■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
X‐BLADE3.15OVと2.9MP

先日1対1の練習+シングルスをしました。

3.15OVと2.9MPを使い比べるつもりでしたが
うっかり3.15OVを忘れてしまい
2時間丸々2.9MPを使いました。


結論からいえば
2.9MPを2時間振り回すことは可能でした。
多少振れなくなっても3.15OVのように
全然球が飛ばない、なんてことはありませんでした。

しかもスライスとボレーの感触がよく
打っていて楽しかったです。


が、気になる点も。

①ヒジに違和感
スクールで初めて使った時はG2だったのでチューブで太くしました。
が、翌日の1対1でも違和感が出ました。
違和感が治りきらなかったのか、ラケットのせいなのか
気になるところです。

②フォアとサーブの球威
ラケットが軽く感じる分
打球の重さも軽減されているように感じました。
同じ相手に打球を受けてもらったわけではないので
正確な比較は難しいのですが…。


②はともかく、①は問題なので
鉛テープでいろいろいじって
どうにかしたいところです。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。

ラケット関係 | 22:05:29 | Trackback(0) | Comments(0)
X‐BLADE2.9MP

X‐BLADE2.9MP

フェイス:98平方インチ
平均重量:290g
平均バランス:325mm
パターン:16×19


激安だったので2本買ってしまいました。

現相棒の315オーバーですが
先日のシングルス練習試合で丸2時間振り回したら
私の腕が限界を超えました。

中盤まではすごくいいんですが…。

重さに慣れるまで使うつもりですが
本当に慣れるのかという不安もあり
あまりの安さについ試してみたくなりました。

元グリをレザーに変えるので
結局重くなってしまうのですが…。



しかし
1本じゃなく2本買ってしまうところに
密かな本気度が表れています。

人気blogランキングへ またもやラケット迷子か?よかったらクリックをお願いします。


ラケット関係 | 07:16:25 | Trackback(0) | Comments(0)
XR3

X‐BLADEのストリングはXR3にしました。

遙か昔に使ったことがあるのですが
印象が薄く
なんとなくX‐BLADE系に推奨されていたので張ってみました。

が…


コレ、ちょうどいい!

です。ホント。



特性を表現するのは難しいです。

柔らかいことは柔らかいんですが
特筆するほどの柔らかさではありません。

打ちごたえはありますがAKプロほど芯の感じはありません。

弾きは悪くないと思いますが飛ぶとも飛ばないとも感じません。

回転はかけた分だけかかる感じです。

ホントにあらゆる面でちょうどよくて
打球の制御がしやすいです。


以前、X‐BLADEzeroMPに
アディクション130を張ったとき

なんとなく馴染む硬めのマルチ

という感想を記事にしましたが
この感想から『硬めのマルチ』を引いたらXR3になる気がします。

ストロークだけでなく
ボレーもサーブも違和感がなくて
ストリングについて(いい意味で)何も感じないのは
初めてかもしれません。


どんなラケットでも合いそうな気がしますが
あえて言うなら
ツアー系ラケットの厳しさをほどよく和らげるのに
ぴったりなストリングかなぁと思いました。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。


ストリング関係 | 09:41:52 | Trackback(0) | Comments(0)
X‐BLADEを使ってみて

初代X‐BLADEを使っています。

ストリングはXR3にしました。


しっかり振り切れば安心感が高いラケットで
ハードと言えばハードですが
求められることがシンプルなので
扱いやすいと言えば扱いやすいラケットです。

外テニスで2時間振り回すと腕がきついのが難点ですが
(サーブとか特に…)
使い続ければ慣れていくと思います。


そしてなによりも
昨年度から続いていたヒジと手首の痛みがなくなりました。

テニスの頻度と強度が下がったのも大きいでしょうが
今これだけ振り回しているのに痛みがなくなったということは
X‐BLADEが合っているのだと思いたいです。

人気blogランキングへ ラケット探しの旅が終わるか?よかったらクリックをお願いします。



ラケット関係 | 15:18:52 | Trackback(0) | Comments(0)
飽きっぽい

出向という立場で新しい職場にやってきましたが
あっという間に9月になりました。

この間体調を崩し
崩したものの勤務に穴を開けるわけにはいかず…
なんてこともありましたが
なんとか仕事には慣れてきました。


恐ろしいことに、慣れてきているのです。


慣れてきた分
わずかですが『飽き』が生まれています。

『慣れ→飽き』は
人が日常を効率よく過ごすために
必要な仕組みなんだそうです。

問題はこの『飽き』に対してどのように対処するか。


飽き飽きするのか
気晴らしを見つけるのか
それとも…


慣れたということは
多少なりとも効率化できたということです。
その分、日々の労力が浮いたはず。
なので、この空いた労力を使って
この職場に私なりの工夫を提供してみようと思います。

工夫の正否は置いておいて
『飽き』への対処としては建設的なほうだと思います。

あとは、この意欲がいつまで続か、ですが…。

人気blogランキングへ 飽きっぽいからなぁ…。よかったらクリックをお願いします。

福祉の仕事 | 18:08:05 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad