。


*徹さま

ありがとうございます!

>最後は、試合を楽しめたみたいで

最後だけでした。
その前まではきつかったです。
緊張も強かったですし。
そういうきつさも試合の醍醐味ではありますが。


*ららこさま

ありがとうございます!

序盤からフルスピードでは動けないということを
敗戦続きの経験から思い知らされているので…。
いきなりフルで行ける、調子のいいときはいいんですが
そうでないほとんどのケースで痛い目に合っていました。

今回の経験で、この先も調子の波を小さくできるのではないか。
そうであると信じたいです。


*おやじさま

ありがとうございます!

結果は運にも助けられた部分があるので
喜んではいますが、すなわち実力が上がったとは
受け取れません。

でも試合序盤に我慢した感覚だったり
決勝の楽しかった感覚だったりが
これからのテニスにいい影響を与えてくれそうな
そんな気がしています。

こういうのは試合じゃないと体験できないので。
練習ももちろん大事ですが
試合って一番の練習なんだな~と感じました。
2007-11-07 水 23:55:07 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

