■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
挑戦します!
結局ラケットを変える  ことにしました。

今のラケットにも満足してるんですが
「ボールを叩く」という部分ではいささか不安がありまして。


この間の試合では
追い込まれた時の切り返しや
守備的なスライスに自信を持てることで
相当なアドバンテージを感じました。

その一方で、攻めのパターンがアプローチ~ボレーしか見いだせず
ストロークから叩いていくことがあまりできませんでした。

今のラインだと安定はするでしょうが
いずれ頭打ちになるのが目に見えています。


そこで偏屈店長に相談すると「ヘッドのラジカルOS」を強く勧められました。

正直、試打した中では「ブリジストンのDUAL COIL2.8」が
一番しっくりきたんです。
でも

偏屈T店長:「ラケットを変えてまで叩いていくつもりならラジカルを選べ」

と言われ、それもそうだな~と。

試打をするとついつい違和感の少ないラケットを
「良い」と感じがちです。
でも「叩くこと」という
今までの自分に欠けているものを身につけようとするなら
違和感を感じるのが当たり前。
むしろそれくらいのラケットを選ぶべきではないか。

偏屈ながらテニスに関しては専門家である
この店長の言うことはもっともだと思った訳です。

まぁ、店の在庫の中で選んだのではという疑いも少々あるのですが。 
(ブリジストンだとお取り寄せになるそうなので…)


ついでに「デカ厚ラケットにユルポリ」全否定されました。

店長:「ガットもテンションもオレに任せてみろ」

と言うので、面白そうだからお願いしてみました。

バイト時代にはバカ呼ばわりしながら私をこき使ってくれた偏屈店長  。
それだけテニスやガット張りに対する意識が高いということなんですが。
そんな偏屈店長のチョイスがどんなものなのか
ギャンブル感覚もあり、結構楽しみだったりします。


噂によるとラジカルOSの新作は
なかなかシビアに出来上がっているとのこと。
実は20分くらいしか試打してないんで
どんな感じかいまいち覚えてないのです。

偏屈テニスショップは遠方にあるため
ラケットを手にするのは1週間くらい後になります。

とりあえずそれまで筋トレ  でもしておこうかしら。

人気blogランキングへ よかったらクリックお願いします。
スポンサーサイト


ラケット関係 | 23:16:23 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
ニューラケおめでとうございま~~すe-370

試打ラケの使用感って、打ってる本人の思い込みにかなり左右されるところがあって、あまりアテにはならない・・
とかなんとか何かで読んだ記憶が。
丸坊主さんのプレーや性格をよく知ってらっしゃる方、
しかもギアのプロが選んでくれるなんて、うらやましいです!
すごく楽しみですね~e-266

2007-11-17 土 10:56:27 | URL | BOOH [編集]
おめでとうございます!
ボールを叩く以前の問題なオイラであります。。。
叩きに行くなら、バボラがいい感じなんですけどね。
試合中にストロークで叩くのって、思いの外むづかしかったりする。

なんにしても新しいスタイルを確立出来るといいですね♪
2007-11-17 土 20:21:49 | URL | 徹 [編集]
わぉ!ついに新ラケットですね。
しかも丸坊主さんのことをわかってる店長さん仕様なんですね!
どんなラケットができてくるか楽しみです。
でも、使いこなせないと、店長さんから雷e-16がおちるかも??(笑)

はやく、使ってみての感想がきいてみたいです♪
2007-11-17 土 21:28:57 | URL | 和 [編集]
ただいま人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!
2007-11-18 日 01:13:04 | URL | アシタカ [編集]
お仲間ですね♪
ラジカル仲間ですね!
私はヨネックスとヘッドしか持った事ないですが
ヘッドは「叩ける」ラケットだと思います!!
ラケットを変えたらラリー相手に感想を聞くと良いですよ~。

新しいラジカルはかなり強面に見えますから
試合でも良き相棒になってくれるでしょう♪
届くのが楽しみですね!

2007-11-20 火 22:21:50 | URL | ららこ [編集]
*BOOHさま

もうじき買いに行けるんです~。
ホントに楽しみで楽しみで。

この1週間
仕事を休んで(サボって)買いに行きたい衝動を
抑えるのが大変でした。


*徹さま

>新しいスタイルを確立出来るといいですね

結構ギャンブルですけどね。
最悪、今まで良かった守備的なショットがヘタれ
叩くのが苦手なのは相変わらず
なんてことも十分あり得ますし。

でも徹さまのアドバイス通り
メタリックス6はガットも切って
押入れにしまってしまおうと思ってます。


*和さま

もうそろそろなんですよ~。
もう楽しみで楽しみで。

偏屈店長のおススメがどんなものになるのか?
ユルガットに慣れきった体がついていけるのか?
そんな不安も含めて楽しみです。

まさか最高級ナチュラルとか張ってないよな。
確かにお金の条件は付けなかったけど…。


*アシタカさま

応援ありがとうございます。


*ららこさま

そうでした。
ラジカル仲間ですね!

でも「デカ厚ラケ」「超ユルガット」に慣れきった体で
果たして使いこなせるだろうか?

偏屈店長、どんなガットにするつもりだろう?
ユルく張ってくれればいいけど…。
2007-11-22 木 22:14:09 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

